いじめ投稿Web漫画一覧
18件
1
姉とくらべられ、いじめられてきた妹が救われる話
中間麗華(なかま れいか)は、姉である美麗(ミララ)に陰でいじめられていた。
不器用で無愛想なれいかと、可愛くて愛されているミララ。
母はミララを信じ、れいかを叱った。
「お姉ちゃんを見習いなさい!」
姉の友達のなかで、孤独な日々。
劣等感やくやしさを、ずっとれいかは抱えていたが……
「一緒に遊ぼう!」
不思議な男の子、けんちゃんとの出会いが、れいかを変えていく。
2
いじめに会う話
過去作ですがのんびり更新予定です。
3
ブラック部活
様々な問題を抱えた、ブラックな部活のお話
4
メメント・モリ
いじめを苦に自○して幽霊となった主人公・果耶(かや)。彼女の前に現れた死神は、死後の世界に連れて行く条件として「とある仕事」を依頼する。それは加害者の夢の中で怪物化した「世界の澱み」と戦うというものだった。
⚠この作品には、自死・中絶・いじめ・暴力など、センシティブな内容が含まれます。
心身の状態によっては不快に感じる可能性がありますので、ご注意ください。
本作はフィクションであり、特定の価値観を肯定・否定する意図はありません。
2010年5月4日発行のサークル髑髏倶楽部さんによる合同誌「髑髏倶楽部創作誌009/連創02」に寄稿した原稿を加筆修正したものです。
5
なみだのゆくえ
何年か前に8頁のマンガを描くやらいうのに
応募して落ちたやつです。
確かテーマは「元気をもらったひと言」とか
だった気がする…。
子どもはいろんな居場所があることが
大事ですね。
わたしもそうやって生きてきました。
6
私の初恋は吊り橋効果だった
子供が無差別に殺されるという事件がある最中、
花はイジメをやめてほしく真鳥の要求「家に遊びに行く」を聞いた。
二人で遊んでいると現れたのが児童連続殺人犯だった。
7
さくラザき(無修正版)
奇妙な転入生と、生徒達の話
8
【ネーム】へたくそなうた
母と鳥のつむぐへたくそなうた。
全15ページです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【お願い】
今辛い思いをしている人は一人で悩みすぎず、信頼できる人に助けを求めてください。勇気のいることだと思いますが、助けてくれる人は必ずどこかにいます。話してひどいことを言われたのであればそれは相手の経験不足や、相手もまた過去に傷ついていて傷が癒えていないなどの原因があったからだと思います。あなたが悪いわけではありません。どうか助けてくれる人を探し続けてください。
厚生労働省や文部科学省でも相談窓口を開いています。是非検索してみてください。
9
ホームレスアイドル
実録ノンフィクション。
ホームレスになったアイドルの経緯をアイドル自らが漫画化。
DV、毒親、毒家族、モラハラ…苦い本当の話を、ポップな絵柄で執筆中。
10
後ろの席の人が怖い
中学に入学したばかりの卯月杏果。 後ろの席になったのは2年前にトラブルを起こした男子、四極柾人だった。 四極が怖い杏果は…
11
いじめ加害者に報復を(笑)
タイトルは挑戦的ですが、決して『いじめ加害者に報復すること』を笑っているわけではありません。
ただし、いわゆる漫画とかでよく出てくる「無垢の被害者」は作中には一切出てきません。
本作はいじめを題材にした「いじめ報復もの」ですが、スカッとはしない内容だと思います。
時々コマの色が黒ではないときがありますが、これは「キャラの色眼鏡」で見られているシーンです。対応する色の人の同一のシーンが客観的な事実となっています。
(例として、青のコマ枠なら『須藤君の対応するコマ』の方が真実である)
人によっては受け付けない話かもしれませんが、読んでいただければ幸いです。
12
世界はそうやって変わっていくんだ
卒なく高校生活を過ごしてきた博信(ひろのぶ)。
クラスのいじめられっ子・小桜のことも気にせず生きていくはずだったが…。
ありふれた少年が出した、勇気のお話。
13
いじめから助けてあげた僕を、なぜ君は愛してくれなかったんだ
いわゆる「いじめから助けたら、その子に惚れられました」系の青春物語を真っ向から否定した恋愛ドラマ。
舞台は現代日本。
大学生の男性「日南田(ひなた)」は、双子の妹である「陽花里(ひかり)」と二人暮らしをしており、関係は現在、良好だと日南田は思っている。
陽花里はかつていじめに遭って引きこもっていたが「影李(えいり)」という歌い手の影響である。影李もまたいじめ被害者であり、『自身のいじめ経験を歌った曲』を聴いて陽花里も立ち直れたという過去を持つ。
だが実はこの「歌い手・影李」と日南田は高校時代は同級生であり、日南田は彼女のいじめを「見て見ぬふり」をしていた過去があった。
そしてそんなある日、突然日南田は「高校時代」にタイムリープしてしまう。
そこでは前の世界と同様、陽花里はまだ引きこもっており、影李もいじめに遭っていた。
陽花里に対して「早く復学しないと、将来大変なことになるよ?」と説教するも、当時不仲だった陽花里には聴いてもらえず、日南田は「やっぱり、影李の歌が必要か」と考える。
そして、そんな折に影李がいじめられている現場に遭遇する。
ここで日南田は
「もしここで彼女を助けたら、影李は歌い手にはならないから、陽花里は引きこもりから立ち直れないんじゃないか?」
と思いながらも、いわゆる青春ものでよくあるような、
「いじめから助けたら、可愛い影李さんは、僕に惚れてくれる」
という展開を期待した下心に突き動かされて、彼女をいじめから助けることになる。
だが影李はそんな『男にとって都合のいいいじめられっ子』ではなかった。
これによって、前世とは大きく世界が変わっていくことになる。
14
ぼくらの居場所
ただ、「そのままでいい」と、言ってくれるだけでよかった。
◆◆◆
こんにちは!! Ajisai Linksオリジナルマンガ第一弾!!
今回は「トランスジェンダー」をテーマに制作してみたよ☆
※「トランスジェンダー」と「性別不合(性同一性障害)」は異なるものだと言う声もありますが、今回は分かりやすいように「性別不合=トランスジェンダー」として表現していますのでご了承ください!
トランスジェンダーは生まれつき「脳の性別」が異なってしまう人々のことを指します(参考:アロマターゼ仮説)。「性別不合」はそれによっていじめ等に遭い苦しんでいる方々を指します。
トランスジェンダーは、まだまだ原因も解明されていないことが多く、「気持ちの問題」で片づけられてしまうことが多いです。そのため、自殺率が非常に高く、なんと10%にも上ると報告されています。
トランスジェンダーの人も、そうでない人も、「性別」にとらわれないジェンダーフリーな社会になったらいいですね☆
☆子供向けトランスジェンダー啓発絵本「くんちゃんの おなやみ」はコチラ!
https://ajiassi.fanbox.cc/posts/3367658
★「ぼくらの居場所」あらすじ★
子供の頃から自分の居場所に違和感を抱えている少女(男の子)・入間 圭(いるま けい)は、ある日、同じように孤独を抱える少年(女の子)と出会う。孤独を共有する二人に、「社会」が襲い掛かり、居場所を失っていく…。
★クリエイターさんご紹介★
旅杖 飛礼(りょじょう ひらい)さん
pixivでも活動されているLGBT当事者のアーティストさんです!
ぜひ、見に行ってみて下さいね!
飛礼さんのpixivページはコチラ!
https://www.pixiv.net/users/51855030
15
特技
内気な野村くんが
がんばって、いじめを克服する
学園青春ストーリーです。
16
マンガでわかる”いじめ後遺症”
ー”いじめ後遺症”ってなんだろう?ー
いじめ被害を受けたその後に現れる症状のこと。
悩んでいる人は意外と近くにいます。”いじめ後遺症”の症状や回復方法、周りの接し方等を『いじめ後遺症ドットコム』の実施しているアンケートからわかりやすくマンガで解説!
かわいいキャラクターたちと一緒に”いじめ後遺症”のこと、知ってみよう
17
中1でイジメられてたときの話
中1でイジメられてたときの話です。
18
打倒!ルッキズム
現在多忙のため、不定期土曜更新!
虐待・毒親・ルッキズムによって
生きにくさを強いられてきた人に贈ります!
これを読んで一人でも、自分が虐待されていたことに
気がついてくれればいいなっと思って描いています。
親は捨てていいし、言いなりにならなくていいし
愛されることは諦めて、離れないと被害時期が増えるだけです。
頑張って離れて、頑張って捨ててください!
味方は必ずいます!
18件