上 下
2 / 95
前幕~パーティーが居酒屋店員になるまで~

前幕・2~転移~

しおりを挟む
~シュマル王国・農村ヴァリッサ近郊~
~ヴァリッサ洞窟・内部~


 僕達は走った。
 走った。
 走り続けた。

 洞窟内の道は空洞ほど広くはないから、巨獣が通れるとは思えない。
 頭上には魔力で灯した光源があるので明るさも問題ない。
 だが、万が一ということもある。
 それに、そんなことを思案する精神的余裕が、僕達には微塵もなかった。

「くそー、ターゲットの巨獣があんなに強いだなんて聞いてないぞ!」
「全くだ!倒したら報酬は増額だな!」

 パスティータとアンバスがそれぞれ文句を述べた。無理もない。あの強敵には、僕だって文句の一つも言いたくなる。
 だが本当にそんな暇はないのだ。

「とにかく、早く洞窟を出て体勢を立て直すんだ!文句はそれから……」

――ギャォォォォォン!!

 声を張り上げた途端、巨獣の雄叫びが洞窟内にこだました。しかもいやに近い。

「そんな、ここまで追ってこれるというの!?」

 エティの声が上ずっている。先程嫌というほど味わった恐怖が、僕達を一気に支配した。

「うわぁぁぁぁ逃げろぉぉぉぉ!!」

 先頭のパスティータが一目散にかけていった。完全にパニックだ。
 慌ててアンバスが、シフェールが、エティが後を追いかける。
 僕も急いで後を追いかけるが、果たしてパスティータの消えていったあの道は、外に繋がる道だっただろうか?

「えぇい、もう!」

 最早マップを確認する間も惜しい。
 とにかく僕達は道なりに走って。
 分かれ道に行き当たったら記憶を頼りに駆け抜けて。
 脇目も振らずに駆け続けた。

 そしてどれくらい走っただろうか、巨獣の咆哮がだんだん小さくなり、遂には聞こえなくなった頃。
 僕の頭上で灯る魔法の光源は、ぷつっと音を立てて消えてしまったのだ。

「わー、光源がー!!」
「何も見えねぇぞ!」
「マウロ、早くしてくれ!」

 仲間の声が暗闇の中で響く。真っ暗で灯りのない中、洞窟の中を走り回るのは無謀に過ぎる。
 僕は慌てて声を張り上げた。

「分かってる、分かってるから止まって――!」

 と、その瞬間。
 視界が光で満たされた。


 そして僕達は。
 先程まで居た洞窟の中とは似ても似つかない、灯りで満たされ、天井の高い、平坦な冷たい石畳の敷かれた空間にへたり込んでいたのだ。


~前幕・3へ~
しおりを挟む

処理中です...