2度目の人生は好きにやらせていただきます
そして目覚めた時、アリスティアは学園入学前に戻っていた。
今度こそは幸せになりたいと、アリスティアは婚約回避を目指すことにする。
アリスティアちゃんがジークハルト君を好きになれば万々歳だけど、好きにならなかったら速終了(ジークハルトが)だし、 良からぬ奴に秋波を送られて実らぬ恋をしても終了。
そして勿論周りも幸せでないといけない。
これ結構大変だよね? Σ( ̄ロ ̄lll)
うわぁこのお嫁さん、ハッキリと意見を伝えるなんて素晴らしすぎる。この王家は女性たちが優秀だから成り立ってるのでは?と思っちゃった。 アリスティアちゃが自由に相手を選ぶことたさが出来るのは良いね!!でも例えば平民を選んでも家族達は認めてくれるんだろうか? まぁ婚姻が全てではないから色んなこと挑戦してもらいたいな〜! でも陰ながらジークハルト応援しちゃう!長年の一途な思いは報われてほしくなっちゃう。ジークハルトの言動に期待っ🦸♂️🌈
ジークハルト殿下、幼い頃からの片想いとはいえ、王命で婚約させられて酷い思いをした女性にまた王命で婚約を迫るって、悪手過ぎじゃないでしょうか
外堀を埋めたり、血縁を利用して他の男性を牽制しつつ、恋愛感情を育んで欲しかったなぁと思います。
結局、自分の恋心優先で、傷ついた相手の気持ちを無視しているようで残念です。
そんなに好きなら前から会いに来いと…!
お祖父様もこれ以上巻き戻れば、空っぽになってしまうと心配しつつ、もう一人の孫を優先してて言動に一貫性が無いなと。
これからお話が進めば変わってくるかもしれませんので、更新お待ちしております。
うーん、私はジークハルトはどっちかって言うと好きかな
一途で重い感じは意外と好き
問題はタイトルだと思います。
主人公は、今のとこ全く好きなようにできてないから、ヒーローであるジークハルトが嫌われてる気がする。
このままジークハルトがヒーローならタイトル変えた方がいいかも
主人公は多分好きにできる気がしない←
流されヒロインな気がする。
ため息を吐かれているのに「手に入れた」と喜ぶ王太子や謝罪を受け入れたなどと言う国王のいる国にいてもアリスティアは幸せになれないと思うので、第三国に移住して幸せになって欲しいです。
なし崩しにジークハルトと婚約してももう一度巻き戻りになりそう……(むしろそうなった方がジークハルトから逃れられていいのかな)
気になったのは、24話で「家長の決められた通りに、政略結婚を受け入れるのが当たり前」とありますが、イングリス公爵家の家長はアリスティアの父親ですよね?
どれだけ祖父が許可しても家長が許可していないのに……
そもそも、王家もまずは家長に婚約を打診するものでは?
家長がいない間に世間知らずの小娘(失礼)を言いくるめて婚約に持ち込むなんて。
やはり、ジークハルトとの婚約はなしですね。
嫌いではないし、王命の義務だから受け入れようとしてたんですね。
巻き戻りで恋心に関する部分を失くし中だから自由を満喫して欲しいです。
離れた国と同様な事(急展開で口を挟む瞬間がない)をされているなら王命も取り下げ早くして欲しいかな。
母に期待します、前の話考えると王妃は別ヒーローが現れてから「解放します」だから今回のヒーローが原因でなし崩しになりそう。
今回の王命は、よく考えたら同時進行で母親への説教中に内緒だったとしたら祖父が許可(婚約の件)と祖父話が意味不明ですね。
不幸な婚約から避難してきたのに、休む間もなく本人の心は無視で強制婚約。こっちの王も王子もろくでもなくてヒロインちゃんが気の毒で仕方ないです(泣)処刑されるなんていう恐ろしい思いをしたのに「手に入れた」とか喜んじゃってるし(泣)家族はみんな素敵なのに……もっと良い国ないのかなぁ。。
毎日の更新をありがとうございます、楽しませていただいています。
なかなか厳しい感想が書かれていますが、正直私も同じような感想を持っています。これから紐解かれていく、変化していくのでしたら申し訳ないです。
・現時点では全く、主人公がタイトルのようには自発的に動いていない。(動いたのは家族)家族に溺愛されているわりには情操面が育っていない。
・20、21話目の題が不服そうなのに、溜め息もついているのに、王妃の援護もあり家族も動いてくれそうなのに、意思表示せず何故かジークハルトに肯定的。
・彼女の地位が高過ぎて今直ぐ権力で奪う事は出来ないのでは?ならば王家の保護が必要か?ディランと何が違う?
・新たなヒーロー足り得るまともな人間なら王太子の婚約者に懸想しないだろうから(好意を持っても表には出さない)ここから自由恋愛等無理では?王太子の婚約者なのに他の男性と関わる事は出来ないのでは。(そのような教育を受けている)
・読者から見ても、作中の描写でも了承を得てないから王命だと説明したのに「手に入れた」と思っているジークハルト
・そもそも名前まで出して彼女以外とは結婚しないとまで宣言しているせいで王命が出されたのだから、本気で想い合いたいのなら王命に異議を申し立てないのか。
これから主人公がどう成長していくのか、成長出来るのかが物語の鍵のように思えます。彼女のしたい事やりたい事を安易に王太子が叶えて絆されるような籠の中の自由は嫌だなと勝手に思っています。
最近は外堀埋める系ヒーロー(及びタイトルや内心だけ強気だが実際は流されるだけヒロイン)に読者が待ったをかける流れも生まれてきているゆえのこの度の反響かもしれません。
身勝手な感想の長文を失礼いたしました。今後の更新も楽しみにしています。
私はジーク好きですね!やっぱり一途なのが一番。
まぁ、強引でしょうけれど、公爵令嬢の立場だと政略結婚は当然だろうし。恋愛結婚だからって『めでたし』にはならないと思ってるから、ジークはこれから頑張って欲しいですね!
それこそ主人公が恋したからって相手も恋してくれるとは限らないわけだし。急に身分あるイケメンが現れて、その優しさに触れて恋するのが王道パターンだろうけど、現実的に考えちゃう自分としては、そんなイケメン他の女が放っておかないでしょ。と思うわけで。
ジークの頑張りに期待してます!
面白くて一期読み致しました♪
みんな幸せでないと何回も巻き戻りして、ヒロインが空っぽになる…なかなか幸せになるのが 難しい場面も有るのでしょうね。
ヒロインが、自由を求めていたりしたら、王命で婚約なんて 巻き戻り案件になりそうですけど、巻き戻らなくて良かったですね。
優秀だとか 加護が有るとかで求められるなら、ヒロインは道具としてしか求められてない訳で。
少なくとも、気持ち悪い位 思い続けているなら、愛情は深いと思いたいです。これで愛は勘違いでした…となったら、王太子はミンチにされそうですねw。
本当の処、王太子とは素敵なロマンスになって欲しかったですが、これからでも 王太子で良かったなぁ という筋運びになることを 期待しております♪
タイトルが「好きにやらせて」なのにアリスティアが政略結婚を普通に受け入れてる時点でモヤります…ジークは気持ち悪いし、このキャラがヒーローとなるのは受け入れがたいです…父親の国王も無理。王妃だけがマトモ…
初恋拗らせて自分の立場解ってない男ほど救いようがないです(ちゃんとしたヒーローが現れますように)
やっぱりジークハルトが気持ち悪いかなぁ。
いくら好きだからって、相手の気持ち無視して、強引に手に入れて嬉しい…んだろうね。
加えて、初恋拗らせた息子可愛さに、王命で婚約させた国王はダメダメでしょう。
王妃様がストッパーになると仰ってますが、絶対暴走すると思う。
主人公には自由に生きて欲しいなぁ。ストーカー男なんて振り切って(笑)
タイトルから遠ざかりそうで心配してましたが、ちゃんと別ヒーローが現れたら解放してくれそうで一安心しました。
王妃ナイスです。
こちらも急展開で王命だったから嫌だだっただけで、ゆっくり休養や旅行(今回のヒーロー抜き)をしてから徐々に今回のヒーローの溺愛があれば受け入れできたかなと思いました。やっぱり今回のストーカーヒーローさんは無理があるかな。
別ヒーローを希望したいですね、個人的には。
男親としては初恋拗らせと後継ぎが気になるからみたいですね。
ただ、今回の主人公の事を考えると釣書の対処が面倒くさいから息子(ストーカー)を王命で結ばせ一石二鳥の如く楽しましたにも思えました。
ジークハルトの長年の初恋が王命だし一方的にも思えるけど、これから交流して本当に大切にしていることが伝わったらいいなって思う〜!特に主人公は過去というか夢の中としては辛い目にあったからこそジークハルトとは信頼関係が築ければ執着じゃなくて溺愛と感じれる気がするなぁ〜!2人の交流に期待🌈 叔母さまのフォローがあって良かった!こういう気遣いが大事!!!
うーん、側近でなくても気持ち悪いです、ジークハルト。王命で無理矢理婚約するとかやり口がどう見てもディランで、正直アリスティアの障害にしか見えません。
彼女が自由を求めて逃げるのもアリかなと。
別に結婚だけが幸せというではないですしね。
みおなさんの作品は今までにも何作も読ませていただいていますが、この作品も好きな作品になりそうな予感✨
みおなさんの作品は、どの作品も言葉がとてもキレイで丁寧に文章を綴られているように感じます。キレイな文章からは美しく情景が浮かびます。
物語はここから新しい恋が始まるところですね♥アリスが幸せになるのを応援しています。元婚約者の王子には両親と兄、祖父、伯父からの厳しい制裁が待っているのかな?そちらも楽しみです。
2度目の人生は好きにやらせて貰いますって題名なのに王命での拒否権なしの婚約・・・せっかく自由になれたのに可哀想。彼女には自由に恋愛して溺愛ラブ結婚してもらいたかったなぁ。まぁ、どうせジークハルト殿下のあの手この手の溺愛に絆されて・・・って感じになりそう。殿下も守りたい気持ちも分からなくもないがやり方が・・・もう少し素直に口説くべきだと思う。うむ。殿下怖キモっ(^^;
あなたにおすすめの小説
(完結)あなたの愛は諦めました (全5話)
青空一夏
妹に正妻の座を奪われた公爵令嬢
岡暁舟
二度目の恋は幸せに
木蓮
無実の罪で謹慎中ですが、静かな暮らしが快適なので戻る気はありません
けろ
私が嫌いなら婚約破棄したらどうなんですか?
きららののん
【完結】彼の瞳に映るのは
たろ