上 下
27 / 88

第27話:街で②

しおりを挟む
〔いや、何でもない。気にしないでくれ〕
「いえ、何か御用がございましたら、ぜひおっしゃってください。私はルイ様の特等メイドでございますので」

 もしかしたら、何かご入り用の物があるのかもしれない。
 しばし待つと、ルイ様はさっきより小さな字で書かれた。

〔……気をつけてな〕

 小さいけれど、確かにそう書かれていた。
 気持ちがほんわかして温かくなる。
 やっぱり……ルイ様は優しい方だな。
 ルイ様の気遣いが嬉しくて、思わず大きな声で返事をしてしまった。

「はいっ。精一杯気をつけて買い出しを行いますっ」

 ビシッと敬礼しながら言うと、ルイ様は無表情の下にわずかな微笑みを浮かべて扉を閉める。
 ほのかな温かさを胸に外に出る。
 お庭を横切っているとき、ガルシオさんとばったり出会った。

『ポーラ、どっか行くのか?』
「みんなと一緒に、”ロコルル”の街へ買い出しに行ってきます」
『なんなら乗せていってやるぞ。歩くと二、三十分はかかるからな』

 ガルシオさんはわずかに身を屈めてくれる。
 大変ありがたいのだけど、丁寧に遠慮した。

「ありがとうございます。でも、大丈夫です。ガルシオさんを見ると、街の人たちは驚いてひっくり返ってしまうかもしれませんので」
『それもそうかぁ』

 フェンリルなんて見たら、街は大変な大騒ぎになってしまうだろう。
 門のところでエヴァちゃんとアレン君と合流する。
 ガルシオさんは前足を振って、私たちを見送ってくれた。

 お屋敷を出て歩くこと二十分ほど。
 “ロコルル”の街に着いた。
 中央の広場からは石畳の道が何本も伸び、お肉屋さんや八百屋さん、武器屋さんなどたくさんのお店が立ち並ぶ。
 街には買い物客のざわめきや子どもたちの遊ぶ声、お客さんを呼ぶ威勢のいい声などが響く。
 北の辺境ではあるけど、王都にも負けないくらいの賑わいだ。
 これもきっと、ルイ様の良い統治のおかげなのだろう。

「じゃあ、わたしに着いてきて。買う物がいっぱいあるから効率よく回らないと」
「「は~い」」

 エヴァちゃんはメモを片手に、私たちを先導する。
 一度馬車で通ったはずだけど、街の様子はあまり覚えていなかった。
 きっと、緊張や不安でそれどころじゃなかったのだろう。
 それなのに、今は興味を惹かれてならない。

 ――お屋敷での日々は、私を癒してくれているんだな。

 そう強く実感する。
 三十分も歩きまわると、手荷物がいっぱいになった。
 食料品に日用品、裁縫に使う糸や布……。
 一旦中央の広場に戻り、荷物を整理する。
 事前に買う予定だった物はほとんど購入できていたけど、重い肥料が残っていた。

「エヴァちゃん、お花の肥料はどうしようか」
「そうだねぇ……重くなっちゃうけど、買って帰ろうかな」
「僕とポーラさんで運べば持てそうだよ」

 少々重いけど買って帰ることに決め、花屋さんの方へ歩きだしたとき。

「「大変だ! 火事だー! ……火事だぞー!」」

 街中から切羽詰まった声が聞こえた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の去った後、残された物は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,848pt お気に入り:225

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:125

婚約者の王子が危険すぎるから、奪おうと目論んでいた妹に譲ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:5,293

婚約破棄?ありがとうございます、ですわー!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:165

処理中です...