〖完結〗残念ですが、お義姉様はこの侯爵家を継ぐことは出来ません。
五年間婚約していたジョゼフ様に、学園の中庭に呼び出され婚約破棄を告げられた。その隣でなぜか私に怯える義姉のバーバラの姿があった。
バーバラは私にいじめられたと嘘をつき、婚約者を奪った。
五年も婚約していたのに、私ではなく、バーバラの嘘を信じた婚約者。学園の生徒達も彼女の嘘を信じ、親友だと思っていた人にまで裏切られた。
バーバラの目的は、ワイヤット侯爵家を継ぐことのようだ。
だが、彼女には絶対に継ぐことは出来ない。
設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。
感想の返信が出来ず、申し訳ありません。
ん?この状況を許していた父親には疑問が。
平民をなぜ後妻に?愛人関係だったの? 10年も虐待?
使用人のようにとか、執事から主(父親)に報告いかなかったのかな。"(-""-)"
平民を後妻にして社交をさせるなら教養・教育普通するよね…。
貴族は情報社会なのに、バーバラの嘘に騙されてた周囲は、バーバラが後妻の連れ子で侯爵家の血を継いでないことを知らないとか、まだ学生だから未熟だった……ということなのでしょうか。あまり貴族の世界を知りませんけど、他作品だと貴族名鑑なるもの? で家族構成を調べるとか見かけたのですが、この世界ではそういうのはないのかな。貴族名鑑があっても、プライバシーだから当主しか閲覧できないとかでしょうか。
将来の人脈や社交相手を間違えないためにも、怪しい情報や不確かな噂話はその場で判断せずに、家に持ち帰るか親に手紙で連絡をとるべきだったんでしょうね。ジョゼフの父は崩れ落ちてたから、嫡子がエミリーであることを知ってたのでしょう。知らなかったのは己の息子の愚かさの方でしたと(笑)。
バーバラは無知ですよね。自分が連れ子と知ってるのになんで侯爵家を継げると勘違いできるのか。いくら無知でもそのくらい知っておけよと言いたいですね。
ああ、いいところで切れちゃった。続き期待してます。馬鹿義姉は、母親に思い込まされたみたいだけど、義父と血の繋がりがないこと知らないってことはないですよね?血が繋ってない義姉が後継ぎになれるわけがないだろう?さて、元婚約者にどんなザマアがあるのかな?
パーティーでの断罪劇はバーバラ達に貶められたエミリーの名誉回復のために必要な措置。だってそうしなければ学園内(学生達やその保護者や教師)に広まった醜聞を一気に払拭出来ないのだから。
バーバラ達も一気に広げられるからこの場で公開処刑しようとしてるのだから。
でもねこの場で起こるのは断罪。
あれ?もしかしてバーバラが侯爵家の血をひいてないの知られてないの?
他の人も書かれていますが…
学園の同級生?達やその家族を巻き込んだ茶番に、管理しているとはいえエミリーが要らぬ金を使ってドレスなどを用意し、バーバラの寸劇に付き合わせるのってどうなんだろう。
学園長も伯父で身内だからってちょっとこれはアカンかも
テレサは知らぬままこのあとエミリーとバーバラの関係とか諸々を聞かされるのかな…知ってからどうするかも気になりますね。
形見と聞いても疑問符浮かべるだけで頭回らないテレサが道化で滑稽ですが侯爵家を継ぐだろうからエミリーと親しくなろうとしてバーバラが継いでエミリーは平民になるから手の平返しを行いましたが自分から毎回エミリーに話し掛けにいく姿最早賞賛で面白い子で好ましいです。色々な人に手の平返しされ平民落ちするのに何故平然としていられるのか自分という親友が実は権力目当てで擦り寄っただけなの知ってショックでしょ悲しみなさいといった感情が伝わります。エミリーに関わっている間の彼女はどこか見下されて小馬鹿にされていると劣等感に苛まれてそうでテレサなりに向き合っていても暖簾に腕押し状態に感じてたり別の背景ありそうで彼女サイドも読んでみたいと感じました。
いよいよザマァ秒読み姉と(元)婚約者やらかしましたがこの様な場で行うのを誰も止めない異常性まともな思考の人達は本当に静観しているのですね…
エミリーちゃん。侯爵家の唯一の子供で、跡継ぎな立場でいえば、最初の段階で簡単に対処できたし、家令でも執事でも侍女長でも、「侯爵家唯一の子供」を守るためなら、侯爵や親戚などに即「報告」できたし、自分たちが守るべき相手が家にも国にも認められている以上、自力でも簡単になんとかできたでしょうに。
ここまでエミリーがわかりやすい「被害者」になったのは、お家の内で起こした「罪」で追い出す程度では済ませたくなく、貴族家の乗っ取り、貴族令嬢への虐待に不敬、暴力というハッキリした「犯罪」として成立させたかったのと、婚約者排除のためでしょうかねw
後、ちょこっとだけ、父へのお仕置きも入っている気がします。(笑)
え⁉︎ パーティでざまぁする為ドレス送ったの?
お金の無駄遣いだし、公共の場で家のゴタゴタを追求するのって…どうなの?
生徒は…ある程度は虐めた?虐められた?は見ていてわかってるけど…
保護者とか他の貴族も来るのよね?
断罪劇を楽しむ人も一定数はいるけど、パーティを純粋に楽しみに来た主人公と無関係の人にはどう見えるかな?
父親も、そんな義母を選んだという事で、見る目無い人…って決めつけられるよ
家庭内のイザコザから発生したアレコレは、家庭内で解決できそうなものなのに、わざわざ創立記念パーティをぶち壊しにしてまで、人前で断罪して溜飲を下げようと言うのは、ざまぁを期待してる読者の要望は満たしてるかもだけど、やってることは「なぜわざわざコンナトコで婚約破棄を?両家で話し合えばよかったではないですか」のやらかし王子たちと変わらない気がする。記念式典って私物化(断罪の舞台に)していいものなの?トップが身内だから許されるの?主人公の悪評だって、家庭内で母子が粛清されたら、噂好きの貴族たちがあちこちで今度は母子の悪評広めて打ち消してってくれると思うんだけどな。
あなたにおすすめの小説
私を棄てて選んだその妹ですが、継母の私生児なので持参金ないんです。今更ぐだぐだ言われても、私、他人なので。
百谷シカ
婚約破棄ですか?構いませんわ。ですがその契約、すべて我が家のものです
こもど
【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません
かずきりり
婚約破棄されたので黙って退いたら、王太子が勝手に崩れました ― 私は王弟公爵の隣で幸せになります ―
こもど
「困った子だね」優しい夫が元婚約者に迫られても非情になれなかった日~伯爵夫人をやめる決断とクリーベイジで暴かれる夫の嘘~
水上
私から略奪婚した妹が泣いて帰って来たけど全力で無視します。大公様との結婚準備で忙しい~忙しいぃ~♪
百谷シカ