上 下
46 / 65
悪戯犯

4話

しおりを挟む
 深如の礼儀正しい姿を見直して、自分も仕事に来ている事実を思い出した。

 ちょいと考えてみれば、深如は仕事の依頼主だ。

「小僧、犯人取っ捕まえたら、また来いや。うちの美味い寿司をご馳走してやるからよ」

「わあ、おじさん、ありがとう!  きっとだよ」
  
 悠耶が笑顔で手を振ると、深如が神妙な顔で言い直す。

「ご主人、この子は、小僧ではなく、拙僧が嫁にと望む女子なのです。以後、お見知り置きを」

「へえ、女子……?  その上、深如さんの?  そりゃあ、失礼しました!」

「違うよ、おいらは深如とは――」

「おい、いいから先に行くぞ!」

 否定しようとしたところを、惣一郎に大きく袖を引かれた。

「あっ、惣一郎……。おじさん、約束だよー!」
  
 足を踏み出しながらも、悠耶は店主が約束を忘れないよう、体をねじって念を押す。

「あの野郎、外堀から固めていくつもりだな!  油断も隙もねえ」

 ぷりぷりと荒い息を撒き散らしながら、強引に左袖を引く惣一郎に引きずられないように、ついていく。

 深如はまだ会話を続けている。

「惣一郎、深如がまだ来てないよ」

「いいんだよ。お悠耶、まだわかってねえのか?」

「何をだい?」

 さっぱり見当がつかないので、悠耶は首を傾げた。

「あいつは強引にでもお悠耶を嫁にするつもりだぞ」

「そんな。おいら、うんとは返事をしないよ。いくら深如が無理をするんでもさ」

「お前が断れないところまで話を進めかねないぜ。どうする、浅草の連中が首を揃えて祝言を挙げてやれと迫ってきたら。風介さんが断りきれなくなる」

「ええ?  でも、おいらの気持ちは、変わらないよ?  広ーいお江戸には女の子も、一杯いるんだから、そのうち、気に入る良い子が現れるに違いないよ」

 目の前にいるのは惣一郎でいていつもの惣一郎でなかった。

 悠耶の話に呆れても、迷惑を掛けても、惣一郎の目は優しさに満ちていた。

 でも今は違う。今までにない厳しい眼差しを、悠耶に向けている。

 何でだろう。そんなに怖い顔しないで欲しい。

「お前がどう思っているかなんて、関係ないんだよ!  もっと警戒しろ」
  
 どうして怒るんだ?  おいらは、何も悪くないのに。腕だって、そんなに強く引く必要はないだろう。
  
 近所の者に叱られたり怒鳴られたりした体験は数知れない。

 だが、惣一郎にされた記憶はない。

「それに、お悠耶は江戸にたった一人だ。同じような女子なんて二人といねえ。そんな言い方は二度とするんじゃねえ」

 強い語気と命令口調に、悠耶はすっかり当惑してしまった。

 深如相手に怒りを向けている時は、どうしたのかくらいに考えていた。

 ところが、いざ自分に向けられると、結構、不愉快だ。

「おやおや、そんな言い方をして。惣一郎殿は女性に対する配慮が、足りない様子ですね。お悠耶が怯えているではありませんか」

「そんな。怯えてなんか、いねえだろ……」 
  
 追って来た深如が、惣一郎の手を悠耶の腕から外す。

 怯えているというか、単純に惣一郎が怖い。

 腕も痛かったから、不満が喉まで出かかっていた。

 でも、口にする前に用件が済んだ。

 目が合うと惣一郎は、すぐに顔を伏せる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:95,574pt お気に入り:8,459

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:418

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:72,420pt お気に入り:4,042

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,283pt お気に入り:1,545

捨てられた王妃は情熱王子に攫われて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:410

自己評価の低い令嬢が婚約破棄された件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:794

処理中です...