上 下
82 / 227
6巻

6-2

しおりを挟む
 第二話 東の集落


 翌日の朝。
 学園長室にて、フィースは優雅にお茶を啜っていた。
 今日の学園長は、アレクと同じ年頃の少女の姿だ。重厚な椅子にその幼い姿はいまいち合っていないが、それは置いておく。
 いつもなら書類仕事をしてくれと突撃してくる教師達も、冬休みばかりは静かなものである。
 このまま穏やかな一日になることを願っていた学園長だったが、ふと妙な胸騒ぎを覚えた。昨日、アレクが連れてきた少女がどうも引っかかる。
 厄介事の匂いがする――そんなことを考えていると、ノックもなく学園長室の扉が開いた。
 そこに立っていたのは、アレクの姉であるエルルだ。

「いつも急だな、君は」
「私とガディ、アレクは救世主になったから」
「え?」
「ということで、しばらくいなくなるから、よろしく」
「待て待て待て待て待て待て」

 説明不足にも程がある。
 用件だけ伝えて去ろうとするエルルを、学園長は慌てて引き止めた。
 鬱陶うっとうしそうな表情でこちらを振り返るエルルだが、学園長も引く気はない。エルルは観念し、仕方なく事の経緯を説明した。

「――ってことで、ちゃちゃっと集落を救ってくるわ」
「軽い!」

 ちょっと散歩に出かけるような感覚で、集落を救いに行かないでほしい。
 今は冬休み。好きに過ごしてもらって構わないが、魔物のいる集落へ向かうとなると話は変わる。
 立場上、生徒の安全を守らねばならない。

「……わかった、私も行く」
「は?」
「君らだけじゃ、集落の人に誤解されそうだからな」
「私達をなんだと思ってるの?」
「暴走無茶ぶり野郎」
「いい覚悟ね?」

 割と本気の殺気を出して、短剣を構えるエルル。学園長は、「冗談だよ、冗談! アハハ~」と慌てたように誤魔化ごまかした。

「んで、その集落ってどこにあるのさ」
「確か……東? 私が報告に来ている間に、もう準備は済んでるはずよ」
「ほう。じゃあ、私も準備せねばな」
「あ、あとアレクの友達も連れていくから」

 アレクの友達というと、ユリーカ、ライアン、シオンのことだろう。

「なんで?」

 学園長が首を傾げると、エルルもまた首を傾げた。

「なんでって……何が?」
「いや、あの三人は関係ないじゃん」
「あぁ、アユムって奴と約束したみたいよ。救世主探しを手伝うって話だったみたいだけど、こうなったら集落を救うのも手伝うって。あと、ガディが三人をきたえるのにちょうどいいって」
「……いつの間に、そんな師弟関係みたいになってたの?」
「さあ?」

 ガディより人当たりがいいように見えるエルル。しかし、ふところに入れた人物に対して甘いのはガディのほうだ。他人に深入りするつもりのないエルルに代わり、他者とコミュニケーションを取ってきたのもガディである。
 ガディは、アレクが友人達を大切にしていることを知っている。アレクが必要とする以上、それを排除する気はないのだ。

「ライアンは、鍛えてほしいって乗り気みたいだけど」
「いや、ユリーカさんやシオンさんは、そうでもないだろう?」
「半分巻き込まれてるみたいなものだわ。まぁ筋はいいし、大丈夫でしょう」
「……珍しいね。君が人を褒めるなんて」
「だから、私をなんだと思ってるの?」
「度が過ぎたブラコン」
「行くなら、さっさと準備しなさい」
「これには怒らないんだ」

「はぁ」とわざとらしくため息をつき、学園長は腰を上げた。


 ◆ ◆ ◆


 準備を終えたアレク達のもとに、エルルが学園長を連れて戻ってきた。
 同行することになったらしく、瞬間移動で集落まで飛んでくれるという。
 学園長は、集落のおおよその位置を尋ねてきた。

「東って聞いたけど、どこにあるんだい?」
「えっと……その、よくわからなくて」
「え」
「無我夢中で走ってきたから……目印になる国はわかるんだけど、そこから先は全然……」

 困ったとばかりに眉尻を下げるアユムに、学園長も頭を抱えた。するとアユムの頭に巻かれていたヒモが光り輝き、ヒノメが現れた。

「なんっじゃ、そりゃあ!?」

 ライアンが驚き大声を上げると、ヒノメがおびえた様子でアユムの後ろへと隠れる。

「え、え、今っ、ヒモが女の子に!? 魔法か!?」
「このバカッ」
「あでっ」

 アユムの背後を覗き込むようにして詰め寄るライアンに、ユリーカが軽くチョップを食らわせた。
 ライアンが大人しくなると、ヒノメがおずおずと顔を出す。

「どうしたの? ヒノメさん」

 首を傾げるアユムの服の裾を、ヒノメがくいくいと引っ張った。

「……」

 何か言いたげであるが、ヒノメは言葉を話せない。首を傾げたままのアユムに、シオンが口を開いた。

「その、ヒノメちゃん? その子は、集落までの行き方を知ってるんじゃないかなぁ」
「え、そうなの?」

 こくん! と大きく頷いたヒノメを見て、アユムは涙目になり叫んだ。

「ヒ、ヒノメさん~~~! 大好き! 信じてたっ!」
「……!」

 ヒノメを抱きしめて、頬擦りするアユム。ヒノメは嫌そうに顔をしかめて拒絶の意思を示すが、アユムは気にすることなく、学園長に向き直った。

「東の大国……ダンカート、だったか? そこまで飛んでくれないか?」
「わかった。じゃ、皆そばに来て」

 学園長にうながされ、アレク達は子供姿の学園長を取り囲むように立つ。

「ちょ、何、この圧迫感……苦しい……」
「ふん、なんで今日に限って子供の姿なんだ? 一瞬でもいいから本来の姿に戻れよ」
「ガディ君? それ、かなり魔力と集中力がいるんだけど、わかって言ってる?」
「それより早くしてちょうだい」
「……君達に慈悲じひはないのかな?」

 双子に文句を垂れつつ、学園長は瞬間移動を使ったようだ。
 一瞬のうちに周りの景色ががらりと変わり、見知らぬ場所に立っていた。

「……すごいな、都会の技術は」

 ぽかんと口を開けて言うアユムを見て、アレクは苦笑する。

「う~ん、都会っていうよりは――」
「学園長の技術だよねぇ」

 アレクの言葉に続けて、シオンがそう言う。「学園長は凄いな」とアユムが言い直すと、学園長は目を輝かせた。

「わかってくれるかい、わかってくれるかい……!」
「あ、待って! ヒノメさん!」

 感動に浸る学園長だったが、すぐさまヒノメが先陣を切って飛び出した。

「……切り替え早くない?」

 残念がる学園長には構わず、アレク達は慌ててヒノメを追いかけた。



「ふぅ、ふぅ、つ、疲れたぁ」
「シオン、大丈夫?」

 肩で息をするシオンを気遣い、アレクが声をかける。
 初めのうちは順調に進んでいた一行だったが、目的地は想像以上に遠かった。一番遅れているのはシオンだが、少し前を歩くユリーカと学園長もキツそうだ。

「ご、ごめんねぇ」

 シオンは汗をぬぐい、「大丈夫!」と力強く返した。

「私だって、頑張がんばらなきゃ……!」
「あんまり無理しないでね?」
「行けるよ!」

 シオンの張り切り具合を見て、アレクは少し意外に思った。
 以前まではすぐに諦めがちというか、見切りをつけるのが早かった気がするが、最近のシオンはねばり強さを見せることが多くなった。シオンの成長をの当たりにして、アレクはなんだか嬉しくなる。

「もうすぐ着くって!」

 アユムの一言を聞き、シオンの表情が明るくなる。ユリーカと学園長も、ホッとした様子だ。
 アレク、ガディとエルルはもちろん、ライアンとアユムもまだまだ元気で、足取りはそれほど重くない。
 普段の学園長であれば、アレク達と同様に余裕があっただろうが、瞬間移動で力を使ったこともあり疲れているようだ。
 しばらく歩き続けていると、アユムが再び声を上げた。

「……! 帰ってきた。あれが俺の故郷だ」

 アユムが指差した先には、小さな集落があった。



「長老っ、長老ーーー!!」

 集落に到着し、アユムは大声で長老を呼びながら駆けていく。

「……!? アユムか! よくぞ戻った!」

 やがて一人の老人が血相を変えて、こちらに走り寄ってくる。この老人が長老らしい。
 長老はアユムの無事を確認して大きく息を吐き、後ろにいたアレク達に目を向けた。

「それで……どなたが救世主様かな?」
「あっ、えっと、この方々です」

 アユムは慌てたように、アレク、ガディ、エルルを長老に紹介した。すると長老は、泣き出しそうな表情を浮かべて頭を下げる。

「急な話で、申し訳なく思っております。アユムについてきてくれたこと、感謝してもしきれませぬ。ですが、どうか我々のためにお力添えを……」
「長老さん、僕達、頑張りますんで!」

 アレクがぐっとこぶしを握って言うと、長老は涙を浮かべた。

「あぁ、あぁ、ありがとう……!」

 やがて集落の者達もアレク達に気づき、集まってくる。
 その時、アユムがキョロキョロとあたりを見回して長老に尋ねた。

「長老。クルミは?」
「クルミか? そういえば、見ておらぬな」

 クルミとは誰だろう。アレクが首を傾げていると、一人の少年が声を上げた。

「姉ちゃんなら、いつものとこ」
「シュウ!」

 シュウと呼ばれた少年は、黒髪に、桜色の瞳をしている。どうやらアユムが探している人物は、彼の姉らしい。

「帰ってきたんだな、アユム。んで、そいつらが救世主様?」
「無礼だぞ、シュウ」

 アユムはそうたしなめて、アレク達を紹介した。

「ふぅん……」

 シュウは、アレクをじろりとめつける。
 鋭い視線であったが、直感的にらしてはいけないと感じ取り、アレクはシュウを見つめ返す。

「……ま、信じてやるよ」

 そう言って、その場を後にするシュウ。長老は困った様子で、アレク達に謝罪した。

「すみません。生意気な子でして」
「いいえ、気にしませんよ」

 アレクに代わり学園長がそう返すと、長老は胸をろしたようだ。
 その様子を見ながら、アユムがアレクに向き直った。

「悪いが、少し抜けてもいいか? 友達が待っているんだ」
「うん。もちろん」

 アレクがにっこり笑って答えると、アユムは「すまない」と短く謝り、駆けていった。


 ◆ ◆ ◆


 アユムは、集落を守るように鎮座する祈り石のもとに向かっていた。この石は守り石とも呼ばれており、厳重にくさりが巻かれ、集落の信仰対象にもなっている。
 アユムの親友であるクルミは、いつもそこにいた。

「クルミ!」

 アユムの声に反応し、小柄な少女が振り返る。シュウと同じく桜色の瞳を持つ、意志が強そうな顔立ちの少女だ。
 アユムの姿を認めると、クルミと呼ばれた少女の表情はふわりと柔らかくなった。

「アユちゃん! 帰ってきたの!」
「あぁ。救世主を連れてきたんだ! これでっ……これでクルミは大丈夫だ! 生贄いけにえになんて、ならなくていい!」

 アユムが必死になっていた理由。それはもちろん集落のためであったが、同時に、クルミのためでもあった。
 この集落では、百年に一度、魔物の封印が解けるとされている。しかし救世主が見つからなかった時には、再び魔物を封印しなければならない。その際、必要となるのが生贄だ。
 集落のおさの家に生まれた赤子は、きたるべき日の生贄として大切に育てられる。
 生まれてすぐに、首にかけられる石がその証だ。これは祈り石のカケラであり、魔物の封印石として使われる。生贄となった少女の香りが石の匂いを消し、少女ごと食らった魔物がそのまま封印される――というわけだ。
 いつの時代にも、救世主は現れなかったと聞いている。そのため集落は、悲しい歴史を繰り返してきた。
 しかし、今回は違う。アレク達を見つけることができて、アユムは本当に運が良かった。
 アユムは喜びのあまり、まくしたてるように事の経緯を説明する。そして話を聞き終えたクルミから伝わってきたのは、歓喜ではなく戸惑いだった。

「……本当に? 救世主様が?」
「ああ、本当だ! ヒノメさんが選んだ!」
「まさか……伝承が、本当に」

 信じられないと首を横に振るクルミに、アユムは再度叫ぶ。

「クルミは死ななくていいんだよ! これからは自由に生きよう! ここから出ていってもいい!」
「アユちゃん」

 名前を呼ばれ、アユムはハッとして顔を上げた。
 一方的にしゃべりすぎてしまった。反省するアユムに、クルミは小さく笑いかけた。

「私のためにありがとう。まさか本当に救世主様を見つけてきてくれるなんて、思ってもみなかった」
「……ああ。絶対見つけるって、決めてたからな」
「本当に。ありがとう」

 クルミの笑顔に、アユムは心底安堵した。
 この少女が死なずにすむのは、何よりも喜ばしいことなのだ。


 ◆ ◆ ◆


 アユムと別れた後、アレク達は長老の家に招かれ、この集落に伝わる魔物の伝承を教わった。
 長老の話は思いのほか長く、すっかり日が暮れてしまった。
 アレクの隣に座るライアンが船をぎ始めると、すかさずユリーカがチョップをして叩き起こす。
 幸い長老はそれに気づくことなく、話を続けていた。

「魔物の封印は、おそらくあと二日ほどで解けるはずです。百年に一度――我らの先祖が施した封印の解ける日がやってきます。皆さんには、その魔物を退治していただきたい」

 長老の言葉を受け、皆、真剣な表情で頷く。
 何せ相手は、繰り返し封印してきた魔物だ。
 SSSランク冒険者であるガディとエルル、そして学園長がいるとはいえ、油断はできない。
 緊張した面差しのアレクに、ユリーカが声をかけた。

「アレク君。私達もいるから、頼って」
「あ、ありがとう、ユリーカ」
「まだまだ弱いかもしれないけれど……絶対、迷惑はかけないから」

 その言葉は、決意のような重みを含んでいた。
 頼れる人がいるとわかると、アレクの不安も少しは軽くなる。
 話を聞き終えたアレク達は、長老の家を後にし、集落で最も大きい家に案内された。

「今夜は、この家をお貸しいたします。どうぞ、ごゆっくりなさってください」

 室内には人数分の布団が敷かれていて、蝋燭ろうそくの炎が頼りなげに揺れている。

「俺達はまだしばらく起きてるつもりだが、どうする?」

 ガディの質問に真っ先に答えたのは、ライアンだった。

「俺はもう寝るっス! めっちゃ疲れたんで!」
「お前、そこまでヤワじゃないだろう」
「話を聞くのに疲れたんスよ! 難しい言葉ばっかで!」

 勢いよく布団に倒れ込んだライアンに続いて、シオンも腰を下ろす。

「あ、あの、私も、そうします……」
「じゃあ、私も」

 ユリーカも、シオンの隣の布団に座り込んだ。
 エルルが学園長に「どうするの?」と尋ねると、学園長は悩ましげにうなってから答えた。

「あ~~……弓矢の手入れをしておこうかな。というわけで、私も、もうちょっと起きてるよ。君達は、何かするの?」
「外の様子を見てくる」
「偵察よ、偵察」

 ガディとエルルが家から出ていくのを見送り、アレクもライアン達と一緒に寝ようとした時――

「失礼します」

 一人の少女が家を訪ねてきた。
 初めて会う少女だ。アレク達が首を捻っていると、少女はアレク達を順番に見ながら尋ねてくる。

「救世主様はいらっしゃいますか? 話しておきたいことがあります」
「あ、僕です。残りの二人は、外ですけど……」
「そうですか。なら、あなただけでも」
「わかりました! 行ってくるね」
「行ってらっしゃーい」

 ライアン達に見送られ、アレクは少女についていく。
 やがて少女が立ち止まったのは、大きな石の前だった。
 アレクはその石を見て、異様な空気を感じ、思わず体を震わせる。石に巻かれた鎖が、どこかいびつなものに見えた。

「救世主様……で、間違いありませんよね」
「はい」
「私、長老の孫のクルミといいます。改めてお礼が言いたくて、連れ出してしまいました。すみません」
「わざわざお礼なんて。僕はただ、アユムを助けたかっただけですから」

 アレクが遠慮がちにそう言うと、クルミははかなげに微笑んだ。

「アユちゃんは……私のために頑張ってくれました。それはとても嬉しいです。救世主様が現れるなんて、本当に思ってもいませんでした」
「そんなに珍しいんですか?」
「はい。今まで一度も現れたことがなかったんです」

 クルミの言葉に、アレクはひどく驚いた。

「どうか、この集落を救ってください。お願いします」
「……はい、任せてください」

 アレクはクルミと改めて約束を交わし、家へと戻っていった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,528pt お気に入り:4,957

婚約破棄を告げた瞬間に主神を祀る大聖堂が倒壊しました〜神様はお怒りのようです〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:7,109

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:14,313

殿下の運命は私ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:26

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,200pt お気に入り:6,073

婚約者様、あなたの浮気相手は私の親友ですけど大丈夫ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:27

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,485pt お気に入り:16,133

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。