義姉妹百合恋愛

沢谷 暖日

文字の大きさ
上 下
78 / 86
義姉妹の夏休み

型抜き

しおりを挟む
「ねね。お姉ちゃん。これやったことある?」

 広い堤防を適当に歩いて、端っこまで歩いてきたくらいだろうか。
 型抜き屋が目に入り私は足を止め、お姉ちゃんに問いかけた。

「やったことないよ」
「じゃあやろうよ! 私、めっちゃ得意なんだ!」

 そのお店を見て、私はその存在を思い出す。
 私の毎年の恒例といえばこれだった。
 100円を払い型抜きを成功させ、そして報酬の1000円を持って帰る。
 小遣いの足しにもなって、楽しいし、型抜きって最高の屋台だと思う。

 私はお姉ちゃんが頷いたのを確認して、やったと呟きながら、店員のおじさんへ食い気味に言う。

「型抜き二人分!」


※※※※※※※


 木の机と木の椅子がある場所へ腰を下ろす。
 さっきまで何人かいたようだけど、今は私たちの貸し切り状態のようだ。

 型抜きの後で若干汚れた机の上のクズを、パッパッと適当に地面に落とす。
 貰ったのはキリンの輪郭がなぞられたクッキーみたいなの。
 結構難しそうだけど、まぁ私にとっては簡単。多分。

 浴衣の袖をまくり、「よし」と気合を入れて私は、型抜き専用の針を手に取る。

「ねぇねぇ。てんちゃん」
「ん? どーしたの?」

 いざ始めようとしたのだが、横に座ったお姉ちゃんにそれを阻まれる。

「これって、どういう遊び?」
「あ。そっか。……えっとね。うーん。型を抜き抜きする遊び!」
「まんま」
「本当にこれ以上の説明のしようがないと言いますか。……とりあえず、私を見てたら分かるよ。……まずね。この針で輪郭を削っていくの」

 と、お手本を見せるように、自分で言うのもなんだけど器用に型を抜いてゆく。

「それで、いいとこまできたら、ペキって折るの。……こんな感じ!」

 四分の一ほど削れた板を、お姉ちゃんに見せつける。
 「おー」と言って、多分感心してくれたようだ。

「はい! お姉ちゃんもやってみなよ」
「わ、わかった。簡単そうだし、私にもできそう」
「おー? 型抜きを舐めない方がいいぞよ。案外簡単にペキって──」

 ──ペキっ!

「いや、はや!」

 針を持ったまま固まるお姉ちゃん。
 不憫ふびんである。

「うっ。うぅ……」
「おぉ。泣かないで」
「これは私には無理。てんちゃんを見守る」

 諦め早いな。

「はーい」

「よーし。頑張るぞー」

 向き直って、私は再開した。

 さくさく。さくさく。

 型抜き屋って、優しい店員が大体なんだけど。
 いちゃもんつけてくる店員もいるからなー。
 ちゃんとずれないようにしないとね。

 さくさく。さくさく。

 キリンが半分くらい姿を現してきた。
 ペキペキ。といらない部分を丁寧におる。
 よし。もう少し。

 さくさく。さくさく。

 この頭のところが、すごく繊細な技術を要求される。
 が、型抜き名人の私にとってこれは朝飯前。……朝飯くらいは食べたいので、朝飯後かな。

「よし。もう少し」

 あと四分の一くらいだった。
 それをまじまじと眺めていたお姉ちゃんが感嘆の声をあげる。

「おぉ。すごい」
「すごいでしょー。あと少しだね」

 あとはキリンの首の真っ直ぐとした部分だけ。

 さくさく。さくさく。

 ……。
 いよーし!

「できたー!」

 超綺麗なキリンが完成した。
しおりを挟む

処理中です...