旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます
if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります)
※こちらの作品カクヨムにも掲載します
今の段階ではバーナードは愚かな男でしかないけれど、
今後マリリンsideで語られることがあれば、あの女狐に
傾倒していった要因がわかるかも知れない。
29話の「私は奥さまに対してなにもしていません」という
マリリンの言葉が、彼女のズルさを如実に語っています。
確かに邸に来てから、ソフィアが誘っても顔も合わせなかった。
マリリンからは物理的には何も仕掛けていない。ただただ精神的
に追い詰めていっただけ。妻に対して愛されてるのは自分だと
嫌みのひとつも口にせず、彼女の夫が妻以外の女に情けをかけて
いる姿を見せつけただけ。
何度も何度も。
そんな場面を見せられたら、問題ない夫婦でもおかしな空気になるのに
見捨てられてると思っている妻が目にすればどう思うか。
女の揺さぶり方を熟知しているんだ、この女狐は。
今まではバーナードの誠実さにつけこんで、好き勝手に振る舞っていた
けど、今回は彼の、妻に対する罪悪感を利用しようとしている。
うまくいけばその罪悪感を、妻に対する憎しみに変えられると踏んだんで
しょうね。「親友を大切に思ってらっしゃるそのお気持ちは敬うべきもので、
けっして否定されるものではありません」。
妻に対する罪悪感と、己に対する不甲斐なさに押し潰されそうになっている
バーナードがすがりたかった言葉。「わたしは味方です」「わたしはわかってます」
と匂わせながら優しく語りかける。そりゃ、バーナードも騙されるわ。
でもスコット帰って来ちゃったよ。自分はスコットの恋人で、子どもは
忘れ形見とはっきり言ってしまってる。あーあ、語るに落ちた。
どうする?
息子の恋人と言う女のことも話すでしょうね。腹に据えかねていた両親は。
スコット、この淀んだ状態に一石を投じてヘドロを取り去ってください!
このヘドロは、あなたの子を生んだと皆を騙しています。
あなたの恋人と信じてヘドロの面倒を見てきた親友夫婦を、どうぞ救ってください。
親友の妻から夫を奪い、親友の家から搾取し、親友の家門を乗っ取ろうとしています。
あなたはそれを正すため、そのために帰還されたと、私は信じています。
何回もの投稿すみません。
溢れる気持ちを心に留めて置くことができなくて。
皆さんの感想を読んで暴れる心が落ち着いていきます。
投稿されてる皆さん、ありがとうございます。
正直、元サヤはアリ派なんですがこの旦那さんとではなー、うーん。ですよね。
マリリンとやらも、まーものすごい図太い。でも他人家に子供をダシに不幸ヅラして平気で居座る人はこんなもんかな。
スコットが生きてて良かったです!
どうなるのか楽しみです。
あと私的にはこのお話、ソフィアに手助けしてくる謎の男やら知り合いやらがいないのがいい。大抵の物語は何故か男性が絡んでくるけど、裏切りとかにあってすぐに男頼る気になるかなーっていつも不思議だったので。女性の知り合いや友達とか親兄弟ならわかるんですが……。
ソフィアもお友達は頼ってましたしね。
それが今のところないのでこのお話はどうなるのかわくわくです。
一人でもがんばって子供と生きるぞ、な主人公かっこいいです。
楽しみに応援しております!
作者様失礼しましたm(*_ _)m元サヤは無いタグ有りました( ˊᵕˋ *)
離婚成立したし違う国で生活基盤しかも一緒に暮らしてくれる同性(女性)居るから男と違って産まれてからも助かるね。スコット帰って来ただけで何かざまぁwwww感ハンパないꉂ🤣𐤔スコットからもバーナードに子供出来たんだって?おめでとう!!って言われそう!ぷっっ!(笑)言われてしまえ
ひらめすき様
それでも元夫はマリリン母子を邸に置き続けると思うんですよ。
だって今だに置いてるんだもん。
邸を出す気ならすでに出してると思うんですよ。
多分ハウスの創設理由も忘れてるか、理解してないと思うんですよ、元夫。
ただただマリリン母子が不憫、に脳内支配されてるからまともに脳が機能してないんだと思うんですよ。
寧ろ乳飲み子抱えて労働させるなんて!とマリリン限定←もうすでに愛?
庇護欲発揮して、やっぱり追い出せないと思うんですよ。
妻にはついぞみせることもなかった優しさをマックスでマリリン母子には向けられる元夫ですから。
え、マリリンの用事って、息子が歩いたってだけ?
そ れ だ け ???
ええ????
っていうかまだ居座っちゃってんの???
はよ出てけ!!
もしくは他の読者様のおっしゃるように、使用人として邸で働け!!!
スコット!!生きてたのね!!…本物のスコット…よね?
バーナードは元からこんなアレな頭だったのか、戦の極限状態で精神がおかしくなっているのか…どちらにしてもおかしい。
この妙にクセになるこのおかしさ(作品への賛辞です)、次回も楽しみにしています…。
バーナード、ちょっと可哀想な人だなとは思ってたけれども…ちっとも前進していないではないか。マリリンが?というよりもバーナード、きみがどうしようもないね。理解してるのに優柔不断。男らしくありたいぞ。(⇐ここ大事)
さて、スコットが帰ってきた。そんな事があるのか。バーナード最後のチャンスをどうするのか楽しみです。
まぁ、のらりくらりとマリリンはかわすのかなぁ。そんな女だよねえ。バーナードに縋るのが目に見えてる。
まだ追い出してない時点で、ハァ~!?と思ったら、その上正しいことだことの尊いだことの救われない奴だった。
スコット生きててよかった!あなたを出しにして、友人にたかってる?居座ってる?ペテン女のメギツネに沙汰をして!ともかく、二人を追い出し、ソフィアの不在の辛さを身にしみて味わい、(居座れば、バカナードをたらしこんで、バカナードはなんとなくもう騙されつづけ気づけば乗っ取られている。)絶望してしまえー!!
スコット帰る。
さて、どうする?マリリンとやら。
アーロンはもう籍に入れたんだっけ?
いい加減現実受け止めて欲しいんだけどな
( ・᷄д・᷅ )あ〜元サヤでしたっけ今から劇的な事になるんですかね💦
うっかり執事がアーロンを籍に入れる手続きをしていたら良かったのに。
素朴な質問ですが、
スコットって遺留品があったわけでもなく、死体があったわけでもないのに、どうやって死亡と断定したんだろう。普通は遺体なかったら死亡断定はせずに行方不明ってすると思うんだけど、しかも家族にも、貴方の息子は死にましたと説明しにいったんだよね。
え、遺体もないのに死亡宣言ひどくない?
しかも隊長が。 他にも不確定で死亡認定された人多数いそう。
帰ったら、自分のお墓あるとか、もう葬式もすみみたいな、帰還した時そうなってたらどう感じるんだろう。
スコットが、帰還しましたが、ア一ロンからパパと呼ばれる隊長を見れば、髪色、瞳も同じ、どこから見ても親子な状況に、どう説明するのかしら?
マリリンも隊長の子供と言いそうですね。
自分の子供には、いつ会えますか?
マリリン、隊長にざまぁをお願いします。
愛人もどきの思い上がりが何とも…
それをバーナードはマリリンは正しいと言い切る?
ここまで救いようがないとは。
愛人とお似合いだと思う。
居候だと自覚のある人が贅沢品を買い漁り当たり前のように侍女を付き従わせる?
身の回りのことは自分でと古参使用人に言われてバーナードに泣き付く?
わざわざソフィアの誕生日当日に息子も誕生日なのにと泣き落とす?
バーナードが親友を思う気持ちは敬われるものなのにとどの口がほざく?
しかも、だから親友の恋人と子どもである私達はバーナードの情けを受ける義務がある、と言いたいのですよね?
それを理解せず出て行った奥様…とでも言いたげに遠回しに貶してますよね。
狡賢い女だと侍女を使ってソフィアを追い詰めたことを側近に言われたにも関わらず、何もしてないと言われて信じる?
全て帳簿を見たり証言があったり、バーナード自身で目と耳にしたのに、それでも愛人が正しいと思うなんて、どう考えてもバーナードは愛人に盲目的に惚れ込んでますよね?
ソフィアが着飾ってパーティーに行くのを見掛けて(さも遊び回ってるかのように印象付けようとしてるし)、それが羨ましい?
平民の居候がドレスを着てパーティーなんて行けないし、立場を理解してたら羨ましいなんてバーナードに言わない。
バーナードも参加する夜会があれば、また泣き落としてバーナードにエスコートされて、ソフィアはまるで侍女のように後を歩いてたと思う。
子どもに罪はないと言うけど、私は自分を貶めた女の子どもは受け入れられないなぁ…
使用人達にしても戦争中、領地領民に献身的に尽くしてともに乗り越えた女主人を追い出したも同然の母子に仕えるなんて無理だと思う。
確かに今のアーロンは無垢かも知れない、でも自分の生家は侯爵家だと思いながら成長して行くことでしょうね。
そしてアーロンが古参使用人達が自分に冷たいと告げ口したら、またアーロン専属の世話係を雇いそう。
アーロンの誕生日をバーナードが祝う義務も、アーロンが歩いたからとバーナードを呼び付けて報告する必要もないのに。
歩いたアーロンを見て感動に震えてるバーナードを見て愛人はしてやったり、でしょうね。
どこから見ても我が子の最初の一歩に手を取り合って喜び合う親子ですね。
嫌なこと、したくないことは避けて後回しにする。楽なほう、耳触りのいいほうに流れる。女は表向き自分をたててくれたら、裏で何をされようが構わない。子供は、誰の子でも自分に懐いていればいい。経験から何も学ばない。客観的な意見より自分の感覚が一番大事。
ベルナードって、よく今まで、隊長だの領主だのやってこれたなぁ。周りが割と優秀だから?一体どうやってここまで人望を築いてきたんだろう。
自分を自分たらしめるもの、信念や矜持がないと、こういうハリボテができてしまうんですかね。彼が本当の意味で自分の失ったものの大事さを理解できる日はくるのでしょうか?
スコットが帰ってきて、マリリンはどう取り繕うのでしょうね?
バーナード、まだ騙され続けたいのでしょうか?結局 最後は絆されて、誰も引き受けない 不良物件親子の面倒を見る羽目になったりして?…
人の子ばかり構ってると、自分の子とは 一生 会えないかもね……
マリリンを客待遇で妻以上に優先するのではなく、子供を育てつつ下働きの仕事をあげるべきだったのでは…
雇用主と使用人なので、子供の病気や異変関係は使用人の責任者に対応させて、接触しないのが普通だと思いますし、過度な面会要求をしてきたら解雇して追い出す口実にもなるし。
まあ今更ですが…
元サヤはさすがにない。に、残念だなぁと思ったものの、ここまでの展開にバーナードはバカだなぁと呆れました。
ソフィアは戦時中、バーナードの代わりに領地良民のために戦い抜いた女性。それを知ったのに、未だにマリリンを追い出すことも、真実を追求することもしていない。
しかも、ソフィアの献身を思い知るたびに「くそっ」って口走るの何⁉️
私はこの「くそっ」が、バーナードの短絡的で短期な思考をあらわしているようで、何だかなぁって。
たとえ元サヤになったとしても、ソフィアは幸せにはなれないでしょうね。
バーナードにソフィアはもったいない。
親友のスコット帰ってきましたね。
ようやく当事者によって真実が語られるのかな。それを聞いてバーナードは何を思う?
少しは成長しなさい😒💢💢
あれ?侍女は辞めさせたのに、マリリンは何でまだ居るの〜?
侍女に大嘘吹き込んでたんだから、ちっとも正しくないよ。
アーロンへの情を利用されてる事、早く気付きなさいよ!
スコット、生きてて良かったね~!
だけど、マリリンは…???だな。
一月経ってもまだ居たのねマリリン親子…
ソフィアがさっさと見限って正解だな
馬鹿ナ-ドは子どもの発達に感動しているけど、この親子のせいで自分の子どもを永遠に失ったことが分かったらどうなるんだろう…
スコット生還おめでとう🎉
これで誰の子どもかはっきりするし、なんなら馬鹿ナ-ドが自分の子どもを押し付けてきたと憤慨する場面が見たいですなぁ
感想の所が閉じられてて。。。
作者様の執筆に感想を読んで返事と忙しくて閉じたのかとモヤっと更新を待ってました。
まだ追い出してなかった!
出ていって欲しいって言ったのにグダグダ子供を盾に。。。挙げ句には歩いた立ったなどで執務中に呼び出し。
スコット登場でどうなることか?
あーーっ楽しみで仕方がない。
あなたにおすすめの小説
わたしのことがお嫌いなら、離縁してください~冷遇された妻は、過小評価されている~
絹乃
あなたが後悔しても、私の愛はもう戻りません
藤原遊
【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った
ゴールデンフィッシュメダル
【完結】愛したあなたは本当に愛する人と幸せになって下さい
高瀬船幼馴染の王女様の方が大切な婚約者は要らない。愛してる? もう興味ありません。
藍川みいな
私は側妃なんかにはなりません!どうか王女様とお幸せに
Karamimi