上 下
74 / 115

11話、デザート対決(8)

しおりを挟む
「改めて、説明を求めてもよろしくて?」
「っあ! はい……」

(揉めてるのにいいのかな?)

「アーモンドについてはソフィアの秘薬を使っています」
「肝油とは秘薬のことだったのですね?」
「はい、ナッツの香りをより良くすると思ったから、使わせてもらったの」
「確かに、いい香りでしたわ」

 聞いていたソフィアが、自慢気に胸を張る。

(ソフィアを褒めたわけじゃないんだけど……)

「それで、ジャイアントスコーピオンはなぜ使ったのですか?」
「尻尾にしか毒がないし、それに甘いくて美味しかったでしょ?」
「それで使ったと? 砂糖やハチミツではだめでしたの?」
「砂糖よりもコクがある、サッパリしてるから単体でもかなり美味しい、あと砂糖もハチミツも単純に高い!」
「……なるほど、わかりました」

 クラウディアは、改めてパンケーキを食べボソリと呟く。

「これが魔物とは、ね」

 その後は皆が無言のまま過ごす。
 笑顔で食べ続けるラーナとソフィア。
 黙々と食べるクラウディアとクリスタ。
 サンドワームとにらめっこをするイヴァ。
 難しい顔をしながら食べるアン。
 決して手を付けようとしないディアナとエマ。
 周りを不安そうに見渡すリリ。


「それじゃあ、勝敗を決めるとするかね」

 食べ終わったアンがようやく口を開いた。

「わたくしから一言よろしくて?」

 その言葉に呼応するかのように、クラウディアが立ち上がった。

「っん? どうしたんだって言うんだぃ?」
「先に言っておきたいことがありますの」

 アンはひらひらと手をふり、クラウディアを喋るように促す。

「こ、今回は、ワタクシタチノ、マケデスワ」

(敗北宣言!? かなーり棒読みだけど……煽っちゃおーっと)

「っえ? よく聞こえませんでした」
「っ! わたくしの負け、そう言ったのよ」
「っえ? 聞こえなーい」
「あっ、あなたねぇ!」
「だってぇ、聞こえないものは、聞こえ……」
「リリー、それ以上はダメだよ」

 ラーナがリリの口を塞ぎ、顔を横に降る。
 フードで見えにくいが、横にいるイヴァは俯き笑いを堪えていた。

(珍しくラーナに諭されちゃった、わたしはまだ物足りないんだけどなぁ)

 目の前のクラウディアは、左手を横に広げている。
 今にも飛びかかりそうなエマと、怒りでプルプルと震えるディアナを制しているのだろう。
 それを見てリリは溜息をつく。

「それで、なんで自分から負けを認めたの?」
「……言いたくない……」

 明後日の方向を向き、クラウディアがボソッと呟いた。

「っえ!? それはずるくない?」
「……」
「まぁいいわ」

 モゴモゴとするクラウディアに、リリは諦め提案をする。

「あと勝負なんだけど、わたしの負けにしといて!」
「なぜ!?」
「もともと、勝ち負けにこだわってないし、それに」
「それに?」

 リリの素っ頓狂な提案に、クラウディアが首を傾げる。

「わたしが負けたら、ソフィアの薬貰えるんでしょ? ソフィアが言い出したことなんだし、っね! ソフィア!」

 ソフィアにニコっと笑うリリ。

「っえ? リリちゃん、それはないよ~」

 立ち上がったソフィアは、バタバタと慌てふためくが、リリは非情な事を笑顔で言い放った。

「約束は約束でしょ?」
「そ、それは……でもなぁ……」
「だーめ! わたしは負けを譲る気ないもーん」
「ぐぬぬ……」

 リリは、ソフィアにはいつかやり返してやろうと決めてた。
 なのでこの機会を逃すわけもなく、負けることは決定事項だ。
 俯くソフィア、ポカンと立ち尽くすクラウディア、ニヤニヤと笑うリリ。

(あー気持ちいい! 心残りは……)

「理由、聞きたかったなぁ」

 そう呟くリリに気づいたクリスタ。
 ナイフとフォークを置き、口を拭くと説明を始めた。

「クラウディア様は、郷土の伝統的な料理を模倣しただけなんです」
「っ!?」

 俯いていたクラウディアが振り返る。

「なのにリリ様は新しい料理を作った、そこに敗北感を覚えたのでしょう」
「ちょっと、クリスタ!?」

 クラウディアは、予想外のクリスタの行動に焦ったのか、慌てて止めようとする。
 しかし彼女の言葉は止まらない。

「クラウディア様、自分から負けを認めておいてその態度は、礼を失しているかとクリスタは愚考します」
「そ、それはっ」

 クラウディアがまたも俯き黙る。
 すぐさま庇う様に二人の間に入ったエマが、クリスタに言い返した。

「クリスタ、クラウディア様になんて言い方を!」
「エマには関係ありません」
「関係あるわ!」
「礼儀作法はクリスタの領分です」
「だからなんだって言うの?」
「何も知りもしない護衛は黙っていろ、そう言っているのです」
「はぁ? クリスタあんた……」

 エマがクリスタに掴みかかろうとした。
 横にいたディアナが、すぐさま止めるとクリスタに聞く。

「あなたは、この亜人たちに対して頭を下げろ、そうクラウディアお嬢様に言っているの?」
「その通りです」

 ハァーッと大きく溜息をつくディアナ。

「クラウディアお嬢様と、亜人などを同等に扱ってはいけないわ」
「それはディアナの考えですか?」
「リューネブルクの、いいえ違うわね、人族の総意よ」
「その発言、クラウディア様の意向に沿っていないことに、ディアナは気づいていないのですか?」
「私はクラウディア様のことを考えているわ、あなたなんかよりも」
「そうですか、決めるのはクラウディア様です」

(貴族のお嬢様が謝っている姿は見たいわね!)

 うんうんと意味もなく頷くリリ。
 クリスタとディアナの視線が、クラウディアへと向かう。
 クラウディアは真っ直ぐリリを見ると、喋り始めた。

「クリスタの言った通りよ」
「クラウディアお嬢様!」
「お黙り! 模倣と創作、これでは同じ土俵にすら立っていない」
「タルト、普通に美味しかったわよ?」
「それでも、あなたの作ったパンケーキなるものの方が、完成度が高かったわ」

(そこまで言われると照れるわね、でも……褒められるっていい気持ちだわー)

 冷静に聞いているように見せかけて、リリは心の中で飛び回っていた。

「まずは生地、あんなに柔らかいもの、わたくしも初めて食べました」
「ありがとう!」

(でしょうとも、重曹もペーキングパウダーもないこの世界、柔らかくするの大変だったんだから)

「次にトッピングのアーモンド、オイルにつけて口に入れた時と、噛んだ後で変化を楽しめる工夫がなされていますわね」
「そうね!」

(そこに気づけるとはなかなかよ、褒めてあげるわ!)

 あくまで心の中では、上から目線のリリ。

「サンドワームの干物は食感にアクセントですか?」
「柔らかいだけじゃ飽きちゃうからね!」

「一皿の中に!ここまで意味を込め、バランスも崩れていない……模倣しただけのわたくしでは完敗です」

(うむうむ、姫騎士の皿もなかなかであったぞ)

 リリは褒められすぎて有頂天である。
 それが表情に出ていたのか、ラーナがおでこを軽く突いた。

「っあた!」
「調子に乗り過ぎ! 帰るよ? 街に長居するべきじゃない」

(いまさら? まぁいいけどー)

 ラーナに言われ、リリは初めて街に入った時の事を思い出した。
 確かに長居するのは良くないと感じたリリは、お嬢様風にお辞儀をすると言う。

「ではでは、楽しい一時を提供出来た事、それがわたしにとっては幸せでした、お会いしましょう」

 その姿は厨二病感が満載であった。
 引き止めたそうな、クラウディア達を無視し、リリ達はギルドを颯爽と出て行った。

「今回は揉めないでギルドを出られたわね!」
「あれで揉めてないっていうのはリリらしいよ」
「そう? 今日はよく褒められる日だわ!」

 ラーナは大きく溜息をついた。

(ソフィアにやり返して、美味しいフルーツ食べて、なんて最高な一日! このまま寝たーい)

 リリは緊張が解けたのか、心の中のテンションとは裏腹に、ラーナの肩でウトウトしている。

「ところで、ラーナ……」
「ん?」
「今日は、どこで寝るの?」
「馬車!」
「今日も屋根付きなんてサイコー……ね」
「だね!」
「妾、宿がいいんじゃが……」
「ふぁあ、まぁいいじゃない……眠いし」
「妾の晩御飯は?」
「それならボクも!」

(あんなに食べたのにまだ食べるの? 今日はもう作りたくない、店じまいよ)

「自分で……作れ、わたしは……もう、寝るー」

 夕暮れ時のカルラ・オアシスは活気に溢れ、喧騒を子守唄代わりにリリは眠った。
 器用に肩で眠るリリと、腹ペコな二人は広場を抜け、門の横にある停車場へと向かう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,924pt お気に入り:121

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,828pt お気に入り:2,369

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,299pt お気に入り:1,343

処理中です...