上 下
56 / 102

第53話

しおりを挟む
「殿、佐伯港ですぞ。」







「ですね。あそこにいるのは…」







左近と津久見の前に見覚えのある男が立っていた。



加藤清正であった。







「清正さん~!」







津久見は大声で叫び、手を振った。







それを見た左近は慌てて津久見の元に駆けつける。







「殿。お気をつけなされよ。清正殿とは未だ…」







すると津久見は遮るように







「左近ちゃん。人の懐に入らないと、人は心を開いてくれませんよ。」







と、横目に左近を見ながら言うと、また大きく手を振った。







やがて、仁王立ちしている清正の元にたどり着くと、津久見はシップから、降り清正に近付く。







清正の手には、ここ佐伯港に着いた時と同じく手には長槍が握られている。







目付きもあの時と一緒だ。







津久見は一瞬躊躇するが、思い切って清正に近付く。







「おじきと会ってきましたよ。」







と、声をかけ、足を止める。







清正は未だ仁王立ちのままだ。







「…。」







何を考えているのかは分からない。







だが、清正は唇を噛んでいた。







「おじきもさすがですね。稀代の軍師と直接話せて良かったです。」







「…。」







「どうしたんですか?清正さん。」







津久見は臆すること無く言う。







もしここで清正が、あの時と同じく槍で刺してこようものなら、命は無い。







「…。」







尚も清正は黙りながら、津久見を見ている。







(…。ここらへんかな。)







津久見はそう思うと、







「では、私は大阪に戻ります。」







と、踵きびすを返して船に向かって歩き始めてしまった。







遠くに村上の姿が見えると、また津久見は手を振った。







「村上さ~ん!」







笑顔で手を振る。村上もその大きな手で手を振り返してきた。







三成が無事に帰って来た事を確認して、安堵と喜びの表情である。







「おお!!治部殿~!!!!」







(…。)







二人のやり取りを、無言で見ていた清正は、一転地面を見つめた。







「あのお方なら、本当に戦の無い世を作ってくれるやしれませぬな。」







左近が、清正の前を通過する際にそう言った。







左近は立ち止まることなく、船に向かう。







喜内と、平岡も後に続く。







三人ともその目には『希望』の炎が灯っていた。







人間が人間を殺す、この世の理ことわりを、この負の連鎖を断ち切ろうと。







清正は歩いて行く三人の姿の向こうに、何やら光を感じた。







「あの時と一緒じゃ…。」







清正は膝から崩れ落ちた。







「太閤様…。」







前が見えない程、涙が溢れて来た。







清正は三成の後をついて行く三人の後姿を、自分の幼少期と重ねていた。







(あの時と…。太閤様について行く先に、見てたものと…。)







村上と談笑している、三成。







そこに精悍な顔付きで、混ざる左近。







馬を引く男にちょっかいをかけている、喜内。







その喜内にちょっかいを掛けられながらも、一いち馬廻りながら誇らし気な、平岡。







(形は違えど…あの者は、太閤様の…笑顔の世を…)







清正は立ち上がった。







「ブオーン!!!」







船が出航を表す、ほら貝の音を立てる。







船の看板に立ち、津久見は清正の方を、見ている。







清正の足は自然と船に向かって歩いている。







それを見ると津久見は大声で叫ぶ。







「清正さん!!!!来ますか!?大阪!」







「…。」







清正は答えない。だがその歩みは早くなっていく。







船は陸を離れ始めていく。







清正は走り出した。







そして船めがけて猛ダッシュし始めるや否や、船に向かって大きく飛んだ。









しかし、無念。届かず。









しかし、波のしぶきが上がっていない。











「無茶しないでくださいよ…。」







三成の手が、清正の腕を掴んでいた。







「ふん。」







少し照れた表情を清正は見せた。







第53話 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...