かいせん(line)

たくひあい

文字の大きさ
上 下
44 / 76
Oetling fleezing

Oetling fleezing

しおりを挟む
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



思ったこと、見たこと、喋ること、感じること、全部、自分だけのものにはならない。
他人がごみにして捨ててしまう。
いつもそうだ。
「俺は──お前も、思い出にしてしまう。全部、本当は、なにかを感じちゃいけない。なにも考えちゃいけない」

日記もつけられない。絵日記もだめだ。

違う、本当はつけられる。
それをしたら、どんな目に合うか。どう勝手に言われるか。どうして決められなくちゃならない。
俺は生きて、今此処に居る。これは、心だ。

何もかも、俺の──

 ──こんなこと迷うなんて変な話だろ? なんで他人が思ったことを曲げて、意見して捨てるんだろう。
本当は何を考えて、何を感じても、どう見えても、そんなの関係ない。関係あるわけないね。
  俺が、居る場所で、俺の考えたいことが、そこにあるだけなんだよ──
 どう見えようとそれはお前の押し付けで、知るかって。

でも、世間は、

「お前も、みんなも、思い出さえ残らなくて、そしたら、何が、残るんだ?」

────みんなみたいに、ならないで







「──おーい、降りるぞ」
目が覚めて、首を傾げて、数秒考えて、
「────今は、いつ? 何年?」

聞くと界瀬が『今年』と『今日』を答えてくれた。
「──あぁ……そう、か」
「寝ぼけてるのか?」
「ん……」
辺りを見渡す。夜。車内だ。
「夜」
「身体、大丈夫?」
隣に座っている橋引が不安そうに聞いてくる。
「大丈夫……最後までしなかったから」

数秒、ぽかんとしていた橋引がだんだんと顔を真っ赤にし、やがて界瀬を睨んだ。
「信じらんない……このっ、大変なときにっ……!!」
界瀬が慌てる。
「うわっ、いやっ、あのっ! 色っ、それは言わなくて良いんだよっ!!」
「『他の男にもしてるのか?』 って、聞」
「わーっ、わーっ!?」
「あらぁー……嫉妬深い男は嫌われるわよ?」「橋引さんっ、これはですねっ!」



 面白いなあ、と思いながら、車の外を確認する。
 ゆうこさんの家。西洋風の、立派な門構えが見える。此処、あまり来たくないんだけどな。
界瀬が車から降りて行き、俺をあとに続くよう促す。
「立てない」
 シートに腰掛けたまま、身体が動こうとしない。
「……」
界瀬が両手を伸ばしてくる。
「ほら、おいで」
ゆっくり、身体をスライドさせていき、彼のそばに行く。半分支えられるような感じに車から降りた。.


「……歩けるか?」
界瀬が聞いてくるが、何も答えられない。
足に異常は無いのだが、頭の中だけ走馬灯……じゃなくて情報が走っていて、目の前の風景に追い付いていない。さっきまで夢を見ていたのもあるが、金縛りみたいなやつだ。たぶん。
「うー……」
なんというか、頭がぼんやりして、身体が重くて、ちょっとの動作すら力が入りにくい。

「とりあえず引っ張ってくよ」
界瀬は言うなり俺の腕を引いていく。歩いてるのかほぼ引きずられてるのかわからない感じで先へと歩く。
 夏々都は常にこの状態なのか。
彼は常にまつりの側を引っ付いて歩いているらしいが、なかなか狂気の沙汰だ。日常的に『これ』で過ごすなんて、どう考えても恐ろしい。
よく発狂しないものだ。
「そうだな……あいつらも、ちょっと変わった関係だったな」
心の声が聞こえたのか、界瀬が呟いた。

「抱っこしてやろうか。まつりはそうしてたんだろ?」
「いいよ、俺、大人だよ」
「遠慮すんなって」
「それより、まつりと夏々都と言えば、毎日おはようとおやすみの──」
「たまに夜勤あるし、生活リズムから揃えなきゃならないぞ」
「やっぱり身体大丈夫じゃなさそう」
橋引がちょっと不安そうに呟く。
「大丈夫……だと思う」
短めの階段を上り、チャイムをならす。

呼んだくせに、なかなか、出てこない。






「あー-いろいろうざい!」

中から、格闘するようなドタバタとした音。
そして何かを咎めるような声が響いてきた。

「とある広報誌を私が担当で作成中なんだけど、他の人の意見も見てもらってということでだいぶまとまってきたのね、あのババアが譲らない部分と上司との意見が合わず、どちらも折れず...私は板挟み!」

そりゃぁ、ババアの言うこともわからなくはないよ。けど、上司の言うこともわからなくもない。上司が言ってるんだしと思うがババアは折れずに私に文句。直接上司に言ってもらったがなかなかまとまらず最終的には上司の意見を通したけど、当たり前のことだよね!
 マシンガントークが止まらない。

「どんだけおまえは頭がかたいんですかー-?
というか折れるということをしらない。
その後上司のことをぼろかす。どこまで頭かたく、えらいご身分なのですか?と聞き返したかったくらい(もちろんしない)
人のことをばかにしすぎ、自分の家族のことは自慢げに言う、なるほどね。
それに虚言癖ある、こわいこわい。初めからこいつはえらそう、ずぶとい、あつかましいやつだったから人間腐ってる!」

 ばん、と、ドアの音がして、ゆうこさんがどしどしと玄関まで歩いてきた。
ゆうこさんがどれだけ偉い身分なのかも、自分だって人間腐ってるとか言っちゃってるけど、とか思うけど、事情が俺にはわからないので、何も言えない。
「こんばんは」
「こんばんはー! イケメンたち!」

「イケメンは名前じゃないって、何回も言ってるでしょ。帰りますよ」
界瀬が呆れる。厚化……いやバリバリメイクの中年お姉さんが、嬉しそうに俺たち?を歓迎する。
「あらつれない。色ちゃん~! あがってあがって」
界瀬の後ろに気がつき、猫なで声で手招きされる。
「あいつは、そういうのだめですからね」
 界瀬がゆうこさんになにかを牽制する。
「えー」
「えー、じゃないですよ。ちょっと目を離したら廃人の手前くらいになるんだから、洒落になんないし」
「とか言って、自分はー」
「俺は良いんだよ、一般的な付き合うとかそういうのが軽いノリにならないって言ってるん」
「保護者面しちゃって」
「帰っていいですか!?」

橋引が、あたし居るんだけどとじろっと睨んでいる。おばさんとは相性悪いの、らしい。
「まぁ、無理するなよ」
「ありがと」

 なんだかんだ言っても界瀬は、おばさんとも会話盛り上がれるよなぁ。
と玄関で待たされる二人、ぼんやり考える。
 こうやって、何かを思う、瞬間は、許される、と思うとぼんやりは何物にも代えがたい貴重な時間だ。




(1月15日16:50─1月17日2:58─1月18日23:50)
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

日本の未来予想レポート

経済・企業 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

気になる人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

満月の下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

厳めしい軍人王の秘めた想いを引き出したら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

動物愛誤【ショートショート】

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

トロマの禍

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...