君の未来に私はいらない

南コウ

文字の大きさ
上 下
19 / 28
第三章 八年前とは違う夏

第十八話 先の読める展開

しおりを挟む
 試合開始時刻になると、真っ黒に日焼けした球児達が整列した。両校が向き合って挨拶すると機敏な動きで所定の位置についた。

 一回の表、攻撃は前北高校だ。ピッチャーの透矢は、初回からマウントに立っていた。前北高校の応援席では、吹奏楽部の演奏が球児達を鼓舞している。力強い音色を聞くだけで、臨戦態勢に入る感覚になった。

 前北高校の一番がバッターボックスに入る。透矢は緊張した面持ちで初球を投げた。

 ストライク。透矢の球は、吸い込まれるようにキャッチャーのグローブに収まった。

 隣に座る日和が安堵の溜息をつく。こずえ姉さんと透矢の妹達は、声をあげながらガッツポーズをしていた。

 緊張の色を浮かべていた透矢も、二球、三球と投球を重ねるたびに、表情が柔らかくなる。

「透矢さん、調子いいみたいだね」

「ああ、そうだな」

 滑り出しが好調だったこともあり、初回は無得点で抑えた。伊崎高校の応援席に歓声が沸く。盛り上がる観客とは裏腹に、俺は頬杖をつきながら試合展開を眺めていた。

 俺は過去にもこの試合を観戦している。大まかな試合展開も記憶に残っていた。

 結論から言えば、この試合は伊崎高校の勝利で終わる。二回の裏で伊崎高校が四得点し、そのまま押さえて勝利した。何事もなければ、今日の試合もそのように進んでいくだろう。

 勝敗を知っている試合ほど、つまらないものはない。俺は周りとの温度差を感じながら、最後まで試合展開を見守っていた。

 結局この日も、四対〇で伊崎高校が勝利し、準決勝出場が決まった。透矢をはじめとした野球部の面々は、嬉しそうに肩を組んでいた。



 試合が終わると、日和は透矢の妹達を連れて伊崎高校の野球部と合流する。日和からは一緒に行こうと誘われたが断った。野球部とは無関係の俺が行っても邪魔になりそうだったからだ。

 こずえ姉さんは、高校時代の同級生と再会したらしく、球場の外で楽しそうに会話をしている。俺と朝陽は木陰で涼みながら、こずえ姉さんの無駄話が終わるのを待っていた。

「野球している透矢さん、めっちゃカッコ良かった! パパも見たでしょ、あの真剣な顔!」

 朝陽は目を輝かせながら、俺の肩をバシバシと叩く。興奮気味の朝陽に呆れながらも、その発言には同意した。

「ああ。野球をしているときのあいつは、カッコ良いよ」

「おおっ! パパが珍しく素直だ!」

「その言い方だと、俺が普段からひねくれてるみたいじゃないか」

「ええー、大体ひねくれてるじゃん!」

 俺の指摘に、朝陽はケラケラと笑っている。そんな朝陽の反応が気に食わなくて、俺はあえて毒のある言い方をした。

「まあ、伊崎高校は次の試合で負けるんだけどな。透矢の活躍も、これで終わりだ」

 それはこれから辿る未来だ。伊崎高校は、次の試合で甲子園常連の強豪校にあたる。そこで圧倒的な得点差を付けられて敗北するのだ。

 その事実をこの時代の人間にバラしたら問題になりそうだが、未来から来た朝陽にだったらバラしても問題ないだろう。俺の言葉を聞いた朝陽は、冷めた視線でこちらを見つめる。

「うっわ、ネタバレとか最悪。知らなければ、楽しく観戦できたのに」

 その反応が妙に可笑しくて、俺は小さく吹き出した。

「余計なこと言って悪かった。そんなに怒るなよ」

「いまさら謝ったって遅いよ! あーあ、パパのせいで興ざめだよ」

 朝陽は不貞腐れたように背中を向ける。その背中にもう一度謝ろうとしたところで、違和感を覚えた。

 目を擦ってから、もう一度朝陽の背中を見る。セーラー服をまとった朝陽の身体から、向こう側の景色が透けて見えた。

 朝陽の身体と前方に広がる並木道が、一度に視界に飛び込んでくる。まるでガラス越しに向こうの景色を見ているようだった。

「お前、透けてないか?」

 口に出して、違和感の正体に迫ろうとする。朝陽は「え?」と声をあげて、不思議そうに首をかしげていた。

 朝陽の肩へ手を伸ばす。肩を掴む感触が指先に伝わった。同時に先ほどまで透けていた朝陽の身体が、はっきりとした輪郭を取り戻した。

 気のせいだったのか? 首をかしげながら朝陽の肩を掴んでいると、朝陽が唇を尖らせながら俺の手を払いのける。

「今度は私を幽霊扱いするの? やめてよ、もう!」

 そのまま朝陽は、俺から逃げるようにこずえ姉さんのもとへ走っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:924pt お気に入り:31

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,759pt お気に入り:4,939

婚約破棄?ありがとうございます、ですわー!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:165

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,526pt お気に入り:301

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1

あやかしのなく夜に

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:690pt お気に入り:21

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,762pt お気に入り:12,472

処理中です...