ヒヨクレンリ

なかゆんきなこ

文字の大きさ
上 下
32 / 126
~君を想う5つの情景 より~

三、高く澄んだ淡い空

しおりを挟む


「春の空が好きです」
 と千鶴さんは言った。
 夏の蒼い蒼い空に、真っ白な入道雲が浮かんでいるのも好きだけれど、と。
 秋の、赤と黄金の夕暮れも好きだけれど、と。
 冬の夜の、しんと澄み切った空も好きだけれど、と。
 春の空の、他の季節よりも淡い水色が好きなのだと。
 風に花の匂いが乗って、温かな陽射しが降り注ぐ。
 そんな春の晴れの日が好きだと、彼女は言った。
 今日はまさしくそんな、春の快晴の日だ。
 千鶴さんは庭に出て、物干に洗いたての白いシーツを掛けながら、時折ぼうっと空を見上げている。
 猫のように目を細め、ん~、と体を伸ばし。
 春の風に吹かれている。
 俺はそんな彼女を、縁側に座って眺めていた。
 傍らには、ここで読もうと持ってきた本が積まれていて。
 手にももちろん本があるが、先ほどからページよりもつい、彼女の姿を追ってしまう。
 ぽかぽかと温かい陽射しが降り注ぐ、縁側。
 千鶴さんは洗濯が終わったら、よくここで昼寝をするのだそうだ。
 座布団を二つに折って、それを枕にころんと転がれば。
 あっという間に寝入ってしまうのだと、彼女ははにかみながら笑った。
「…………」
 俺は開いていた本をぱたり、と閉じて立ち上がり、台所に向かった。そろそろ千鶴さんの洗濯が終わりそうだったので、二人で飲もうとお茶を淹れに行ったのだ。
 そして二人分の緑茶を淹れて縁側に戻れば。
 千鶴さんはぼうっと、空になった洗濯籠を手に空を見上げていた。
 いや、魅入っているのだろう。
 猫がある一点をじいっと見つめ続けるように、彼女もまた、春の空を見つめていた。
 春の空に、彼女は一体何を想っているのだろうか。
 それとも、何も考えずただ魅入っているのだろうか。
 ああでも、そんな風に空を見続けていたら……
「千鶴さん」
 俺は踏石に置いてある下駄を履いて庭に降りた。
「そんなに上ばっかり見ていたら、首が疲れてしまいますよ?」
「はっ。す、すみませ……」
 彼女は慌てた様子で俺に視線を向けるのだが……
「あうっ」
「…………」
 いったいどれだけ空を見上げていたのか。
 彼女は痛そうに、首を押さえている。
 ああだから、いわんこっちゃない。
「……一休みして、お茶でもどうです? 空を見るのは、またそれから」
「うう……。申し訳ないです……」
 空を見過ぎて首を痛めるなんて、馬鹿みたいですよね、と彼女は言う。
 いいえ、俺はそうは思いませんよ。
 ああでも、どうせなら……
「今度は二人で寝転んで、空を見上げましょう。そうすれば、もう首は疲れませんよ」

 あなたと二人、縁側に寝転がって。
 春の空を見上げていたい。
 あなたと二人で見上げる空はきっと、きっと。
 それはもう、綺麗だろうから。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,656pt お気に入り:3,110

女神様は異世界でめあわせたい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:271

許嫁な婚約者~4番目の許婚候補after&番外編集~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,249

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,190pt お気に入り:2,186

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:134

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,593pt お気に入り:3,131

処理中です...