上 下
33 / 75
姦計を祓う

(1)

しおりを挟む



下界、舞宮。鈴花は今日もイライラしていた。理由は簡単、鈴花の声に天雨神が反応を示さないからだ。

(何故……、何故今まで応じて頂いていたミツハさまのお声が賜れなくなってしまったの……!? わたくしがなにか間違えているというの!? 今までと舞も唄もなにも変えていないというのに!!)

何も変えていないどころか、今までより一層入念に舞も唄も舞宮で披露している。それなのに、今日も舞宮の天井からミツハが降りて来てくれる兆しすらない。苛立ちから神楽鈴を舞宮の床に叩きつけてしまう。

「全てお父さまに教わって、血のにじむような努力をした、たった一人の天雨家の宮巫女であるわたくしが、何故今、天雨神さまの声だけ聴けなくなってしまうのか、理解が出来ないわ!」

御殿の大きな椅子から天帝が立ち去った後であることもあって、鈴花は金切り声を上げた。

(わたくしはどの天宮家の宮巫女よりも優れていてよ。それなのに、突然ぷっつりと音沙汰なくなってしまったミツハさまの方こそ、宮巫女(わたくし)との契約を蔑ろにして失礼というものだわ!)

今日もミツハの降臨がないばかりか、またしても天帝は呆れて蔑視の目で鈴花を見やった。父と母に蝶よ花よと育てられ、今まで天神の声を聴く宮巫女として大事にされてきた鈴花には、たとえ目上の天帝であっても、蔑まれることは耐えがたい屈辱だった。三年前までは雨も順調で珍重されていたこの自分が今、捨て置かれる状況を、鈴花は受け入れられないでいた。

(でも、実際ミツハさまのお声が賜れない以上、ヤマツミさまとナキサワさまにお願いしないといけない……)

鈴花は美丈夫であるナキサワは兎も角、老翁であるヤマツミをあまり好いていない。出来れば美しい存在とだけ関わりを持っていたかっただけに、麗しいミツハとの関係がこと切れてしまって、老爺のヤマツミを頼らなければならないのは、自身の自尊心からも許せなかった。しかしナキサワだけを頼ろうにも、そもそもナキサワの水の源はヤマツミの堰堤の水。ナキサワを呼べばヤマツミも降りてくるのが、ここのところの常だった。

鈴花は神楽鈴を持ち直して、舞宮で舞い唄った。

「ヤマツミさま、ナキサワさま。地の民に水をお恵み下さい。豊富な水路の水と井戸の水を、お約束下さい」

鈴を鳴らす声で舞宮の天井に訴えると、果たしてヤマツミとナキサワが、すぅと姿を現した。

「鈴花。我が巫女姫。約束しよう、我が堰堤より灌漑水路とナキサワの井戸に、豊かなる水を」

鈴花の呼びかけに応じながら、ヤマツミは内心ほくそ笑んだ。

(今までミツハ殿の陰に隠れて陽の目を見なかった儂が、今、舞宮で神として呼ばれるまでになった。ここでこの娘に儂のありがたさを嫌というほど分からせれば、宮巫女を通じて地の民に儂の名がとどろくこと間違いなしじゃ)

昔は何につけ天の雨が頼りだと言われた。それが今、明治政府の政治方針のおかげで、堰堤をはじめ、用水路や街を巡る井戸へ配水樋や給水樋などが民の為に張り巡らされた結果、それらに宿るヤマツミたちがここまでの力を得ることが出来た。つまり、これからこの国が見据える未来とヤマツミたちが歩むべき方向は同じなのだ。

「ヤマツミさま、ご厚情感謝いたします」

鈴花がヤマツミに向かって恭しくこうべを垂れると、ヤマツミはその様子を見て満足げに笑った。

「宮巫女に応じないなど、天神にあってはならぬ愚行。しかし儂が水を統べれば、おぬしも移り気なミツハ殿に頼らなくて良くなるぞ、鈴花。その時こそ、我らが地の世界の水の覇者となる未来が来るのだ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,609pt お気に入り:308

テンプレを無視する異世界生活

ss
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,189

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,783pt お気に入り:259

人間に慈悲深い捨てられ聖女はその慈悲を捨てた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:97

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:59,838pt お気に入り:430

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,675pt お気に入り:109

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,249pt お気に入り:6,941

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:972pt お気に入り:63

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,106pt お気に入り:1,033

処理中です...