義姉妹百合恋愛

沢谷 暖日

文字の大きさ
上 下
77 / 86
義姉妹の夏休み

わたあめ

しおりを挟む
 会場には既に多くの人がいた。
 堤防沿いから見下ろしたその場所は、以前見たがらんとした場所とは思えないほどに、多くの屋台が立ち並んでいて栄えていた。

 あたりを近所の小、中学生が楽しそうにはしゃぎ回っていて楽しそう。
 こんな早くからそんなに騒いでて、最後まで持つのか少し気になるところではあるけど。

 手を繋いだままの私たちは、コンクリートの割と急な階段を降りる。
 草履が脱げそうなので、一段一段、着実に降りて行った。
 地面へと足をつけ、改めて、お祭りの会場にやってきたのだと実感する。

「ついたついたー」
「うん。ついた」

「……何する?」
「なんか食べたい」

 くいしんぼーだなー。
 なんて、心の中で思って。
 お姉ちゃん、お昼ご飯はそんな食べてなかったなと思い返す。

「とりあえず、回ってみよっか?」
「うん」

 そういう提案をするのだった。


※※※※※※


「てんちゃん。ここ」

 適当にぶらついて、そしたらお姉ちゃんが不意に、私の浴衣を引っ張る。
 見れば、お姉ちゃんは一つの屋台を指していた。
 その指から出る、見えない線を辿って、そこに目をやる。

「あ。綿あめ屋さんだ! お姉ちゃん好きなの?」
「うん。好きだよ」

 好きだよ。
 うん。綿あめね。わかってるわかってる。

 誰も並んでいないっぽいのでラッキーって思いつつ、その場へと向かう。

「あの。二つください」

 奥で何かを作業している店員に呼びかけた。
 別に味とかはないっぽい。白いやつだけだと思う。
 一つ100円。めちゃ安い。

 私は巾着を漁り、小銭入れから200円を取り出し、カウンターの上へと置く。

「はいはい。二つね。ちょっと待っててね」

 おばさん店員にそう言われる。
 割り箸を、綿あめメーカーみたいなのに入れてグルグルと巻き始めた。
 オレンジ色のプラスチック製のケースから見える綿あめが大きくなっていく様は、いつ見てもなんか楽しい気持ちになる。

「はい! 二つ! お待たせ! 200円しっかり頂きました!」
「あ。ありがとうございます」

 それを受け取って。
 後ろに突っ立ってるお姉ちゃんに大きい方を手渡した。

「ありがと」
「うんうん。じゃ、早速」

 屋台から少し離れたところで綿あめをペロリと舐めてみる。
 お姉ちゃんもそれに続くようにかぶりつく。

 ふわりと溶ける綿の感触。
 ザラザラと触れる、甘くて柔らかい砂糖。
 すっごくあんまーい。
 でも。

「美味しいね! お姉ちゃん!」
「うん。すごく美味しい」

 笑顔を向けると、お姉ちゃんもつられるように笑って言った。

 そして、綿あめに顔を隠す様にしながら、

「えへへ。来てよかった」

 恥ずかしそうに。
 それでいて本当に嬉しそうに、そう零すのだった。
 ……可愛すぎる。

「私も、来てよかった!」

 お姉ちゃんの無邪気な笑顔。
 それを見れて、今日は間違い無くいい日になると思う。

 でも。だんだんと、私の中の何かが疼く。震える。

 すぐ食べ終わって、ゴミ箱にポイした。
 お姉ちゃんは、綿あめがなくなった割り箸をぺろって舐めて「美味しい」と言ってから捨てていた。
 結構、いやしんぼなのかな。
 偏見だけど、お姉ちゃんは二個入りのショートケーキのフィルムをぺろぺろ舐めるタイプだと思う。

「てんちゃん。どうしたの?」

 不思議そうな顔で問われる。

「いやーあはは。可愛いなーって」
「ほんと?」
「……うん」

 ショートケーキのフィルムをぺろぺろと舐めてそう、だなんて口が裂けても言うことができず、思わずこう答えてしまう。

「へー! てんちゃんも可愛いよ」

 不意打ちをくらう。
 またまた無邪気にそう言われた。
 上半身をちょっと曲げて、上目遣いで。
 こういうところが、ずるい。
 今度こそ可愛いなって思ってしまった。
 お姉ちゃんは、この夏祭りの雰囲気にすっかりあてられているようだ。
 でも。私もかな。

 そういえばお姉ちゃんのこと、ずっと可愛いって思いっぱなしだ。
 ……前まで、私がお姉ちゃんに可愛いってずっと言われていたのに。
 うん。実際可愛いし、

「まぁいいや」

「……なにが?」
「あ。ひとりごとひとりごとー」

 そうやって誤魔化して、また手を繋ぐ。
 目的地も特に決めずに歩き出す。

 明日になったら、今日という日が間違いなく恋しくなる。
 昨日に戻りたいって思う。
 それは毎年思うこと。
 だから、それを自覚している今の内にめいっぱい楽しもう。
しおりを挟む

処理中です...