上 下
17 / 64
第二章 夢と魔法の国

16.運命の?お茶会。now.3

しおりを挟む
間もなく殿下がいらっしゃいます、と、お城の侍女さんが私たちのテーブルに伝えに来て、あっという間に殿下の席を作る。無難にヒンター様とマークス様の間に。さすがだ。

グローリア様はパアッと顔が輝いてウキウキし始め、片やイデアーレ様は緊張を思い出したようだ。私も改めて気を引き締める。


「……やっぱり」


殿下が近づいてきたところで、マリーアがボソッと呟くのが聞こえたが、上手く聞き取れなかった。


「マリーアお姉さま?どうかしましたか?」

「いえ、何でも。気にしないで」


いや、気になりますけれど。少し前にもヒンター様に怪訝な顔をしていらっしゃいましたが………………殿下にも、なかなかな顔をされていらっしゃるのですよ。どうした、マリーア!彼女は理由もなくこんな顔はしないはずだけれど。このままだと、さすがに…


「マリーア嬢。今は頼む」


と思って私が声をかけるより先に、ヒンター様がマリーアに声を掛けた。


「……失礼しました。承知致しました」


マリーアはそう言って、彼に優雅に微笑んだ。うん、美人。

すごく綺麗な笑みだ。……なのに何か怖いような……?


ーーーうん、私は触れないことにしよう。


これぞ正しく『君子危うきに近寄らず』だな。……マリーア相手のつもりはなかったのだけれど……。何事も想定外はつきものよ。仕方ない仕方ない。


「皆、お茶会は楽しんでいるかな?」


そうこうしているうちに、殿下がやって来て、優雅に腰かける。グローリア様が「はい!サーフィス様!」と満面の笑みで応え、私たちも「はい」と続く。


「ここは本当に賑やかだったよね。ヒンターがあんなに笑うなんて珍しいもの。わたしも知りたいな」

「サバンズ侯爵令嬢ご姉妹も、ドゥルキス伯爵令嬢も、王太子妃になる気がないというお話ですわ」

「グローリア!」

「何ですか?ヒンター兄さま。本当のことでしょう?」

「それは……」


殿下の爽やかな問い掛けに、さらっとグローリア様は爆弾を落とした。ヒンター様が慌てて止めるが、ツンとして返す。ちょっと強がりも感じるけれど、彼女はガッツリ王太子妃を目指しているのだろうから、当然と言えば当然だろう。

でも、確かに王太子妃は避けたいが、別に王家に逆らいたいとか協力しないとか、そんなつもりはないので……あんまり挑発的なのは困るんだよなあ。


「へぇ?そうなんだ?……わたしの婚約者などまだまだ決めるつもりはないが」


あら、そうなの?


「でも、是非とも理由を知りたいよね?わたしに魅力がないのなら仕方ないが」


きゃー!!やっぱりそうなりますよね?はっ、大変、また隣でイデアーレ様が倒れそうになっている!

殿下の気持ちも分かりますが、とりあえずそのヒンター様と同じような裏のある笑顔をやめて貰ってもいいですか?!


「……フィス。そうじゃない。彼女たちは自分で仕事をしたいらしい」


ヒンター様が額に手を当てながら、諦めたように言った。その言葉に少し目を見開く殿下。


「仕事?」

「そう、仕事。彼女たちは結構な才女だろう?」


そう切り出し、ヒンター様は先ほどの話を綺麗に纏めて説明してくれた。ありがとう、説明上手。決して私たちが王家がどうのと言いたい訳ではないことも、さらりと話してくれた。助かります。


「なるほどね。お嬢様方の気持ちは分かったよ」


やったー!これは大きな一歩では?


「ありがとうござ……」

「でも、陛下が納得するかは分からないよ?特に、リリアンナ嬢」

「はい?」


お礼を言って畳み掛けようとすると、殿下に話を遮られた上に、名指しされる。えっ、怖い。


「だってそうだろう?……君は知ってる?紫光ほどの魔力量なんて、50年は王家でも出ていない。このわたしの濃紺でさえ、かなり久しぶりなんだ」

「さ、ようでございますか……。それは不勉強で」 

知らんかった。大神官様が最近はいないって言うから!もうっ、年寄りの最近を真に受けたらいかんやつだった!

「微弱とはいえ、マリーア嬢の聖魔法も言わずもがな、だがな?」

殿下が爽やかと意地悪のギリギリの、つまり嫌な笑顔でニヤリとそう話す。顔に似合わず、いい性格してそうだな。

「イデアーレ嬢も魔力量も充分だし、何より天才だしな?……皆、この席の意味を全く考えなかった訳ではないだろう?」

殿下の言葉に沈黙が落ちる。さっきまでの賑やかさが嘘みたいだ。「まあ?わたくしも青光ほどの魔力量がございますし?公爵令嬢ですし?」と、グローリア様だけが元気だ。


「フィル、そうだけどまだ……」

「王家は……いいえ、このファーブル王国は、そんなに魔力量第一主義の考え方ですの?」


挑発されているような気がしないでもないけれど、何か、何だか、わたくし、ちょーっとばかし気に入らないですわ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,751pt お気に入り:619

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:6,882

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:866pt お気に入り:7

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:28

もう、あなたを愛することはないでしょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:717pt お気に入り:4,133

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:29,027pt お気に入り:786

短編まとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:102

魔術師の恋〜力の代償は愛のようです〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:246

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,335pt お気に入り:2,218

処理中です...