上 下
73 / 95

73.王都動乱

しおりを挟む
<<元勇者目線>>

「うし! それじゃ、グランデル王国の防衛会議をはじめますか」

 王宮の会議室に並んだ大臣や貴族たちに、高らかに宣言した。

 参加者の顔色は暗く、どいつも疲れ果てた印象を受ける。 
 やれやれ。
 前回の魔界との敗戦が影響してるんだろうな。

「なんだなんだ、一回負けたくらいで。元気出していこうぜ!」

 転生チートキャラの俺が無事なんだぞ?
 こんなのさ。
 いくらでも挽回できるにきまってるじゃないか。

「恐れながら……陛下……」
「なんだ? どうした?」
「すでに王都の目前まで、敵は迫ってきております……」

 ハイビスの城のから地平線を眺めれば、大きなハートの旗がはためているのが見える。
 先日すぐ近くの街が離反したからなんだけど。

「別にさ、アイツらに攻めこまれて負けたわけじゃないでしょ。勝手に離反した奴がでただけで」
「それが問題なのです!」

 大臣は真っ赤な顔をして立ち上がった。

「残された国民が動揺しております」
「ふーん、一回負けただけだぞ?」
「恐れながら、勝ち負けだけではなくて……ですな」

 大臣は言いにくそうに視線を逸らす。

「いいよ、言ってみて」
「はっ。陛下が……偽勇者だとのウワサが……」
「ふーん? それを大臣は信じてるの?」
「そ、そんなことはございませんが……」
  
「まぁ、心配しなくていいよ。これも計算のうちだからさ。すぐに魔王も魔界の主もたおしてやるから」
「おおお!」
「本当で……ございますか!」

 会議室のどよめきがおこる。 

「して、どのような方法で」
「あはは、もう手は打ってあるからさ。俺に任せておけ!」

 わかってないなぁ。
 一度ピンチになってからの、最後に奇跡的な能力やら現象やらがおきて大逆転!
 これ、転生チート物のお約束だから。

「会議中に失礼いたしますわ」

 会議室の大きな扉が開いて、赤髪の美女がゆっくりとちかづいてきた。
 公爵令嬢、カトレア。
 伝統ある公爵家の一人娘にして、この俺の嫁。

 グランデル王国の第一王妃だ。

「カトレア様……」
「相変わらずお美しい……」

「お。カトレア戻ったんだね。ちょうどよかった。さ、例の話をみんなにしてやってよ」

 胸元の大きくあいたドレスに、目が釘付けになる。
 いつもながら、美しいなぁコイツは。
 
 ショコラやシェラとはまた違った大人の色気があって……うん。大変よろしい。
 
「……陛下」
「どうしたの。みんな快く快諾してくれたでしょ?」

 俺の前でうつむいて固まっていたカトレアは、何かを決意したように頭を上げた。

「うふふ。そうですわね。お父様から次のような報告を受けましたわ」

 妖艶な微笑みとは、彼女の表情を言うのだろうな。
 おもわず息が止まりそうになる。
 
 よし、今夜は久しぶりに……。

 彼女は口元に扇を当てると、言葉を続けた。
 
「神聖帝国も、隣国ファルトマも、海洋王国アクアスも、勇者様へ協力と支援を約束してくれましたわ」

「おお!!」
「大陸の残る強国全てではないですか!」
「さすが陛下!」
  
 さすが、この国で一番大きな影響力のある公爵家だ。
 こいつの父に交渉を任せて正解だった。

 ここに居並ぶ大臣や重臣たちとは格がまったくちがうよ。
 もっとも。
 俺が人類の壁になって大陸を救うとなれば、協力しないわけないよなぁ。

 だてに前世でラノベやアニメが好きだったわけじゃないからな。
 こんな展開は何度も見てきたんだよ。
 これくらい余裕だぜ。余裕。

「カトレアも、公爵もよくやった!」
「もしも……『本物の勇者』だったら、だそうですわ」

 ……ん?
 ……今なんていった?

 カトレアはニコリと笑うと、優雅にお辞儀をした。

「ここまで、ですわね。ほんと残念ですけど、お別れですわ」
「……どういうことだ?」
「うふふ。どうって……」

 彼女が手に持っていた扇をぴしゃりと閉じると、会議室に兵士がなだれ込んできた。

「カトレア……まさか裏切ったのか?」
「裏切っただなんて。貴方がここにいる全員を騙していたんですのよね? 偽勇者さん?」

 ――こいつら。
 ――公爵家の兵士達か。

 一体どうやって城の中にこれだけの兵士を……。

「みなさま、聞いてくださいませ。ここにいるのは勇者を名乗る詐欺師です。私たちは騙されたのですわ!」
「貴様!」

 会議室にざわめきがおこる。

「さぁ、こいつの持っている偽の聖剣をとりあげなさい」
「はっ!」

 俺は兵士たちに左右から取り押さえられ、テーブルに押し付けられた。

「これが、聖剣……だそうですわよ」
「な、なんと」
「これが聖剣とは……」

 会議室のざわめきが大きくなる。

 一度、戦士ベルガルドに砕かれた剣はしばらくすると自然に直っていた。
 しかも、余計な文字がプラスされて。

『これ偽物なんですけど。おもちゃの剣なんですけど。クスクス』
『まぁ私も鬼じゃないから、自動修復機能だけは追加したわよ。感謝してよね』 
 
 刀身に何書いてやがるんだよ!
 あのバカ女神!

「……なんだか文字が変わってますけど、皆様、これどう見ても偽物ですわよね?」

 カトレアは見せつけるように剣を大きく上にかかげた。

「ではやはり……勇者新聞の情報通り……」
「魔界の主が……勇者なのか……」
「なんてことだ……」

 彼女は大きくうなずくと、偽物の聖剣を俺に向けた。

「偽の勇者を名乗り、王国を乗っとった。貴方こそ、裏切り者……ですわよね?」
「カトレア……貴様!」
「わたくしたちは騙されていただけ。魔界の主ショコラ様なら、わかっていただけますわ」

 カトレアは両手を組むと、うっとりとした表情でつぶやいた。 
 
「ああ。愛しのショコラ様。わたくしが、貴方様の為に偽物を退治してみせましたわ!」

 まるで、ここにいる全員に見せつけるように、芝居がかった仕草で胸に手を当てる。
 こいつ!
 今度はショコラに取り入るつもりか!

「さぁ、偽物を早く地下牢にぶち込んでくださいませ」
「……俺は転生チートキャラなんだ。絶対に後悔するぞ!?」
「うふふ。なにそれ。聞いたことない言葉ですわ」
 
 彼女は、今までに見たこのないような冷たい視線をおくっている。

 くそっ!
 まさかこんなヤツだったなんて!
 美しい顔立ちと大きな胸に……完全にだまされた……!!

「さぁ、こい! 偽物め!」
「とっとと歩け!」

 俺は、公爵領の兵士たちに囲まれて、地下に連れられて行く。
 牢に向かう途中、城中の人間から罵声を浴びせられた。
 
 周囲を見渡すと大臣や側近……元国王までいやがる。
 
 こいつら……。


 みてろよ。

 ――復讐してやる。
 ――必ず、復讐してやるからな!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,216pt お気に入り:745

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:385

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:846

処理中です...