幼なじみの方が大事だと言われたので、私は婚約者を降ります
社交の調整、侯爵家との付き合い、夜会での立ち回り。
婚約者として必要な役目を果たしてきたつもりだった。
けれど、エドワードが最優先するのは、いつだって乳兄妹のフィオナだった。
体調を崩したと聞けば予定を変えて駆けつけ、夜会でも当然のように隣へ立つ。
「昔から家族同然なんだ」
そう言って、エドワードは何度もリシェルへ理解を求めてきた。
侯爵夫人だけは、そんな息子を何度も諫めていたけれど――本人は、自分がどれほどリシェルへ甘えているのか、まるで分かっていなかったのだ。
そして、ある日。
「フィオナは俺にとって特別なんだ。君とは違う」
その言葉を聞いた瞬間、リシェルはようやく気づく。
ああ、この人は最初から、私を一番に選ぶつもりなどなかったのだと。
ですから、もう結構です。
そこまで乳兄妹の方が大事なのでしたら、私は婚約者を降ります。
リシェルが去ったあと、エドワードは少しずつ思い知っていく。
自分がどれほど彼女に支えられていたのかを。
跡継ぎって男子生まれないとどんどん子供作らなきゃだめだよね?
フィオナみたいな頭足りないお花畑みたいな男子で後継者になれるの?
男子生まれるまでに何人かの女子もそんなの生まれてこの家もつの?
早々に返品するかどっかに押し込めといたほうがいいんじゃないの?
知らないままなら察しろと言われ、知ろうとすれば知らなくていいとはどうしろと?
こんな無茶言われて怒られるなら私なら開き直って自分勝手にすごすわ
後妻を受け入れられないのは分かるけどセシリアも線引くところ教えないのは不幸に酔ってる察してちゃんだよ
第一部ではフィオナは自己中でヒロインから見たら煩わしい存在だけど、勘違いさせるような扱いをしてきたエドワードと侯爵夫人が一番の元凶に思う。甘やかして周りをみないエドワードが最悪過ぎた。
そのせいかファオナも、いきなり放り出されてある意味気の毒。
後妻に入る伯爵家は最初から最悪。
セシリアの気持ちも分かるけど人としてどうなのって私は思う。
貴族なら大人の対応をするべき。
受け入れたのは父親で、その伯爵も人として腐ってる。
ファイナも幸せになってほしい。
そもそもフィオナは病弱で出産は難しいから、後継者を生まなくていい子持ちの後妻に出されたんじゃないの? 今さら男児誕生を求めるの?
セシリアにもどうかと思う事はあるけど、ズケズケ言ってやらなきゃわからないモンスター=フィオナが相手だし(言われてもわかってないかも)実父は頼りなくて流されるだけだし、メソメソ我慢してるよりはスッキリしていいと思う。
伯爵は跡継ぎだけが欲しかったの?
セシリアだけでは荷が重いと思っているわりに、選んだのがフィオナ。
いい遺伝子もってなさそうなんですが。
家潰すつもりなら選んでも大丈夫なのかもだけど、いかんせん信用ならない遺伝子。
もっと優秀な人選べば良かったのにさ。
セシリアも自分よりも年上なのに幼女のような所作と幼女のように泣かれる。うんざりだよね。
リシェルを侯爵家から追い出し(まだ婚約者だったけど)今度はセシリアを伯爵家から追い出す。
本人まったく悪意がないから本当にタチが悪い。
伯爵はなぜ彼女を後妻に選んだのだろう。
後継を産ませるには若い方がいいのだろうが…爆弾過ぎる。
悪意のないお花畑で家の切り盛りができないフィオナは正妻に向いてない、むしろ第二夫人や愛妾がぴったりだと思うな。伯爵が男の跡継ぎ欲しくて後妻迎えているんだからセシリアが外で働いても構わないよね?王城で働けるなら伯爵家の名誉にも繋がるし~
面白く拝読しています。
人の心や世間を完全に舐めてるエドワードは論外ですし、侯爵夫人はなぜもっと厳しく育てなかったんでしょう?
責めるわけじゃないけどリシェルさんも我慢強すぎましたね。
セシリアちゃんパパはもーちょい娘さんに寄り添ってやってほしい。どう考えてもこの子亡くなったママ似でしょ。
そしてフィオナはちょっと気持ち悪い。
フィオナが無神経だったり、悪気なく周囲の空気を悪くしている事、セシリアも少し頑なな面が出ているように思います。
しかし、そもそも父親の伯爵がやるべき事をしていないと感じる。フィオナに家の事情を伝えておくか、伝える時間を取るべきだと思います。
それとは別に、フィオナが使用人に話しかけていて、使用人が声小さく応えていると描写があったけど、フィオナは伯爵夫人として内向きの仕事は出来るのか?というか、やらせる予定あるのかな?
伯爵が求めている伯爵夫人としの仕事は、《後継ぎを産む》1択で、内向きの仕事はセシリアがやる予定?
それならセシリアが家を出たら、家が大変なことになるのは納得ですね。
セシリアちゃんは多感なお年頃とはいえ、ちょっと意固地な印象です。
お母様のものが大事なのはわかりますが、何の説明もせず「母のものを勝手に使った」と怒るのは、いくらフィオナが第一部で無神経だったとしても気の毒だと思いました。
使用人の態度は問題外ですね。
フィオナの社交界での立場がどうあれ、正妻で伯爵夫人になったんだから、ちゃんとお仕えしないと。
これからセシリアちゃんは家を出て女官として成功していくんだろうけど、フィオナも伯爵夫人として落ち着いてくれたら良いなぁ。
悪気がなければ他人を傷つけてもよいというわけではないですよね。
フィオナは無自覚に人を傷つけ、人と人の関係を壊して、それを知ってもなおお花畑でいられるのが怖いです。
近いうちに、フィオナのせいで居場所を奪われた2人の女性が王宮で助け合える仲間になり、ますます輝き、より幸せになってくれることを祈ります。
悪気がなければ他人を傷つけてもよいというわけではないですよね。
フィオナは無自覚に人を傷つけ、人と人の関係を壊して、それを知ってもなおお花畑でいられるのが怖いです。
近いうちに、フィオナのせいで居場所を奪われた2人の女性が王宮で助け合える仲間になり、ますます輝き、より幸せになってくれることを祈ります。
あまりに大人がダメすぎて、フィオナも娘さんも可哀想だなぁと思ってしまう。
貴族令嬢としての教育をきちんと終了したのかわからないお花畑のフィオナ、嫡女でありながら父親からあまり大切に扱われてなさそうな15歳の年頃の女の子、どちらにも必要な相談や説明?会話がなさ過ぎて、上手くいくはずないよね〜
皆さんが書いてるように、親族から養子をとるとかいくらでも方法があるはずなのに、敢えて娘さんに歳が近い後妻を選ぶのはなぜ?嫡女の扱いってもっと大事に扱われるのでは?母方の親族はどう思ってるのかな?どうなのよ父親よ!!
第二章のタイトル通り、娘さんは家を出るのでしょうけど母親の遺品とか大事な物を全部回収して母方親族と協力して、スッパリ父親と縁を切って幸せになって欲しいな…(父親も自分の事だけで周囲の事を考えてなさそうだし、本人はやってるつもりかもしれないけど)フィオナは可哀想だけど…好きになれないので女性に嫌われるキャラとして今回は頑張って下さい(笑)最後はどんな場所に落ち着くのかな…
そして本当に侯爵夫人の家の教育ってどうなってるの?何を考えてたんだろう?という思いがぐるぐるしてしまう…
セシリアが早く泥船から逃げられるといいね。
こんな父親としても伯爵としても無能な奴家を傾けたあげく娘を売りかねないよ。
王城でリシェルと出会って一人で誇りを持って生きていける様に成長してほしいな。
フィオナを疫病神に育てた侯爵家は滅びろ!
フィオナが嫁ぎ先であまり上手くいっていないのは因果応報ではあるものの、1章と先入観は抜きにして2章の今の段階では正直まだフィオナはそんな言うほどは悪くない。
「知ろうとしてからにして」って言ってもまず誰も教えない知らせないのに、「でも察して」は無理だよ。使用人からも遠巻きにされてるなら察するにも限度あるし、そもそも伝えてないのも良くない。
勝手に触るな!って怒るなら分かるけど、何も教えないのに「母親のもの触らないで」って感じの怒り方はただの理不尽。後妻の立場なのは事前に聞かされても、どれが母の持ち物なのかは教えて貰わないと分からない。今の状況ではたまたまそれが母親のものだっただけだから、それで母親のものばかり掻き乱していく!て怒るのは違う。
まあその辺りをきちんと教えない伯爵が良くないのだろうし、セシリアもやってほしくないことは事前に伝えるべき。急に跡継ぎの話するフィオナは普通にデリカシーはないけどそこは切り離すべき。
でもそこは伯爵の外での評判と父親としての至らなさの矛盾もあるし、セシリアの令嬢としての未熟さとこれからの成長も描くのだろうと思う(明らかにリシェルより未熟だし)そこは期待する。
フィオナは疫病神だね。
後妻に貰った伯爵もダメ男。
娘を怒る前に自分が後妻に言うべきだろう?
前妻の部屋、席。
娘にとっては何より大切な場所。
わっっっかい女貰って浮かれてんじゃねぇよオッサン!
侯爵家から持参金なんてでてないよね?
え??出てる?
そりゃアレだよ……迷惑料!
娘に言えない借金でもあったの……オッサン?
うーん…
セシリアの15歳の多感の時期で母を思う気持ちは分かるけれど、何故踏み込んで欲しくない事を伝えないんだろう
“ここは母の席なので座らないで下さい”
”ここは母の部屋なので入らないで下さい”
“これは母の茶器なので触らないで下さい“
して欲しくない事は事前に言わないとそりゃ分からないと思うよ…それでイキナリ激怒されても困る
それは父親である伯爵の役目だと思う。
セシリアは何故フィオナに怒りをぶつけるんだ?それは父親に怒るべき
父親のは伯爵はセシリアに叱る前に自分がフィオナに伝えてなかった事を反省するべき
第二幕だけなら…この先は分からないけれど今の時点ではフィオナも跡継ぎを口にしたのは無神経だったが、感じが悪いのはセシリアと伯爵の方だと思う
三年前に前妻が亡くなったのなら、娘は当時12歳ですよね?
男子のみ爵位後継であれば、尚さら娘の婚約だとか親族から養子とるとか、手段は幾らでもあったと思うんだけど🤔
確かに言い過ぎだし、淑女とは言えない発言だったけど、碌な説明もなしにロクでもない後妻を迎え入れちゃったアホ当主が
「人として言ってはいけないことだった」だなんて説教する資格ないでしょ😮💨
あなたにおすすめの小説
そんなに幼馴染を優先したいですか? あなたの隣はいりません
夏生 羽都
あなたが後悔しても、私の愛はもう戻りません
藤原遊
妹と婚約者が結婚したけど、縁を切ったから知りません
編端みどり
〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。
藍川みいな
私ではなく妹を選んだのですから、今さら戻られても困ります
藤原遊
幼馴染みに恋愛感情がないのは本当みたいですが、だからと言って何をしても許されるとは思わないでくださいね。
ふまさ
【完結済】自由に生きたいあなたの愛を期待するのはもうやめました
鳴宮野々花