上 下
132 / 138
王女の中身は元自衛官だったので、継母に追放されたけど思い通りになりません

しおりを挟む
「そうでございましたか。では、アシュレイ様の……」

 キューベルルの身分に、ギルフォードは得心し、頷いた。

「ですが、伯爵様、詫びる必要はありません。これは、リックの非ではありません。リックはただ、私に場所を替えようと提案しただけです。それをキューベルル様が扇で打ったのですから、詫びるべきはキューベルル様です」

 その言葉に早々に忍耐を切らしたはキューベルルだ。

「何を抜け抜けと。そもそも、貴女だって今や平民も同然の身分で祝宴に混じる権利もないのよ? それを、私の寛大さを良いことに、増長するなど、恥を知りなさい! 衛兵! どなたか、早くいらして! ここに分不相応な侵入者がいるから、摘まみ出してちょうだい」

 キューベルルが呼ばわって、入り口の前に控えていた衛兵が駆け寄って来る。

 衛兵を呼ばわったため、より多くの注目が壁際に集まった。

 衛兵は素早く移動し、手前まで速度を保っていたが、その場にいたアシュレイに、キューベルル、加えてギルフォードの姿を認めて失速した。

「今、侵入者と聞こえましたが……」

「ええ、この小娘よ。早く外へ連れて行きなさい」

 キューベルルは扇でアシュレイを指す。

 だが、駆け付けた衛兵はアシュレイとキューベルルを見比べたまま動けない。

「こちらは、アシュレイ様……ですが」

「そうよ。それがどうしたの? 同盟国の王妃に無礼を働いて国益を損ねる女よ? 早く退室させて」

 キューベルルは有無を言わせまいと、語尾を強めた。

 しかし、それでも行動に移らない衛兵にしびれを切らす。

「小娘1人摘まみ出すのに、何を躊躇っているの!? ええい、話にならないわ。貴方たち、この娘を捕えて!」

 キューベルルが声を荒げ、扉を警備していた衛兵達をも呼び寄せる。

 他の招待客は、何事かと顔を見合わせて注目した。

「誰が、国益を損ねる女ですと?」

 するとその時、深みのある声が響いて、会場が静まり返る。

「陛下……!」

 衛兵が、一斉に声の方へ向き直る。

 そこには、国王の正装に身を包んだアルダシールが立っていた。

 アラウァリア新国王の登場に、然しものキューベルルも慌てて礼を執る。

(アルダ……それに、シュナイゼル)

 広間の中央で囲まれていたアルダシールの耳にも、騒ぎが入ったのか。

 直前まで話し込んでいたアシュレイの義弟、シュナイゼルを伴ってこちらへ歩み寄ってくる。

「これは、ギルフォード殿。本日はようこそお越し下さいました」

「……陛下、この度はご即位おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます」

 アルダシールは礼を執ったキューベルルを一瞥すると、何事もなかったかのようにギルフォードに声を掛けた。

 ギルフォードは一瞬だけ戸惑いを見せたものの、形式通りの挨拶を交わす。

「ところで、セレンティア王妃殿下。先ほどの主張に関してですが」

 更に2、3言の会話の後、アルダシールはようやくキューベルルに向き直って尋ねた。

 相手は親交があるとはいえ、格上の大国だ。

 キューベルルからは話に割って入れない。

 ようやく声を掛けられて顔を上げ、声高に主張を唱えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,508pt お気に入り:2,586

モブなのに巻き込まれています ~王子の胃袋を掴んだらしい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:14,238

現実的な異世界召喚聖女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,272pt お気に入り:69

婚約破棄令嬢はただ1人のために

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:50

酔いどれ右蝶捕物噺

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,961pt お気に入り:2,191

念のために身に付けておいて良かったです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:145

【完結】将来有望な若手魔術師が、私に求婚した理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:430

処理中です...