上 下
93 / 118
第一部ヴァルキュリャ編  第二章 コングスベル

夢現(ゆめうつつ)

しおりを挟む
 エルドフィン……、エルドフィン……
 エルドフィーーン…………


「エルドフィ~ン。聞こえもすかぁ~」
「完全に落ちたな。いいよ、ヤクモ。寝かせてあげよう」


 食堂のテーブルに突っ伏して静かな寝息を立てているエルドフィンから、ヤクモは顔を離した。
 マッシュポワンを食べ終え、いくらもしない頃だった。
 談笑を交えながらエルドフィンの頭は徐々に垂れていき、安住の台地にたどり着くとついに動かなくなった。


「本当はちゃんとベッドで横になって貰いたかったんだけど、今起こすのも可哀想だ」


 会話を続けたらエルドフィンの眠りの妨げになると思ったのか、アセウスはそれきり口をつぐんだ。
 目の前の寝顔をしばらく眺めていたが、ふと、自分に合わせて口をつぐんでいるヤクモに気づいて、静かに微笑んだ。
 エルドフィンが寝ている間は、ここでこうして時間を潰すつもりなのか。
 アセウスの微笑みをそう読み取ったヤクモは、テーブルの上で腕を組むと、頭をのせてくつろぎ姿勢をとった。
 静かな昼下がりだった。
 食堂の利用客は次第に捌け、交わす言葉もなくくつろぐアセウス達だけが残されていた。
 時間が止まるかと思うくらい、ゆっくり、ゆったりと流れていく。
 エルドフィンは熟睡しているように動かない。
 夕食時までこのまま時間が過ぎてゆくように思えた。
 
 どのくらい時間が経っただろうか。
 そう長くは経たずしてだったろう。
 ピクリとヤクモの頭巾の角が揺れた。
 アセウスが顔を向けた先では、食堂の入り口の扉が開けられていた。
 人影が一つ、中に入ってきて、目的があるように真っ直ぐに進んで行く。
 顔を上げたヤクモとアセウスが見る中で、その影はピタリと足を止めた。
 アセウス達の座るテーブルの前だった。
 心当たりのなさそうなヤクモは振り返りアセウスを見る。
 ちょうどゆっくりとアセウスの口が開いたところだった。
 

「あなたは……」


 *
 *
 *

 
 エルドフィン……
 エルドフィン……

 誰かが俺の名前を呼んでるのは聞こえていた。
 俺は振り返らなかったけど。
 だって、気持ち良いんだもん、この先に広がる真っ暗な闇が。
 深く、黒く、「無」のような深淵が、
 俺の全部を受け入れて溶かしてくれるようで、とてつもなく心地よい。

 そういえば、あの時もこんな風に真っ暗だったっけ。
 昨日の夜だ。
 あの時は、緊張と不安で闇に溶けるようだった。
 俺はついにゲイロルル・ヨルダールに会えたんだ。
 オージンが二人目に選んだヴァルキュリャに。


『聞こう』


 ゲイロルルかのじょは言った。
 俺はほっとして、腰の力が抜けながら、シグルの盾をアセウスの荷物袋にしまったっけ。
 身振り手振りでゲイロルルを招いて、自分の部屋へ連れて行ったんだ。

 用心深いソラリンの姉って言われてたな。
 俺がふかふかのベッドに腰掛けて、水差しの水をあおって、緊張を落ち着けようとする間、彼女ゲイロルルは黙って俺を観察してた。


「えぇと……、改めまして、……私はエルドフィン・ヤールと申します。エイケン家のヴァルキュリャの子の血を受け継ぐ、アセウス・エイケンの友人で、一緒に旅をしています」


 ゲイロルルの周りの空気が変わった。
 でも彼女は何も言葉を発しない。
 向こうから聞いてくれた方が楽なのに、噂通りの手強さに俺はがっくりした。
 俺の方こそ用心深く言葉を選べっ。
 失敗は許されねぇぞ。
 

「あれから何年も経っていて、ヴァルキュリャのことも、アセウス……《罪の責務》の力のことも失われていて、……私達はただのしがない人間として旅をしていました。それが、見ることすらないような恐ろしい魔物モンスターに襲われて……」


 ゲイロルルは少しも表情を変えない。
 くっそっ。


「真実を知ろうと、ヴァルキュリャ一族を調べ、訪ねて回ることにしました。まず最初に、ソルベルグ家を訪ね、ヨルダール家が二つ目です。……尊き神に関わることですし、半神のあなたには話せないこともあると理解しています。出来る範囲で構いません! 私達に真実を、あなたの知っていることを教えてくれませんか?」

『お前は何者だ?』


 即座に返答が来た。
 低い音が頭に響いてくる。
 厳しいっ。
 何者だって、人間で友人だって言ったじゃんっっ。


「……何者、とは」


 俺は我慢比べを覚悟した。
 ところが相手は表情一つ変えずに予想を裏切ってきたんだ。


『一つ、普通は人間にヴァルキュリャの姿は見えない。二つ、お前はアセウス・エイケンに隠れて一人で動いている。三つ、普通の人間とは違い、お前のには複数混ざっている。説明のつく何者かを聞いた』


 てっっっ、手強いなんてもんじゃねぇじゃねぇかよっっ!
 さっきヴァルホルから人間界に来たんじゃねぇの?!
 なんでそんないろいろ知ってんの?!
 あの・・ソグンが「一番賢く、最も思慮深い」といった理由わけが垣間見えたよっ。
 ヴァルキュリャってなんなん?!
 どいつもこいつも超絶美形なだけでなく、どーやったらそうなるか分からねぇくらい頭もいいとかさっ!!
 え? 俺、この人に会って、何しなきゃいけなかったんだっけ?
 えっと、えっとっ、この質問、どう答えたらいいんだぁっ???
 
 


 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,335pt お気に入り:2,351

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,053pt お気に入り:3,118

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:3,767

本当の私

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,188pt お気に入り:2,627

親が決めた婚約者ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,343pt お気に入り:1,364

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:134

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,325pt お気に入り:2,476

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,024pt お気に入り:1,879

処理中です...