上 下
55 / 140
舞踏会の裏側

しおりを挟む
 オリヴィエは、クローネ婦人の消えた暗がりを指し示す。

「婚約者と、ね」

 男性はじっとそちらを見たまま呟いた。

「その婚約者は、今はどこに?」

「彼は、多分奥の方でどなたかとお話を」

 やがて思いついたようにオリヴィエに目を向ける。

「では、良ければ僕と一緒に様子を見にいかないか?」

「貴方が、ご一緒してくださるんですか」

「皆男女のペアだろう? 僕と君の二人なら自然だ。おっと、失礼、ご挨拶が遅れたね。僕はハワード・ベルモール。君は?」

「私はレティー・リュートと申します」

 ハワード・ベルモールは、よくよく見るとルーカスよりも大分年上の男性だった。

 声の印象と大分違う。

 物腰は柔らかで、男性にしては華やかな雰囲気の持ち主だ。

 着ているものも派手だが上質そうだ。そもそも、この会場に正体を受けているならそれなりの身分なのだろう。

「レティーか……いい名前だね」

 ハワードは、さり気なくオリヴィエの手を取った。

「オズワルド家の庭園は、夜に趣が出るように整備されているんだよ。僕は何度かご招待を受けているからね、案内を兼ねて散歩しよう」

 ハワードは手慣れた様子で、オリヴィエを導き始める。

 オリヴィエは、内心の戸惑いを表情に出さないように神経を使った。

(このまま話に乗るべきかしら。この人のことは良く分からないけど、庭に消えて行く人たちは気になるし……)

 それに庭園に出て行く男女は、どこか人目を忍ぶかのように、移動している節がある。

 それはあくまでも感覚であって、確たるものではない。

 しかし、もしも、人気のない場所を選んで、秘密の共有が行われているとしたら――?

 例えば、例の、聖女候補の女児を養女としたい貴族同士の内談など。

 そう考えると辻褄が合う。

「どうしたのかな、レティー。何か心配事でも?」

「いいえ、何でもありません」

 オリヴィエは気を取り直して、ハワードに導かれるまま歩を進めた。

「ベルモール様はオズワルド様と親しいと仰っていましたけど、お客様がそうっとお庭へ出て行く理由をご存じですの?」

 テラスの出口を潜る前に、オリヴィエは切り出した。

 庭園に声が響かないための配慮だ。

「まあ……ね、知っているよ。レティーは、社交場自体が初めてなのかな?」

「ええ。ホームパーティくらいには、出席した経験があるのですが。外見でお判りになりますか?」

 ハワードは、質問には答えてくれない。

 初心だと指摘されたし、そんなに不慣れな気配が出ているのだろうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:52,518pt お気に入り:53,795

ヤンキー上がりの浜崎君は眼鏡ちゃんを溺愛してます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:38

【完結】婚約者様、嫌気がさしたので逃げさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:3,105

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:8

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:16

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,514pt お気に入り:1,401

処理中です...