情報・実用大賞終了

情報・実用大賞

選考概要

編集部内で一次選考において大賞候補作としたのは「R25 女性限定」「外食産業の裏側」「幸せの敵を、味方にしちゃいます^^ 」「超簡単! 酒のつまみレシピ集」の4作品。その後の選考過程を経て、最終的に大賞としたのは「外食産業の裏側」。自身の外食産業勤務で見た現場の実態やその負の部分を、しかし深刻になり過ぎないユーモアを交えた読みやすい表現で綴られているところが好感された。また従事者、利用者とも非常に多い産業で、かつ現在の社会情勢のひずみが現れている業界ということで、人々の関心が高いであろうことも評価された。「R25 女性限定」は大変興味深いテーマでありタイトル付けであったが、現状ではコンテンツの充実度がまだ不足していた。「幸せの敵を、味方にしちゃいます^^」は幸せになるちょっとしたコツを綴ったよくまとまったコンテンツであったが、多くのファンを獲得する力強さがもう少し感じられると良かった。「超簡単! 酒のつまみレシピ集」は大変充実したまさに「実用」のWebコンテンツであったが、出版をするには類似のヒット書籍が既に多くおり、それらと伍した内容として出版化を実現させるのは相当厳しいだろうと考えた。

応募総数39作品 開催期間2009年01月01日〜末日

編集部より

業界の暴露話は関わりのある読者に強いインパクトを与えることができるコンテンツだと考えております。しかも「外食産業」は、従事者が多いうえ、ほとんどの人が、“お客さん”という形で、接している業界ですので、多くの人が興味を持つテーマであろうと思います。また、内部にいる人ならではの内容ながら、詳しい事情を知らない人にも分かるように丁寧に書かれており、読み物としても、大変読みやすくて面白いと感じました。今後、著者と相談しながら出版化を検討していけたらと考えております。


編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。関心を持ちながらも言及しづらいテーマに、真正面から取り組んだ大変貴重なコンテンツだと思います。目次で項目別に並べられているため内容が把握しやすく、また読者に近い位置から語られる文章は、大変読みやすく感じました。実際に悩みながら誰にも相談ができず、このコンテンツにたどり着いた方も多いのではないでしょうか。目次からまだまだコンテンツは充実されると思いますので、今後の更新を楽しみにしたいと思います。

投票ユーザ当選者

投票総数270票 当選10名