上 下
4 / 95
前幕~パーティーが居酒屋店員になるまで~

前幕・4~邂逅~

しおりを挟む
~???~


 僕達は改めて顔を見合わせ、揃って大きな溜め息をついた。
 まずはここが「どこ」なのかを知らなくてはならない。相談を始めようとした矢先である。

 コツコツと硬い足音を響かせながら、誰かが近づいてくる。
 音に気が付き一斉に音のした方を見やると、先程見た人間の男と同じような、前開きの上衣と同じ色合いのズボンをびしっと着こなした、若い男がいた。
 男はさっと僕達全員に視線を走らせると、パッと人懐こい笑顔になって片手を上げた。

「やあ君達。揃って寂しい顔してどうしたんだい?」

 数瞬の沈黙。
 そして。

「「わーーーっっ!!??」」

 辺り一帯に悲鳴が轟いた。
 まずい。見つかった。逃げなければ。どこへ?そもそもこいつは誰だ?味方か?敵か?
 そんな思考がスパークのように破裂する。
 逃げようにも逃げられず、咄嗟の事態に身体が動かないでいる僕達を見て、男は高らかに笑った。

「はっはっはっ、ごめんごめん。驚かせてしまったかな。
 あ、ちなみに僕の言葉は通じているかい?言っていること分かる?」

 男の突然の笑い声に虚を突かれるような形になりつつも、僕はこくこくと首を縦に振る。
 幸いと言うべきか、言葉の壁は乗り越えられたらしい。

「それは良かった。君達、この辺り・・・・には詳しくないんだろう?
 色々と教えてあげるついでにご馳走してあげるから、僕についておいでよ」

 そう言うと男はこちらに背を向けると、表の通りの方に向けて足を踏み出した。
 だが、僕も他の四人も、その場から動こうとしない。いや、動けないと言った方が正しかった。

「……どうする?あの男の話、信じるか?」

 シフェールが小声で囁く。それを受けてエティが俯きながら口を開いた。

「正直、信じられないわ。でもこの機会を逃したら、ずっとここで地下暮らしよ」
「食い物の面も心配だ。こんな地下じゃ草も獣も望めねぇだろう」

 アンバスが腕組みしながら唸る。確かにずっと籠っているには、ここはあまりにも環境が悪い。

「それにさ、あの兄ちゃん、あたし達に情報をくれるって言ってただろ?
 今はとにかく情報が欲しい。ここが何処なのかとか、あたし達は帰れるのかとかさ」

 パスティータが強い口調で言い切る。その言葉を受けて、僕は大きく頷いた。

「そうだ、まずはこの場所、この地域についての情報を得よう。
 それから、僕達がどうやって帰るかを考えればいい。案外、あの青年が手掛かりを持っているかもしれない」

 腹は決まった。
 少し先で立ち止まり、僕達を待っていた男が、こちらに微笑みかける。

「話はまとまったかい?この辺りは人が多いから、僕から離れないようにしてくれよ」

 僕達は男の後ろにぴたりとつくようにして、人混みの中へと足を踏み出していく。
 そして何とか地下を脱出した僕達の目の前には、地下遺跡よりも何倍も明るい、夜の街が広がっていたのだ。


~前幕・5へ~
しおりを挟む

処理中です...