上 下
14 / 14

14.【外伝】ランドール第二王子の事情

しおりを挟む
「ランドール、お前が望むなら、王位だってあげよう。だけどオリガだけはダメだ」

 いつだったか兄上は僕に真剣な目をして言ったことがある。おかしな兄上だ。まるで僕がオリガを望むみたいじゃないか。

 オリガは毛並みのいい黒猫みたいだ。ツヤツヤとよく毛づくろいされた黒髪に、ちょっとつりあがった金色の瞳。人懐っこいようで、距離を取るところも。

 バカだな、兄上。例え僕が欲したところで、オリガの目には兄上しか映っていないというのに。


 頭のおかしい宰相のせいで、兄上はオリガに気持ちを伝えられなくなった。物欲のない兄上がたったひとつ欲しいもの。オリガの伴侶の座だ。それを得るため、兄上は茨の道を歩む。

 オリガはまっすぐに兄上を見る。兄上はオリガが見ていないときだけ、狂おしい目でオリガを追いかける。ふたりはまるで月と太陽だ。くるりくるりと一定の距離を保って踊る。


 何も欲しがらない兄上がたったひとり愛する女性。兄上がオリガと結ばれるその日まで、僕が兄上の虫除けになろうと決めたんだ。


 物事を冷静に見れない欲にかられた貴族たちが、兄上に娘たちをけしかける。ほら、兄上の仮面が今にも壊れそうじゃないか。

「お前じゃない、私が欲しいのはお前じゃない。オリガ、オリガ」

 兄上の心の声が漏れてしまいそう。だから、兄上に近づく女は全て僕がいただいてしまう。僕たちは裏でこう呼ばれている、堅物王子と日替わり王子。



 つい最近、ようやく兄上はくびきから解き放たれた。肉食獣が獲物を前にして、どこから食べようかとグルグル回っているように見える。兄上の目が隠しきれない情欲で濡れている。オリガは全く気づいていないが。

 僕はそんなふたりを見ると、嬉しくて寂しい。もう僕が兄上の防波堤になる必要はないんだ。これからは、オリガが兄上を公私ともにガッチリと守るだろう。


 お役目がなくなって、僕は少し空虚になってしまった。空の巣で呆然としてる親鳥のようだ。


 そんなとき、僕の前におもしろい女が現れた。彼女は僕の知らない僕を見てる。

「ランドール殿下、あなたはテオドール殿下の代用ではございませんわ」
「うん? そうだね」

 そんな風には思ったことはないが、周りからはそのように思われているのだろうか? いや、それはないな、僕と兄上では違いすぎる。



「ランドール殿下はよくがんばっていらっしゃいます」
「ありがとう。でも、王族に対して、がんばってるとは言わない方がいいよ。僕は構わないけどね」

 すごいことを言う子だな。僕のどこを見て褒めてるつもりなのやら。



「ランドール殿下、手作りのクッキーです。よければ召し上がってください」
「君の手作りかい? それは嬉しいな。……うん、おいしいよ。ありがとう」

 か、かたい……。それに口の中の水分が全部もっていかれる……。これは後でフーにでもあげるか。フーも食べないかもしれない……。フーが、フーフー怒っている様子が目に浮かんで、おかしくなる。



「ランドール殿下、ふたりで旅に出かけませんか? 王子である前に、あなたはひとりの人間です」
「兄上とオリガが不在の今、僕まで抜けるわけにはいかないよ。でもいつか旅はしたいな」

 うん、それはいい考えだ。兄上とオリガが戻ってきたら、少し旅に出てもいいかもしれない。

「どこか行きたいところはあるの?」

「えっ、えーっと、ランドール殿下に海は似合わないから……森の中の湖とか? あそこは勇者の剣が突き刺さってるからダメか。うーん、雪山に登ってオーロラ見るとか? 寒いし、しんどいから却下。砂漠の古城はロマンチックだけど、あそこ幽霊出るんだよね。あ、城と言えば……」

 ブツブツと大きな声でひとりごとを言っていたパメラが、大きな目を輝かせた。

「シューバル公国のロワン城に行ってみたいですわ。レノン湖のほとりに建っていて、朝日に照らされた湖は、心が洗われるようなのですって。夕方は幻想的でどこか耽美な雰囲気だそうですわ」

 ほぅっとパメラがため息を吐く。

「シューバル公国は寒いですから、暖炉にあたりながら温かいワインを飲むんですって。湖で釣りもできますし、舟遊びもできるのですわ」

「ふふっ それは楽しそうだ。いいよ、シューバル大公のことはよく知ってるから、聞いてみよう」

「えっ、本当ですか?」

 パメラがびっくりして目を丸くしている。素の表情の彼女は、いつもの何か企んでるときとは違って、少しあどけなくなる。

「君、普段からそういう顔すればいいのに。色々画策しないでさ」

「えっ……」

 パメラが真っ赤になってモジモジしている。

「僕の何を知っているつもりか分からないけど……。そろそろ君の前にいる僕を見てみたら?」

 パメラはハッとした顔で僕をまじまじと見つめる。

「まあ、時間はたくさんあるから。ゆっくり僕を知っていけばいいよ」

 額に軽く口づけすると、パメラは固まった。しばらくすると、消え入りそうな声で、はいと言った。

 うん、まあ、こういうのも悪くないかもしれない。

 僕もそろそろ好きな人を探してもいい時期だ。
 この子を好きになるかはまだ分からないけど、暇だから試してみようか。

 ランドールはとろけるような笑みを浮かべ、真っ赤な顔でうつむいているパメラを見つめる。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

黑媛( * ॑꒳ ॑*)♡

|ूᐕ)⁾⁾

学園の評判に『触る』❌ 『障る』⭕

でも、この場合は、『障りがある』ではないでしょうかね?

動詞じゃないと思われます、名詞です

評判に『触る』タッチするんじゃなくて、『障り』弊害・障壁・罪障があるといけないから ってことでしょう?

|彡サッ!!

解除
藍条森也
2022.09.15 藍条森也

 言ってることが『あの御隠居』そのままだと思っていたら……やっぱり、祖父があの『あの御隠居』ですか(笑)。
 あくまで善意、あくまで真面目、だけどやっぱり傍迷惑。これこそ、本物の悪役令嬢かも知れませんね。愉快な一編でした。

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

糞ドマゾくん

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:9

【完結】不器用な恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

幸福からくる世界

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

片角の音楽隊

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。