上 下
7 / 29

6話 王宮の牢屋

しおりを挟む


 いやはや、どうしてこんな事になったのか。
 馬車など簡単に壊せるけど、きっとダグやカイル達に迷惑が掛かるだろう。
 それにしても、余裕で馬にまたがるこの若僧。憲兵を従えるとは、何処ぞの貴族の馬鹿息子か。
 貴族には愚息ぐそくが多く、迷惑行為を娯楽にしていると聞く。どうしてそんなことがまかり通るのだろう。とにかく、今は大人しく従っておこう。

 暫く走って大きな門が見えてきた。門番の声が聞こえる。どうやら王宮へ着いたようだ。
 馬車は門を通り脇道へ向かう。建物の裏側へ回り、石造りの狭い通路で降ろされた。ここからは歩きで地下へと下り、私はとうとうろうの中へぶち込まれた。若僧があざけた顔で私に悪態を吐く。

「いいザマだ。俺様を舐めた罰はしっかり償ってもらうぜ。平民不勢が、くたばりやがれ!」

 そう言って高笑いと共に去って行った。
 私は大きく溜め息を吐いて、壁に寄り掛かり座り込んだ。多少のことでは落ち込まない私でも、牢となれば気も滅入る。
 こんな時はポジティブに思考を切り替える。旅行の行き先とかね。歓迎会の時にドム達が話していた港街とか良さそうだ。碇泊ていはくする船は、旅行船か外航船か、はたまた海賊船か。ドキドキワックワク。
 行ってみたいな他所よその国ってね。

 そんな妄想に浸っていると、牢番の兵士が私に話し掛けてきた。

「お前も災難だったなあ。あいつは評判の悪い貴族の息子だ。まあ、これにりてちょっかいは出さないことだな。お前、名前は?」

 ちょっかいを出すなと言われても、手を出してきたのはあの馬鹿息子のほうで、こっちはいい迷惑。

「私は紅。ご忠告どうも」

「くれない? あれ……どっかで……」

 牢番が私の名前を聞いて何やら思案している様子。頭を指先でトントン叩いて牢の前を彷徨うろつく。
そしていきなり大声で――

「あ! 思い出した! あれだ、巡回の、アルの知り合いだろ?」

 なんだって? あれだの巡回だのって……ん?
 今、アルって言った?

「あなたはアルを知っているのか?」

「ああ、俺と同じ部隊の仲間だ。そうか、あんたが紅か。アルから話しは聞いてるよ」

「アルが部隊に?」

「そう。騎士団の歩兵部隊だ。今は遠征がないから交代制で色々な仕事を任されてるんだよ」

 なるほど。アルは巡回警備を取り仕切る男だ。街の警備隊だとばかり思っていたのに、国の兵士だったとは。人は見かけによらないって本当だ。

「確か今日は、昼の巡回で王都の街へ向かうと言っていたが、一緒じゃなかったのか?」

「いえ、私は今日お休みの日だけど、じゃあ今頃は王都で……」

 そう言うと、牢番はニタッと笑って明後日あさっての方向に手を振っている。

「どうやらあんたを迎えに来たようだぜ。オーイ、ここだよここー! あ、俺はリークだ。よろしく」

 すると、甲冑かっちゅうをガシャガシャと鳴らし、息を切らせて男がやって来た。

「ハァハァ……オーっと居た居た。まったく、お前が捕まったって街中が大騒ぎになってんぞ」

「あっ、アル! 来てくれたんだ!」

「ハァ、原因は強盗を倒したからだって? ダグから聞いたよ。お前に火はない事は分かってる。団長に話しは通したから、すぐ出られると思うぜ」

「出られる? そんな簡単に?」

 アルは自分のことのように、腰に手を当てて誇らしげに話す。

「団長は上位の貴族だ。しかも国王直々の配下なんだぜ。下級の貴族なんか相手にならないね」

「ふ~ん、そうなんだ。でも何でアルが偉そうにしてんだよ。随分とご執心だなあ、そいつに」

「当たり前だ、我らの英雄だぞ。その名を豪剣の騎士団長ライノス・クレイドル様だ。あがめろ~」

「プッ、あ~はいはい。ありがとう、アル」

 アルはこれでもかと胸を張って自慢げだ。隣りのリークも大きくうなずいている。
 騎士とはそんなに偉いものなのか。まあ、私には関係ないけど。

「しかしお前、随分と背が高いなあ。団長と同じくらいあるんじゃないか? それに、お世辞でもたくましいとは言えないんだが、ほんとに強いのか?」

 リークが鉄格子に顔を近づけて私を凝視する。見せ物ではないのでやめて頂きたい。
 どうせアルのことだ、怪力モンスターとでも言っているんだろう。

「馬っ鹿だなあリーク。いつも言ってるだろう? この体で強いから格好良いんだよ。素早い動きで敵をバッタバッタと倒す姿は圧巻だぞ!」

「また始まった、紅武勇伝。まあ、お前がそう言うんならそうなんだろうよ。にわかには信じ難いが」

 ある意味、拍子抜けだ。まさか私を高く評価してくれていたとは。有難いと言うかなんというか、こそばゆい感じ。頼まれ事でも、巡回の仕事をやって良かったと思う瞬間だ。

 その後、別の兵士が釈放証明書をリークに手渡して、私はようやく牢室から解放された。
 地下から地上へ出た私は、何だかホッとして、深呼吸で両手を伸ばしたらリークの頭を直撃――
 あっ……。

「ぐおおぉー!」

 リークが吹っ飛んでしまった。ついだよ、つい。

「あれ~? さっき弱いとか言わなかったっけ~? ククッ!」

 アルがとぼけた顔でリークを揶揄からか揶う。

「うるせー! いや、でもなんか分かった……」

 そうそう、何事も経験だよ、リーク。

「なあ紅。せっかく王宮まで来たんだからさ、ちょっと俺らの練習風景を見てみないか?」

 アルから突然の誘いに私は驚いた。
 なんということでしょう。王宮見学ツアーが無料で参加出来るそうです。こんなチャンス滅多にない。断る理由などあるなずもなく、私は二つ返事で即答した。
 しかし、平民である私が王宮を彷徨うろついていいのだろうか。もしアルがとがめられたらと思うと、いささか気は引ける。

「行く! あ、でも、私は平民だよ?」

「それは大丈夫。団長から案内してやれって頼まれたんだよ。迷惑かけた分と日頃のお礼だって」

「そうなの? 団長さんって凄いんだなあ」

「へへ、分かればよろしい。ほら、早く行くぞ。リークはどうする? 今日は団長も居るんだ。こんな機会は滅多にないぞ~。ほれ、ほれほれ!」

リークは地団駄じたんだを踏みながら頭を抱えている。仕事を取るか好奇心を優先するかの迷い道。

「ああもう! 分かった行く! アル、お前も共犯だからな。いいな、絶対だぞ!」

「ええっ?! まあしゃあないか。分かったよ」

どうやらおとがめ覚悟らしい。でもなんかいいな、仲間同士って……。

 私はふたりの後に従い、長い廊下を歩きながら見たことのない装飾品や、念入りに磨かれた床や窓、手入れの行き届いた庭に目をはしらせていた。

「王宮って凄いだろ? 俺は毎日この風景を目にしてる。なあ紅、お前も王宮で働いてみないか? その怪力を発揮できる職場だと思うんだよ」

 
 あのさあ、怪力怪力って、もっと別の言い方して欲しいね。例えばスーパーパワーとかゴッドハンドとかさ。
 それに、一応は冒険者だし、樵だしボランティア活動までしちゃってるしね。兵士なんてとてもとても。お誘いは有難いけど、今は旅行の計画真っ最中なんで、悪しからず。

「オーバーワークなんで無理っすかね」

「そっかあ。まあ、考えてみてくれよ。な?」
 

 ペーパー冒険者には難易度が高すぎるので、このお話しはちょっと……。

 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【BL】Christmas tree〜僕たちの偽りの顔〜

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,879pt お気に入り:35,206

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:7

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:276

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,086pt お気に入り:5,595

処理中です...