●この記事のポイント
・全国の少年院で、ソニーグループが開発したIoTブロック「MESH(TM)」を使ったプログラミング教育が2025年度から始まる
・センサーがついたMESHのブロックを組み合わせることで、論理的な思考力や課題解決力、それにコミュニケーション力を身につけることができる
・社会課題の解決に取り組むArc & Beyondの仕組みは、ソニーグループとしても初めてのスキーム
全国の少年院で、ソニーグループが開発したIoTブロック「MESH(TM)」を使ったプログラミング教育が2025年度から始まることになった。ソニーが少年院の職業指導向けに提供する。センサーがついたMESHのブロックを組み合わせることで、論理的な思考力や課題解決力、それにコミュニケーション力を身につけることができる。
ソニーのMESH事業室が法務省と共同でこの教育プログラムを開発。さらに、ソニーグループが2024年4月に設立した一般社団法人Arc & Beyondが連携し、知見を提供しているArc & Beyond代表理事の石川洋人氏と、業務執行理事の萩原丈博氏、インパクトクリエイション部の原援又氏に、プログラム開発の背景とArc & Beyondの取り組みなどについて聞いた。
●石川洋人(いしかわ・ひろと)Arc & Beyond代表理事/ソニーグループ(株)CSV事業室 室長
米JPモルガンで投資銀行業務に従事した後、現ソニーグループ(株)に入社し、海外事業を担当。2015年にTakeoff Pointを米国で設立し、複数の社会課題解決事業を創業。2024年に一般社団法人Arc & Beyondを設立。
●萩原丈博(はぎわら・たけひろ)Arc & Beyond業務執行理事/ソニーグループ(株)CSV事業室/ソニーマーケティング(株)MESH事業室 室長
MESHの開発者であり事業責任者。2012年にソニーのR&D部門にて開発をスタートし、2015年に事業化。少年院などにおける学びの機会格差解消にも取り組む。
●原援又(はら・ひさや)Arc & Beyondインパクトクリエイション部/ソニーグループ(株)CSV事業室/ソニーマーケティング(株)MESH事業室
材料エンジニアとしてエレキ製品の技術開発や、次世代ディスプレイ用材料開発のプロジェクトリーダーを担う。Arc & Beyondであらゆる若者への教育機会・就労機会をつくる活動などをリードしている。
開発された教材によるプログラミング教育が導入されるのは、全国に43カ所ある少年院の施設。職業生活設計指導の一環として、2025年度から授業が行われることになった。
授業で使われるMESHはソニーが2015年から販売しているもので、無線でつながるセンサーがついたブロックを組み合わせることで、自動で動く仕組みなどを作ることができる。国内では小学校を中心に約3000校が導入している。
このMESHが少年院での教育に有効だと考えたのは、ソニーの米子会社Takeoff Pointの代表として、米西海岸でMESHを販売していた石川氏と、MESHの開発者で事業責任者の萩原氏による取り組みがあった。石川氏が米国での経験を振り返る。
「MESHを海外で売るのが当初の私のミッションでした???? 。ところが、プログラミング教育は米国の方が進んでいて、すでにレベルごとに教材が揃うなど、MESHが入り込む隙間はありませんでした。
ただ、営業しているうちに、Disconnected Youthと呼ばれる子どもたちの存在を知りました。米西海岸では高校卒業までが義務教育ですが、卒業できる子が2割か3割しかいない地域もあります。仕事にも就けず、社会との関係が途切れた子どもが多いことが切実な問題となっていました。