上 下
5 / 14

5.皇女セーニア

しおりを挟む
 ワイシャール帝国の葬儀参列者は、宮殿内に宿泊することになっている。

 帝国の栄華を象徴する宮殿は壮麗で豪奢。金や琥珀に碧玉、宝石が惜しみなく使われている。広大な庭園は計算しつくされた幾何学模様だ。

 ちと眩しくすぎるの、オリガは目を瞬く。帝国の財力を見せつける意図があからさますぎるの、オリガは嘆息した。

 テオドールには広々とした客室があてがわれている。宮殿の使用人に変装して潜入したオリガには、もちろん部屋はない。

 だがなんの問題もない。オリガは宮殿でもテオドールの夜間警護だ。寝ぼけたテオドールに腕の中にとらわれていようが、オリガはコトが起これば即座に対応できる。


 オリガはテオドールの腕の中で目を覚ました。次の瞬間ベッドからヒラリと跳ぶと、扉の前に降り立つ。

「静かに」

 オリガは部屋に侵入してきた少女の口をふさぎ、首にかんざしを当てる。

「言うことを聞かないと後悔する。分かったか?」

 少女はコクコクとうなずく。オリガより背の低い、折れそうなほど華奢な少女だ。小鳥のように小刻みに震える少女を長椅子に座らせ、オリガは隣に座った。殺意はないようだな、オリガは緊張を解く。

 
 明かりがつき、ベッドの上からテオドールが起き上がる。テオドールはゆっくりと少女の前に歩み寄り、跪いた。

「ワイシャール帝国第八皇女、セーニア殿下とお見受けします。このような夜遅くにいかがなさいましたか」

 なんじゃと。オリガは思わず声を出しそうになったが、飲み込んだ。セーニアはガタガタと震えたまま黙っている。肌の透ける薄いワンピースが、セーニアの震えに合わせて揺れる。

 これは、肌着ではないのか、オリガは刮目する。こんな薄着では風邪をひくぞ。帝国は金がうなるほどあるのに、皇女の服がこの体たらくとは、オリガは憤った。何かかけるものは、オリガの目が室内をさまよう。


「ハリソン」

 テオドールの呼びかけに応じて、テオドールの侍従兼護衛が中に入ってくる。ハリソンはわずかに目を見開いた。

 寝巻きのテオドール、使用人服のオリガ、肌着のセーニア皇女。

 修羅場である。いや、喜劇かもしれない。


 ハリソンはすぐさま大判の布を持ってきて、オリガに渡す。オリガは大判の布でセーニアを念入りにくるみこむ。よし、これで寒くないな。オリガはホッとした。

 よし、この隙に、さりげなく……部屋から出て隠れよう、オリガはそろりと立ち上がる。セーニアの前に跪くテオドールが、オリガの手をつかまえた。ぬかった。


 テオドールは立ち上がるとオリガの手を引き、セーニアの対面の長椅子に並んで腰かける。手はつながったままだ。

 エスコート以外で手をつなぐなど、子供のとき以来じゃ。オリガの胸はとどろき、顔は紅潮する。こっそりついてきたことがバレたことは、とりあえず後回しじゃ。オリガは腹をくくった。


「セーニア殿下、ことを荒立てたくありません。お話しいただけませんか」

 テオドールが優しい声で聞いた。

「わ、わたくし、テオドール殿下に……よ、よ……」

 よ? オリガは首をかしげた。

「夜這いをかけにきました」

「なんじゃとっ」

 思わず叫んでしまったオリガは、慌てて手で口をおさえる。


「なるほど」

 な、なに落ち着き払っておるのじゃ、テオドール。オリガは問い詰めたかったが、沈黙をつらぬいた。


「アレクサンドル新皇帝は、我が国との同盟強化をお望みか」

 セーニアは下を向いたままうなずく。部屋に沈黙が落ちた。


 ま、まずいぞ。オリガは焦った。

 公爵家令嬢のオリガと、ワイシャール帝国皇女のセーニアでは、テオドールにもたらす価値が雲泥の差である。

 それに……セーニアはオリガの目から見ても可憐であった。ほっそりとして、同じ人間とは思えないほどかよわい。花の蜜しか食べてないような乙女ではないか。柔らかでふわふわの銀の髪に、憂いを帯びた薄紫の瞳。物語の姫君そのものじゃ。

 オリガも細いが、全身は筋肉で鍛え抜かれている。やわやわとしたところはほとんどない。しなやかで健康的だが、儚さとは無縁である。

 オリガは目の前が真っ暗になった。


「しかしながら、私には婚約者がおります。まもなく結婚する予定ですので、その話はお受けできません」

 オリガの絶望にテオドールが救いの手を差し伸べた。オリガは顔を上げて隣のテオドールを凝視する。いつにもまして輝いて見える。好きじゃ。


「父は、新皇帝は、わたくしを正妃に、婚約者の方を側妃にと申すでしょう」

「討つ」

「オリガ」

 思わず立ち上がったオリガは、テオドールに手を引かれ、ストンと腰を下ろした。怒りでワナワナ震えるオリガを、セーニアは不思議そうに見つめる。


「オリガ様と言いますと、テオドール殿下の婚約者と同じ名前ですけれど……。もしやそちらは?」

「使用人です」
「婚約者です」

 オリガとテオドールの声がかぶった。

 目をむくオリガをよそに、テオドールは淡々と続ける。

「オリガと私は相思相愛。既に共寝をする関係です」

 なぬっ。オリガは目が点になった。ソウシソウアイ? トモネ……は後回しじゃ。


「か、かもしれないではなく……?」

 オリガは震える声でついに聞きたかったことをぶつける。

「ん?」

「好き、かもしれない、と言ったではないか」

「ああ……」


 テオドールはつないだ手に力を込め、片方の手をオリガの頬に添えると、柔らかく口づけた。

「好きだ。オリガ」

 オリガはヘナヘナと崩れ落ち、テオドールの腕の中に囲われた。ハリソンは目をつぶり、セーニアは顔をこわばらせて固まった。



「晩餐会と葬儀にはオリガも同伴します。各国の要人に、私の愛がどこにあるか見せつけましょう。それでも無理強いすると言うなら……」

 テオドールはグラスの水をひと息で飲み干し、

「戦争だ」

 空のグラスを床に叩きつけた。




 部屋に静けさが満ちる。テオドールは冷ややかな声で命じた。

「ハリソン。殿下をお見送りしろ」

 ハリソンとセーニアが部屋から出ていった。



 オリガの耳には、テオドールの胸の鼓動だけが響いている。

「本気なのか、テオドール?」

 オリガはテオドールの胸に顔を埋めたまま問いかける。

「まあ……戦争についてはハッタリだが。オリガを好きと言ったのは本気だ」



「かもしれない、ではなく?」

「かもしれない、ではない」



 テオドールはため息をついて、オリガの髪を指にからませる。

「まだしばらく言うつもりではなかったのだが……」

 タガがはずれるからな、そう小さくささやいてテオドールはオリガの髪に口づけた。



「そこまでにしてくださいっ」

 薄桃色に染まりかけた空間に、ハリソンの声が響いた。オリガの服のボタンを外しにかかっていたテオドールの指が止まる。


「いたのか」

 テオドールとオリガが同時につぶやいた。

「はい……割と前から……。殿下、さすがにこれ以上は見過ごせません。自制してください」

 ハリソンが悲鳴のような声を出す。

「いったい何日、添い寝だけで耐えてきたと思っているのだ」

 テオドールが地を這うような声で返した。


「え、気づいておったのか?」

 オリガは仰天した。完璧な隠密であったはずだ。

「逆になぜ気づかれないと思えるかが不思議だ」

 テオドールがため息まじりに言い、ハリソンが深くうなずく。


「これからは、執務も普通に手伝ってくれると助かる」

「え、それも気づいておったのか?」

「腹筋の限界が試されているのかと思いました」

 ハリソンが朗らかに笑う。

 
 オリガは真っ赤な顔をテオドールの胸に埋め、帰ったら特訓じゃ、と心に誓った。

 今なら王国まで泳いで帰れるかもしれぬ、オリガは思った。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

糞ドマゾくん

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:9

【完結】不器用な恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

幸福からくる世界

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

片角の音楽隊

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...