愛恋の呪縛

サラ

文字の大きさ
上 下
157 / 198

第156話

しおりを挟む
「魁蓮、聞いてくれ」



 日向は戦えない、既に役立たずな自覚はある。
 日向が持つ力も、戦闘向きではないことも理解している。
 だからとはいえ、何もしないまま判断されてしまうのは、受け入れられない。
 何も言わずに避けようとする魁蓮に、日向は今度は自分の気持ちを言葉にした。



「僕だって皆の役にたちたい。怪我して帰ってくる皆を、ただこの城で待つのは耐えられないんだ。出来ることをしたい」

「……………………」

「僕のやり方で、皆を守りたいんだ。これ以上悲惨なことにならないように。魁蓮、お願い。ちゃんと役に立ってみせるから。だからっ」

「そうではない」

「……えっ?」



 日向の言葉を遮った魁蓮の声は、掠れていた。
 とても小さくて、何か言いづらい様子が伺える。
 日向はゆっくりと、魁蓮の前へと回り込んで、そっと顔を覗き込んだ。



「そうではないって……どういうこと?」



 すると魁蓮は、また複雑な表情を浮かべた。
 どうして今日は、そんな顔ばかりなのか。
 何かあったとしか言いようがない、魁蓮の珍しい様子。
 この時、魁蓮のことをずっと見てきた司雀なら、どうするのだろうか。
 寄り添うのか、そっとしておくのか。
 そんなことを考えていると、魁蓮が重たい口を開く。



「城に戻れ、後は楊に任せる」

「えっ」



 また、何も言ってくれなかった。
 日向は、楊を出そうとしている魁蓮の姿に、再び焦りが募る。



「ま、待って!」



 焦りが先走ってしまい、思わず魁蓮の手を掴んだ。
 自分で掴んだというのに、日向は彼に触れてしまったことで、ドクンッと心臓が高鳴る。
 訴えるのに必死で忘れていたが、今の日向は今までとは違う。
 魁蓮に、確かな感情を持っているのだ。
 1歩間違えれば、自爆の結果にもなりかねない。
 でも……



 (落ち着け……大丈夫)



 今は、自分のことなんかより、魁蓮の心情を知ることの方が大事だ。
 自分のことばかりに、気が散ってはいけない。
 震えそうになる手を必死に抑えて、日向はゆっくりと魁蓮に歩み寄る。



「魁蓮、1人で抱え込まないでくれ。何があったのか分からないけど、たまには吐き出して欲しい」



 事情を問い詰めても、意味が無い。
 それで吐き出してくれるのならば、魁蓮は既に本音で語ってくれているはずだから。
 だから、違う方面から攻める。
 いや……手を差し伸べるのだ。

 決して妖魔の世界では無い、人間のやり方で。
 他の者では出来ない、日向のやり方で……。





「魁蓮、お前はひとりじゃねえよ。
 今は僕がいるんだからさ」

「っ…………」





 全てをかけて、彼に寄り添う。

 彼がこうなってしまったきっかけは分からない。
 どうして、見えない壁を築くのか。
 どうして、誰にも頼らないのか。
 出会ってからずっと、魁蓮は孤独の中にいる。
 会話を交わしても、一向に壁は崩れなかった。
 それだけでなく、肆魔、黄泉の妖魔、要をはじめとした遊郭邸の妖魔たち、そして巴。
 多くの妖魔たちに囲まれても、魁蓮は孤独のまま。
 ずっと、ずっと、壁の中にいる。
 薄暗く、狭い殻の中のような場所に。



(魁蓮……)



 だから、触れるべきは彼の心。
 硬い壁に覆われている、その寂しい心に手を伸ばす。
 司雀が、家族と今の時間を大切に思うように。
 龍牙が、尊敬する人に追いつきたいと思うように。
 虎珀が、大切な人を守りたいと思うように。
 忌蛇が、愛する人を誰よりも思うように。

 きっと魁蓮にも、何かを思う心が存在するはずだ。
 それに気づかせたい。
 そして……独りにならなくていいんだと、気づいて欲しい。
 



「っ……!」




 その時、ふと魁蓮の手に力が入った。
 自分の手を掴む日向の手を、まるで握り返そうとしているかのように。
 その反応に気づいた日向は、優しい笑みを浮かべる。

 微かだとしても、ちゃんと日向の言葉が届いている。
 少しずつ、彼の心に触れている。
 日向はそのまま、じっと待った。



「……はぁ……」



 魁蓮が何かをするのを待っていると、魁蓮は脱力したようにため息を吐いた。
 入りすぎてしまった肩の力を抜いて、いつもの冷静な魁蓮の様子に戻る。
 あと一歩、あと一歩だ。
 すると、魁蓮は口を開いた。



「全く……お前がいると、何故か調子が狂う。
 何なんだこれは、忌々しいことこの上ない」

「え゛」



 魁蓮の言葉が、日向の胸にグサッと刺さる。
 心に少しずつ触れていると思っていたのだが、むしろ閉ざされてしまったのか?
 あまり良い反応では無かったことに、日向は顔が青ざめる。



 (い、忌々しいって……ウザイってこと……?
  あれ……逆効果だった……!?)



 日向は予想外の魁蓮の反応に、半泣きになりそうだった。
 まあ考えてみれば、この鉄壁で出来ているような魁蓮の心を動かすなど、簡単では無い。
 可能であれば、司雀が既にやっているはずだ。
 日向が勝手に納得していると、魁蓮は呆れたように後頭部を搔く。



「はぁ……仕方ない、話してやる」

「……えっ?」

「聞きたいのだろう?我の話を」



 どうやら、ほんの少し効果はあったようだ。



「は、話してくれるの……?ほんとに!?」

「これ以上詰められては、心底面倒だ」

「あ、そうですよね。すみません」



 確かに、これ以上は本当にしつこいだろう。
 日向はそっと魁蓮の手を離すと、コホンと咳払いをして、魁蓮の言葉を待った。
 魁蓮は、まだ複雑な心情を抱えているようだったが、話すと言ったからには話さなければいけない。
 深呼吸を1度して、真面目な表情へと変わる。



「まだ、証拠が不十分のため断言出来ぬが……。
 異型共及び、奴らの狙いは……小僧、お前だ」

「………………へ?」



 魁蓮の言葉に、日向は固まる。
 異型妖魔の存在の意味、目的、源、その全てが明らかとなっていない中で、唯一確信に近い情報。
 それが、彼らが求めているものだ。



「昨日の女妖魔は、お前を求め黄泉へ来た。お前に会わなければいけないと」

「な、何で僕……」

「分からん。だが、今まで遭遇した異型共の動き、発言、我と我に近しい者が狙われたことから推測するに……お前が狙いなのは間違いないだろう」



 魁蓮の言葉に、日向は困惑した。
 今まで、日向が妖魔と関わったことは無い。
 いつも瀧と凪に守られていて、危険な場所へ行ったことも無かった。
 そもそも、妖魔を見たことだって無い。
 なのに、何故。



 (僕が……狙い……)



 だが日向は、別の視点で考えていた。



「異型妖魔の狙いが、僕ってことは……。
 あっ、魁蓮!絶好の機会だよ!」

「あ?」



 日向は、パッと笑顔になる。
 異型妖魔の狙いが、本当に日向だとしたら。
 彼らの情報を得るためには、彼らと接触する必要がある。
 戦うか、何か聞き出す方法を考えるか。
 今までは現実味が無かったが、今まさに、その挽回が来た。
 そう、日向が導き出した考えは…………。



「僕が囮になって、奴らを引きつければいいんだ!」

「っ!?」



 自分自身を、囮に使うこと。
 日向としては、自信満々の考えだった。
 だが、



「おい待て……何故そうなる」



 魁蓮は、理解が出来なかった。
 その作戦の利点は、一体何なのか。
 頭の回転が早い魁蓮でも、この日向の提案には困惑していた。
 しかし、日向は自信に満ち溢れた顔を浮かべている。



「異型妖魔の情報を探るには、実際に奴らに会わなきゃ意味が無い。接触する必要があるんだ。そして、謎だらけのアイツらの狙いは、僕の可能性がある。
 だったら僕が囮になって、奴らを誘き出す。或いは、僕が奴らに接触して探る。名案だろ!」

「名案だと……?馬鹿なことぬかすな小僧」

「本気だって!狙いも立派な手がかりの一つだろ?それに本当に僕が狙いなのか。まだ確信が持てないなら、同時に確かめればいい」



 この上ない、最高の作戦。
 憶測だとしても、自分自身が手がかりに関わっているとなれば、話は早い。
 日向も、これ以上の案は無いと、自信を持っていた。
 しかし……。



「小僧、その案は却下だ」



 またも魁蓮は、認めなかった。
 こればかりは、日向も疑問が生じる。



「えっ、何でよ!超いい作戦だろ!」

「否だ」

「どうして!?目の前に、囮にするには丁度いい奴がいるってのにさ。お前が躊躇う理由なんてないだろ?」

「とにかく、何を言おうと却下だ」



 またこれだ。
 魁蓮は自分の考えも言わず、否定ばかり。
 でも日向としては、この考え以上の作戦なんてないと、自信を持って言える。
 だから、諦めない。



「いや魁蓮。もっと考えてみろって!調査も修行も無しなら、僕にできるのはもうこれしかないって!」

「…………」

「それに、奴らだって僕が戦えない役立たずって分かったら、なめてかかってくるだろ?そこを、お前がギャフンと言わせりゃいい!
 想像できるか~?戦えない人間の背後には、最強の鬼の王がいるなんて!ははっ!怖いだろ?」

「小僧……」

「考えてみれば、僕って狙われる方が慣れっこだしな?戦ってヘマするよりは、捨て駒みたいにした方が手っ取り早い。これが成功すれば、黄泉だけじゃなくて現世の助けにもなる!僕もお前も、一石二鳥だろ?」

「小僧」

「分かってるって魁蓮!失敗しないように頑張るからさ。あ、でも……尋問みたいなのは苦手だから、そこだけはお前に任せるかも。あと、囮になって死んじまったら、その時はっ……んっ!?」



 日向がそのまま言葉を続けようとしていた瞬間、それを無理やり止めるように、魁蓮は日向の口に手を当てた。
 いきなり口を塞がれて、日向は目を見開く。
 慌てて魁蓮の手を外すと、日向は片眉を上げた。



「ちょっ、いきなり何だよ」

「いい加減黙れ……無駄だ。その案は受けぬ」

「は、はっ!?何で!」

「……何でも、だ」

「いやだって、異型妖魔の正体を探りたいんだろ?少しでも解き明かすために、僕を使ってっ」

「あああ……もう良い!黙れ!!」

「えぇっ……?」



 止まらない日向の発言に、いよいよ魁蓮は我慢が出来なくなってしまった。
 ある意味、鬼の王をこんなふうにしてしまうのは、むしろ凄いこと。
 珍しい反応をする魁蓮に、日向もキュッと口を結ぶ。
 すると魁蓮は、何やらもどかしさを含めたような態度を取り始める。




「聞け小僧!何を言おうと、その案は却下だ!」

「い、いや、だから!なんでって!」

「ここまで言って、何故分からない!?」

「いや分かるか!!!説明しろって!!!」

「だからっ……。
 とにかくだ!お前を囮などには使わん!」

「だーかーらー!それが何でかって聞いてんだよ!
 お前、僕を自由に扱う権力持ってんだから、煮るなり焼くなり出来んだろ!?囮なんて、もってこいじゃねえか!何が駄目なんだよ!つーか、
 僕は!お前の!所有物ものなんだろ!?」



 ピキッ……。



 少し熱が入った、日向の発言。
 これが、とんでもない引き金となった。
 魁蓮の奥深くにある、彼自身も知らない心。
 その部分が、火山の噴火のように上り詰めてきて、遂には溢れ出してしまう。
 今まで、自分を抑えられなかったことなんて、1度も無かった。
 全てが思い通りで、熱が入ることもない。
 だから……魁蓮だって、自分に何が起きているのかなんて、分からなかった。



「おわっ!」



 日向が魁蓮を睨んでいると、突然魁蓮は、日向の肩に手を置いて、グイッと自分の方へと引き寄せる。
 そして、鼻が触れ合いそうになる距離まで、顔を近づけた。
 当然、日向は何が起きているのか理解できない。
 だが、魁蓮は……珍しく必死だった。



「ちょっ、近っ……!な、何!?」



 至近距離にある魁蓮の顔に、日向は顔を真っ赤に染め上げる。
 そんな日向を、魁蓮は歯を食いしばって見つめた。
 もうこれ以上、日向の言葉なんて聞いてられない。
 言わせれば、頭がおかしくなりそうだった。

 だから……もう割り切る。
 自尊心も、王としての風格も、最強の姿も。
 全部、捨てて……。





「小僧!我がその案を受けると思ったのか!?
 お前は、どこまで行っても莫迦か!!」

「バカ!?じゃあ、何だって言うんだよ!僕を囮にしたくない理由があるってのか!?」

「決まっているだろ!!
 お前をっ、傷つけられたくないんだ!!!!!!」

「あっ…………えっ?」





 魁蓮の声が、響き渡る。
 それは……魁蓮が初めて口にした、

 嘘偽りない、心からの本音だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄は受け入れますが、その溺愛は納得できません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:538

風紀委員長様は王道転校生がお嫌い

BL / 完結 24h.ポイント:456pt お気に入り:3,307

俺の幼馴染

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:28

夫に浮気されたのですが、いろいろあって今は溺愛されています。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,277pt お気に入り:142

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,308pt お気に入り:3,729

もしも夢がかなうなら・・・あの人に愛されたい

BL / 完結 24h.ポイント:690pt お気に入り:4

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:2,925pt お気に入り:1,434

処理中です...