貴妃エレーナ

無味無臭(不定期更新)

文字の大きさ
上 下
7 / 15

怒り

しおりを挟む

私はひとしきり泣いた。
化粧は涙で落ちて、とても人前に出せる顔ではない。

けれど私はのろのろと立ち上がる。
夫ルイにこの顔を見られてはいけない。

早めに帰ろう。


「エレーナ…?」


ふと顔を上げると、何故か目の前にローレンスがいた。

なんで…私は慌てて涙をふく。
見られるわけにはいかない。


「どうして泣いてるんだ、どこか体調が…」


「少し転んでしまったんです、年甲斐もなく痛みで泣いてしまっただけですわ。」


とても無理のある言い訳だ。
すぐ嘘だとバレてしまう…でも、他に言い訳が見つからなかった。


「…」


そんな私の気持ちを察したのか、ローレンスは何も聞かなかった。
優しい…変わらないわ。

歩きだそうとして私はよろける。
それをローレンスが抱きとめた。


「…ごめんなさい。」


私は謝って体を離そうとした。
しかし、ローレンスの腕は私を強く抱き締めた。


「少しだけ、抱き締めさせてくれ。」


弱々しい声に私は拒否するのを躊躇った。

昔と重なる。
私は無意識に彼の背中に腕を回していた。


「エレーナ…!」


突然、静寂を切り裂く声が私を呼ぶ。


「ルイ…」


私はローレンスから距離を取った。
誤解させてしまう…

誤解…?
でも、彼だって…シアナと抱き合っていたじゃない。
彼に咎められるいわれはなかった。

このままルイの元にいくのも嫌だわ。
私はローレンスの腕こそ解いたものの、当てつけるように彼の元から離れなかった。


「陛下、どうしてエレーナを抱き締めていたんですか?」


そんな私の態度に痺れを切らしたのか、ルイは陛下を問い詰めた。


「お前こそ、どうして彼女を泣かせたんだ?」


陛下のその返しにルイは私を見た。
そして私の涙のあとに気付いたのか、途端に心配という表情に変わった。


「エレーナ、君はどうして泣いていたの?」


そして今度は私に向かって、優しく促すようにそう聞いた。

どうして?
貴方がシアナを…

しかし陛下がいる手前、その言葉を飲み込んだ。


「私、ルイと話してきます。」


陛下にそう言って私は立ち上がる。
そんな私を心配するように陛下が手を握った。

もしまた辛いことがあれば頼ってほしい、陛下のそんな思いが体温と共に伝わる。
私は涙をこらえて陛下に笑みを返した。

そしてルイの方を振り返った。


「話しましょう。」


──────────


ルイと別の場所へと移動する。
そしてある地点で止まった。

ここは、先ほど彼とシアナが抱き合っていた現場だった。
私は向かいに立つルイを強く見据えた。


「ここ、覚えてますか?」


そしてそう問い詰めた。
そんな私を見て、彼はようやく私の泣いた理由を察した。


「エレーナ、誤解だ。」


間髪いれずにそう言って否定したルイは、焦った様子で私を見た。


「私は、貴方が皇后と抱き合っている姿を見ました。
あれのどこが誤解なんですか。
どう見たって2人の不貞現場でしたけど?」


そんなルイとは対称的に私は彼に、強い怒りをぶつけた。
しおりを挟む

処理中です...