上 下
7 / 75

変わるもの、変わらないもの 1.5

しおりを挟む
怖いものは怖い。
それは生物が死を恐れるのと同じものだった。
圧倒的な死への恐怖が、彼女を縛める。
しかし、ただじっとしているのは彼女の性には合わなかった。元来、彼女はお転婆で無鉄砲、怖がりとは無縁な向こう見ずな性格をしているのだ。
怯えて外に出ることを恐れているとはいえ、部屋の中で大人しくしていられるはずがない。
自然、彼女は物思いにふけるようになった。
だけど、いつだって考えることはあの時のことばかりで、『なぜ』と『どうして』以外の考えが浮かばない。その疑問を解消するには、ヴェートルに会うべきだとわかっているのに、足がすくんでそれは叶わない。

メッセージカードと共にヴェートルが彼女のに贈ったのは、鮮やかな洋紅色がうつくしい、薔薇を象った髪飾りだった。
赤色はリズの髪と同じ色だ。
繊細な細工は細部に至るまで美しい。

「………」

リズは、指先で銀細工をなぞった。
塗料を塗られた銀細工はひんやりとしていて、ほんの少しだけ心が落ち着いた。

彼はこれを見てリズを思い出し、その手に取ったのだろうか。
表情が希薄な彼は、おそらく無表情ながらもリズを想って、男性が足を向けるにはいささか場違いな雑貨店か、露天か──店に入り、この髪飾りを手に取り、彼女のことを思い出したのだろう。
それを想像すると、リズは殺しきれない恋心で胸が苦しくなった。
やはり、どうしたって。

(……くるしい)

泣きたくなる。
言葉にできない思いと、自暴自棄になりたくなるような苦しみと、ほんの僅かな希望にすら縋りたいと思ってしまう、ちいさな期待。

「……私は」

リズはちいさくつぶやいた。

私は、何を信じればいいのだろうか。

このまま動かずにいれば、ただ八方塞がりに陥り、膠着状態となる。それはリズにもわかっている。それなのに足踏みしていて──

「私らしくない」

リズが少しばかり自嘲の声で言った時。
扉に応えがあった。

「どなた?」

「アンです。お嬢さま、アーロン侯爵家からお手紙がございます」

アマレッタだ。

(アマレッタからお手紙……)

社交界にも顔を出さなくなった彼女は自然、アマレッタとも会う機会は減っていた。
何の手紙だろうか。
首を傾げる彼女は、不思議に思いつつアンを部屋に招き入れた。

「いいわ、入って」

「失礼します」

アンは入室すると、頭を下げてからリズの元に向かった。
銀のトレイに乗っている封筒には、アーロン家の封蝋が押されている。
アンから手紙を受け取ると、彼女はペーパーナイフを取り出して、さっと開封した。

『親愛なるリズレイン

お体の調子はいかがでしょうか。
さいきん、めっきり会えなくなってしまい心配しています。
春が近く、美しい季節となりましたね。
あなたとのティータイムは私の楽しみのひとつです。
我がアーロン家のタウンハウスは春を迎えるにふさわしい庭園を整えましたが、やはり春の訪れには、妖精が欠かせません。
楽しみにお待ちしております。

あなたの幸せを願う妖精 アマレッタ』

手紙と共に同封されているのは、アフタヌーンティーの招待カードのようだった。
彼女手ずから作成したのだろう。
親しい友人に対するカードだからか、茶目っ気のある絵が描かれている。少し丸っこい動物は、クマだろうか。

リズは手紙に目を通し終えると、ため息を吐いた。もとより、ずっと引きこもっていられるとは思っていない。
社交シーズンはまだ先だが、この先ずっと夜会やお茶会、式典を欠席し続けるわけにはいかなかった。リズは国内でも屈指の名家である、リーズリー家の令嬢なのだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,811pt お気に入り:1,552

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:686

生贄のように嫁いだ敵国で愛する人を見つけました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:612

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,777pt お気に入り:4,454

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,396pt お気に入り:657

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:16

婚約破棄されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:838

処理中です...