上 下
6 / 49

第六話 魔導士の館

しおりを挟む
応接室での話が終わった後、私はすぐに荷物をまとめ、アロイス様の研究所兼屋敷に連れて行かれることになった。

馬車に乗ろうと扉の前に立つと、アロイス様がいち早く傍に来て、ドアを開ける。
そして、ごく自然に私の手を取ると、優雅な動作で馬車に乗せ、進行方向に向かう側の席に座らせてくれた。
シートはクッションが効いていて、疲れ難そうだ。
アロイス様は我が家の使用人から荷物を受け取ると床に置き、私のはす向かいに腰を下ろした。

「ありがとうございます。……その、エスコートに慣れてらっしゃるんですね」

「ああ、生家で厳しく躾けられたからな」

「あ……アードラー様は公爵家の御出身でしたものね」

「しがない三男坊だ。まあ、おかげで自由にやらせてもらっているが」

答えると、アロイス様は窓の外に視線をやった。
しばらく、会話が途切れる。



……………………………ちょっと気不味い。



ふと、何気に浮かんだ疑問を、そのまま口にした。

「あの……どうして私を助けて下さったんですか?」

「私のせいで研究所送りになる一般人がいては、目覚めが悪いからな」

「アードラー様のせいでは」

「私のせいだ」

確かに夜会での妊娠騒ぎは、精霊の加護の儀式がきっかけではあった。
この人は責任を感じていたのだろう。

「でも……私、あなたに感謝してるんです。
もしもあの時、妊娠が表沙汰にならなかったら、処女懐胎だって分からなかったら……
いずれ私は、ただの身持ちの悪い娘として扱われたはずです。
母も助けて頂きましたし……だから、その、気に病まないでください」

アロイス様は流れる景色を眺めたまま、少し視線を落とし

「気に病んでなどいない。私がしたいように、しただけだ。
御令嬢が気にする必要はない」

と答えた。



***



それほどの時間、走らないうちに、馬車が停まる。
アロイス様の住まいは、意外と城下町に近い場所にあるらしい。

再び丁寧にエスコートされながら馬車を降りると、目の前には年季の入った邸宅があった。
ローデント侯爵邸よりは小ぶりで、蔦があちこちに絡みついている。
玄関前で、アロイス様が私を振り返り、一礼した。

「我が館にようこそ、御令嬢。
中央の玄関を境に、向かって右側を実験棟、左側を私邸として使っている。
左に部屋を用意したから、今から案内しよう」

屋敷に一歩踏み込むと、中は、掃除は行き届いているけれど、薄暗い印象だった。迎えに出てくる者は誰もいない。

「あの……使用人はいないのですか? 

「いない。機密保持の問題がある。
実験棟には人がいるが、あなたのいる間はこちらに来ないように言い含めておいた。

御令嬢にはメイドを同行させられなくて申し訳なかった。
食事はこちらで用意するが、しばらく着替えなどは自分でしてもらわなければならない」

「それは、かまわないのですが……」

アロイス様に付いていき、階段を上ったすぐ手前にあるドアを開くと、そこは日差しのよく入る、心地良さそうな部屋だった。家具はアンティークだがよく磨かれ、味がある。使われているファブリックも、統一されていて上品だ。

「すごく良い部屋ですね、落ち着きます」

思わず笑顔になると、彼も安堵の表情を浮かべた。

「食事の時間になったら、呼びに来る。それまでに荷物をほどいたり、休んだりするといい」

アロイス様が部屋を出ていき、私は大きく息をつく。

確かに、研究所送りは避けられた。だけど、私のお腹には子どもがいる。
もう、元の生活に戻ることはできないのだ。
彼に協力するとは言ったけれど、何をするのだろう。やはり不安の方が大きい。



***



陽が傾き、食事に呼ばれた。
普段着に着替えていた私は迷ったけれど、そのまま食堂へと向かう。
明かりが灯る邸内は、来た時とは違って温かな印象だ。

テーブルは十二人掛けの、一人暮らしにしては大きいものだった。
一番奥の上座に、アロイス様が座っている。

「こちらへ」

立ち上がった彼が、向かいの席の椅子を引き、私を座らせた。

テーブルにはポタージュ、鶏肉のフリカッセ、粉チーズのかかった野菜サラダが並んでいる。

「……! 美味しいです!」

どれもシンプルな味付けだが、味も火の通りも加減が丁度よく、素材も良くて、滋養が身体に染みるように感じられた。

「口に合ったようで、よかった。普段は一人だから、適当に作っているからな」

「え……? ご自分で支度を……⁉︎」

「何においても、自分でやるのが一番手っ取り早いし、安全だ」

彼はこともなげに言うが、貴族出身の男性で、自ら料理をする人は滅多にいない。
昼間の件といい、何をやらせても有能な人は有能なのだと、改めて感嘆しながら、鶏をもう一切れ、口に運ぶ。



食事が終わったタイミングで、アロイス様が話しかけてきた。

「大切な話をしよう。これは王族と、高位貴族の中でも一部の人間にしか知らせていない。
この国、いや、この大陸の命運に関わる大切な話だ。

御令嬢、おそらく、あなたにとっても無関係ではないだろう。
……そして、その子にも」

真剣な表情で、彼は私の目を見つめる。
緊張で身体が強張った。
だけど、聞かないわけにはいかない。そのためにも、私はここに来たのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

首無し王と生首王后 くびなしおうとなまくびおうごう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

勇者様にいきなり求婚されたのですが

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,796

聖女と病人

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

呪われた侯爵は猫好き伯爵令嬢を溺愛する?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:252

あと百年は君と生きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:22

処理中です...