上 下
12 / 56
1章 パパになる

第12話 そしてパパになる

しおりを挟む
 馬車が揺れている。
 ネネちゃんがミルクを飲み終わった。
「抱っこさせて」と俺は言って、割れ物より慎重に赤ちゃんを美子さんの腕から受け取った。
 ネネちゃんは不思議そうに当たりを見渡していた。
 赤ちゃんは使いなれていない手を動作確認のように動かしていた。
「虫みたいな動きでしょ」
 と美子さんが言った。
 虫みたいな動き? 規則性というか、動きに意味がないのが虫っぽいのかな。

 クシュン、とネネちゃんがこの世で1番可愛らしいクシャミをした。
「可愛い」と俺は呟いた。
 ネネちゃんが生きてて良かった、と俺は思った。ネネちゃんが危険な目に合わなくて良かった、と俺は思った。
 
 俺は初めて人を殺した。助けて、ともがいて苦しむ黒コゲになっていく人間の姿が脳裏に焼きついている。
 だけどネネちゃんを守るためなら俺は人を殺すだろう。地獄にだって行くだろう。
 ネネちゃんが死ぬのを想像しただけで、俺も死にそうだった。

 そうか、と俺は思った。
 この子は俺の命よりも何百倍も何千倍も何億倍も大切なのだ。
 俺はこの子のためなら簡単に死ねる。俺はこの子のためなら簡単に人殺しになれる。

「美子さん」と俺は言う。「どうやら俺はパパになったみたい」
 俺は笑った。
 自分よりも大切なモノが出来て、嬉しくて、怖くて、色んな感情がごちゃごちゃになって、笑った。

「何を言ってるのよ。もう淳君はパパじゃない」と美子さんが言う。

 ハハハハ、と俺は笑いながら、世界で一番大切なモノを見つめた。ネネちゃんは俺のことを見つめている。

 胸がキュンと痛くなるぐらいにネネちゃんのことが大切で大事で、ネネちゃんが俺と出会ってくれたことや、ネネちゃんが産まれて来てくれたことへの感謝の気持ちが急に溢れ出して、俺は笑いながらボロボロと泣いてしまった。
 俺はこの子のためなら、何でも出来る。
 俺はパパになったのだ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:2

レジェンドレアのチビッ子冒険者 ~1レベルから始めるほのぼの無双~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,286

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:2

妹なんかじゃないっ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:2

処理中です...