上 下
1 / 95
前幕~パーティーが居酒屋店員になるまで~

前幕・1~窮地~

しおりを挟む
 ヴァリッサ洞窟に潜む巨獣を退治せよ。
 シュマル王国・国立冒険者ギルドに一通の依頼が舞い込んだ。
 退治に名乗りを上げたのは犬獣人の魔法使いをリーダーとするAランクパーティー『三匹の仔犬トライピルツ』。
 パーティーは旅支度を済ませ、傭兵を雇って人員を補充すると、意気揚々と王都を出発した。

 そう、よくある普通の依頼のはずだったのだ。


~シュマル王国・ヴァリッサ村近郊~
~ヴァリッサ洞窟・奥地の空洞~


 竜人の巨躯が、巨獣に派手に吹き飛ばされる。
 洞窟内の空洞は広く、遮蔽物のない戦いやすい空間だが、それゆえ吹き飛ばされると止まらない。
 金属の鎧と岩が激突する派手な音に混じって、戦士のくぐもった声が空洞内にこだました。

「アンバス!!」

 兎獣人の僧侶が吹き飛ばされた戦士に駆け寄る。遅れるようにして他の仲間も。
 戦士――アンバスは派手に打ちのめされた身体をどうにか起こして、ゆるく頭を振った。

「畜生、痛ェ……骨の数本イったかと思ったぜ」
「生きているならいい。エティ、早急に回復だ。このままでは……」

 アンバスの方に背を向けたまま、矢を放ち続けるエルフの弓兵の声を受け、僧侶――エティが回復魔法の術式を紡ぐ。
 そうする間も巨獣は休んでくれない。弓兵の放つ矢を跳ね返さんばかりの勢いで、こちらに突進してきた。
 意を決して弓兵の前に出て、僕は杖を構えた。

「止めるぞ!シフェール、下がれ!」
「待てマウロ!」

 弓兵――シフェールの制止の声が飛ぶが、下がっている暇はない。
 巨獣の姿を真正面に捉え、僕は吼えた。

『グアン・グラント・ヴァーラース、大地の城壁よ来たれ!!』

 術式を紡ぎ、杖で地面を一突き。
 たちまち巨岩がせりあがった。そのまま四方を囲まれ、巨獣の姿が見えなくなる。
 岩の中から、巨獣が体当たりする音が絶えず聞こえている。狭い空間に閉じ込められ、勢いがつけられずにいるようだが、魔法も永続ではない。

「ヒューッ、マウロの魔法はやっぱすごいや!」
「油断するなよパスティータ、僕の魔法もいつまで持つか分からない。エティ、アンバスの回復は!?」

 エルフの盗賊――パスティータの感嘆の声に鋭い口調で返しながら、僕――マウロは後ろを振り向いた。
 ちょうどアンバスが巨体を起こすところだ、どうやら回復は完了したらしい。

「問題ない、痛みは治まってるぜ」
「よし、荷物はあるな!逃げるぞ!!」

 僕が号令をかけたその次の瞬間には、全員揃って空洞の入口へと駆け出していた。
 一人、また一人と空洞を出て、細い通路に飛び込んでいく。そして殿を務める僕がチラと後ろを振り返ると。
 雄々しく咆哮を上げる巨獣が岩の隙間から頭を覗かせていた。

「破られたぞ、急げ!!」

 そして僕たちパーティーは、文字通り尻尾を巻いて逃げ出したのだった。


~前幕・2へ~
しおりを挟む

処理中です...