君の未来に私はいらない

南コウ

文字の大きさ
上 下
7 / 28
第二章 日常に溶け込んでいく

第六話 賑やかな朝

しおりを挟む
 窓の外から陽の光が差し込む。朝が来たことはとっくにわかっていたけど、まだ布団から出たくなかった。もう一度眠りに付こうした途端、部屋のふすまが開いた。

「圭ちゃん、起きて! 遅刻しちゃうよ!」

 切羽詰まったような声と共に、身体が揺さぶられる。狸寝入りを決め込んでいると、布団を引き剥がされた。渋々目を開けると、膨れっ面の日和がいた。日和は昨日と同じく、セーラー服をまとっている。

「やっと起きた。補習初日からサボるつもり?」

「補習?」

 懐かしい言葉が飛び出して、思わず聞き返す。日和は呆れたように溜息を吐いた。

「今日から補習でしょ? 一学期の期末試験で赤点を取ったから」

 期末試験。赤点。補習。そのワードで、夏休みの苦い記憶が蘇った。高校二年の一学期、俺は試験勉強そっちのけで小説を書いていた。そのせいで期末試験は目も当てられない結果になった。

 俺の通っていた高校では、期末試験に赤点を取った生徒には補習が課されていた。期末試験をサボったツケが、後になってやってきたのだ。

 補習を言い渡された時は絶望した。夏休みは思いっきり小説を書いて、取材旅行にも行こうと意気込んでいた矢先に、出鼻をくじかれたのだ。まあ、自業自得なんだけど。

 そんな苦い夏休みを、もう一度味わうことになるなんて……。絶妙に面倒くさい時間軸にタイムリープしてしまったようだ。

 せっかくなら、補習が終わった時間軸に飛ばされたら良かったのだけど、今更言ったところでどうしようもない。深い溜息を吐いた後、俺は重い身体を起こした。

「私も今日、学校に行くから一緒に行こう」

「日和も補習だっけ?」

「違うよ。私は野球部のお手伝い。人手が足りないから来て欲しいって、透矢とうやにお願いされて」

 透矢。久々に懐かしい名前を聞いた。

 透矢は小学校からの親友だ。高校を卒業してからは疎遠になっていたが、この時代ではまだ付き合いがあった。

 透矢は人当たりがよく、些細なことでも笑いに変えていく奴だ。その明るさから、男子からも女子からも好かれていた。人付き合いが悪い俺とは正反対のタイプだ。

 それにも関わらず、透矢は昔から俺に構ってきた。小学校時代には、俺が教室の隅で本を読んでいれば、しつこく声をかけてきた。無視を決め込んでも、机にへばりついて「ねぇねぇ」と永遠に話しかけてくる。結局、俺が根負けして外に連れ出されるのがお決まりのパターンだった。

 その関係性は高校に入ってからも変わらなかった。さすがに高校生になってからは、机にへばりついてウザ絡みされることはなくなったけど、廊下で顔を合わせるたびに人懐っこい笑顔で絡んできた。

 お調子者でちょっと鬱陶しい奴だけど、野球に関しては類まれな才能を持っている。たしか高校二年の夏は、甲子園出場をかけた大舞台でエースを任されていたはずだ。

 透矢に頼まれて日和が野球部の手伝いに行くのは、ごく自然な流れだ。透矢と日和も小学校時代からの付き合いで、透矢は何かにつけて日和を頼りにしていた。クラスメイトの間では、『二人は付き合っているのでは?』とも噂されていたくらいだ。

 お調子者の透矢を日和が窘める。そんな二人の関係は、傍から見てもバランスが取れていた。二人が付き合っていると知らされても、周囲の人間は納得するだろう。それくらい二人はお似合いだ。少なくとも俺よりは。

 ぼんやりと過去の記憶を遡っていると、ハンガーにかけられた制服を日和から手渡された。

「ぼーっとしてないで着替えて! 私は居間で待たせてもらうね」

 そう告げると、日和はパタパタと居間に向かった。俺は仕方なく、Tシャツを脱ぎ捨てて、制服のシャツに袖を通した。



 居間の障子を開けると、ふわりと味噌汁の香りが漂ってきた。この感覚は、すごく懐かしい。

 座敷机には、白米と味噌汁、焼き鮭、厚焼玉子が並んでいる。実家で暮らしていた頃は、地味な朝食だと文句を垂れていたが、今ならこのありがたみがわかる。

 居間には、父さん、母さん、こずえ姉さん、日和、そして朝陽が座っていた。セーラー服姿の朝陽は顔を緩ませながら味噌汁を啜っていた。

 こいつ……既にうちの家族に馴染んでいるじゃないか。面食らいながらも、俺も座布団に腰を下ろす。何気ない朝の光景が広がる中、日和だけは食卓に朝陽が混ざっている状況を見て、戸惑いの色を浮かべていた。

「さっきから気になっていたんだけど、なんで朝陽ちゃんがここにいるの?」

 日和は、俺と朝陽を交互に見つめる。なんと説明しようかと言葉を選んでいると、朝陽が先に口を開いた。

「色々あって、居候させていただくことになりました!」

 朝陽は能天気な笑顔を浮かべながら答える。日和は「へ?」と素っ頓狂な声をあげた。

「居候? なんでまた急に?」

 日和の反応はごく自然だ。昨日会ったばかりの少女をうちに泊めているなんて知ったら、驚くに決まっている。日和が目をぱちくりとさせていると、朝陽がここに来た経緯を説明した。

「私、家出中で宿なしだったんです。そしたら圭一郎くんが、ここに泊めてくれるように家族に相談してくれたんです!」

「圭ちゃんが?」

 日和は驚いたように俺の顔を覗き込む。まるで宇宙人でも見るような反応だ。

「仕方ないだろ。放っておくわけにもいかないし」

 これ以上追及されないように、日和から目を逸らして白米をかき込む。この話は終わりにしたかったが、余計な邪魔が入った。

「でもさ、圭一郎が友達を連れてくるなんて珍しいよね。しかも相手は女の子だよ?」

 こずえ姉さんは茶化すようにニヤニヤしながら、話を広げてきた。その言葉に、父さんと母さんが頷く。

「圭一郎には、日和ちゃんと透矢くんしか、友達はいないと思っていたよ」

「圭一郎は人付き合いが苦手だからねえ」

 父さんと母さんが会話に交ざってくる。この二人からは、友達が少ない人間とでも認識されているのかもしれない。まあ、間違ってはいないけど。

 すると、こずえ姉さん何かを思いついたかのように「あ!」と目を輝かせた。

「わかった! あんた朝陽ちゃんのことが好きなんでしょ?」

 こずえ姉さんの突拍子のない発言に、思わず味噌汁を吹き出す。その反応が余計に信憑性を高めてしまったようで、父さんと母さんは「あーあ」と納得したように声を漏らした。

 即座に否定しようと思ったが、味噌汁が気管に入ってむせてしまった。その間に、話はどんどん厄介な方向に進んでいく。

「え……そうなの? 圭ちゃん……」

 日和は神妙な面持ちで俺に問いかける。俺は首をブンブンと横に振って否定をするが、話はどんどん進んでいく。

「絶対そうだよ! じゃなきゃ、うちに泊めたいなんて言い出さないって」

「なるほどね。それならお母さんも納得!」

「圭一郎にもついに彼女ができたというわけか」

「いや、お父さん。昨日の朝陽ちゃんの反応からして、圭一郎の片想い止まりだって」

 おかしな方向に話が進み、頭が痛くなってきた。うちの家族はどうしてこうもデリカシーがないのだろうか。

 俺は咄嗟に朝陽を見る。お前も否定しろと圧を送るも、朝陽には届かない。朝陽は否定するどころか、腹を抱えて笑っていた。

「あっはっは! 圭一郎くんが私に片想いって、超ウケる」

 ウケているのはお前だけだ。俺は愕然とした。

 このままでは話がややこしくなりそうだ。俺は急いで白米をかき込み、立ち上がった。

「好きとかそういうんじゃねえよ。勝手に話を膨らますな」

 そう牽制すると、逃げるように居間から飛び出した。

「あ! 待ってよ!」

「圭ちゃん、それ本当?」

 俺を追いかけるように、朝陽と日和も居間を飛び出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:924pt お気に入り:31

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,759pt お気に入り:4,940

婚約破棄?ありがとうございます、ですわー!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:165

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,526pt お気に入り:301

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1

あやかしのなく夜に

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:690pt お気に入り:21

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,762pt お気に入り:12,472

処理中です...