上 下
66 / 74

〇66 顔がすべて

しおりを挟む


 私は自分の部屋で鏡を見つめる。

 そこにうつったものを見て、大きなため息が出た。

 鏡は嫌いだ。

 自分の嫌いなものを、隠さずうつしだしてくるから。

 大して可愛くもない自分の顔を見つめる。

 どうしてこんな顔にうまれついてしまったのだろう。

 どうして自分の体は好きに選べないのだろう。

 それは親だってそうだ。

 私の親も、正直あんまり可愛くない。

 自分の顔にコンプレックスを持っていて、人前にあまりでたがらない。

 きっと遺伝してしまったんだ。

 自分の顔が、可愛くて美人だったら、どんなにいいか。

 そうしたら、悩みごとなんて抱かずにすんだのに。

 勤めている会社で、顔をからかわれたり、笑われたりする事なんてなかったのに。

 そう思った私は、がっかりした気持ちで、鏡の前から離れた。




 あんな事を考えていたからなのか、私はよくあるなりゆきで異世界転生をして、美人へと生まれ変わった。

 そこにいたる経緯は色々あったけれど、関係ないし、特に面白くないし、美人でもなかった頃の私がただ狼狽していただけなので省く。

 第二の人生で可愛くなった私は、様々な人にモテモテだ。

「○○ちゃん、一緒に遊ぼう」

「だめだ! ○○ちゃんは、俺と遊ぶんだ」

「いーや、俺だよね。○○ちゃん」

 様々なというか、主に男性にだけど。

 私は幸せだった。

 前々から思っていたけどやっぱり顔が全てなんだと思った。

 顔さえよければ、みんな親切にしてくれるのだ。

 そんな私は、以前の自分のような少女を見かけた時、残酷な一言を言っていた。

 周りの子にイジメられて、石をなげられてふさぎ込む少女。

 普通の正しい人間なら、その肩を抱いてなぐさめる所だけど。

「不細工な顔でうまれたんだから、そうなるのは当然よ。恨むなら運命を恨む事ね」

 それはどうしようもならない事で、ずっとそういう環境に置かれ続けるものだと、その少女に向けて言ったのだった。

 すると、その少女は私に対して怒った。

「そんな事分かってるわよ! 言わなくてもいいでしょ!」

 なきながら走り去っていく少女。

 その涙にぬれた顔は、以前の私にそっくりだった。

「分かるわよ。分かるから。私がそうだったから、そう言ったんでしょ。早く諦めなさいよ。大人になっても希望なんて実りはしないんだから」

 私はそれ以上、彼女を助けない。

 だって、不細工だった私に誰も手を差し伸べてくれなかったから。

 私は遠くなる少女へ背中を向けて、その場から去っていった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:655pt お気に入り:1,402

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:612pt お気に入り:159

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,127pt お気に入り:53,916

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,952pt お気に入り:3,501

偽聖女はもふもふちびっこ獣人を守るママ聖女となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:4,027

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,702pt お気に入り:4,142

追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:2,381

処理中です...