上 下
36 / 41
第4章 改革と祭り

第2話

しおりを挟む
♢♦︎♢

 ヴァイスは身支度を整えると、愛刀の短刀にラナから借りている代替えの両刃剣バゼラードを腰に備えて部屋を出る。
 祭りやオフとは違い、普段の仕事着でヴァイスは部屋を後にした。

 ほんの数時間前、ギルド職員として働くティファにより直接仕事を請け負う羽目になっヴァイスは、大通りへ出る事無くクロムの街の出入口、大門に裏道を使用しながら向かった。

 ヴァイスはティファに頼まれた事を歩きながら思い出した。

 ーーーー………………。

「なんでもここ数日、クロムの街の地下道で変な呻き声が聞こえるって話なんだけど」

 なんでもと言われても、ティファさんは突然の開口から話が付いて行けないながらも、いつもの事と諦めながら話の続きを聞く事にした。

 要約すると、地下道で冒険者又は騎士団が調査したが何も見つからない。
 だが呻き声だけは耳にした者が数名、そして昨日冒険者のパーティが消息を絶ったとの報告がある。
 本来なら大規模に調査したい所だが、領主からの厳命で祭りは続行と内密な調査とそれに特筆する者を向かわせろとの事だった。

「それで、俺…ですか?」

 すっごく嫌そうな顔をしていたのだろう。
 ティファさんは申し訳なさそうに、苦笑気味に両手を合わせて懇願した。

「他に都合つく冒険者居なくて、警護員だけで精一杯なの! お願い出来る…ヴァイス君?」

 まあ、ティファさんひ頼まれればノーとは言わない主義なのだが……。
 昨日冒険者パーティの消息不明…。

「それを俺一人…ですか?」

「別にパーティで行っても良いわよ」

 とは言うも、イリスとアスティアは今日を随分前から楽しみにしていたのを頭の中で思い浮かべ、急な仕事が入ったとか言ったら彼女らのヒステリックに面倒事が増えるだろうと考える。
 客観的に見ても、調査類は盗賊としての職業がピッタリであり、スキル的には問題無い仕事範囲だろう。

「良いですよ。ソロでやりますよ」

「ええ、それじゃヴァイス君危なくない?」

 危なくない?と心配しても、それを頼んだのは誰なんですか…と言いたいが、イリスとアスティアが楽しみに今日を迎えた手前、仲間としてはフォローするしかない。
 それにーーーー。

「居たら足手まといでしょ」

 バッサリと本人達が居ない事を良い事に、本音をティファさんに告げる。
 彼女は乾いた笑い声を上げるだけで、職業柄肯定も否定しない。
 それが俺にとっては肯定あると受け止められるのだが、ティファさんはコーヒーを口にして話を逸らそうと辺りを見渡す。

「本当に大丈夫? なんなら何人か無理矢理呼び集めるのも…」

「いや、調査だけで解決はしなくて良いならソロが1番良いから大丈夫だよ」

「そ、そう? でも、うん。本当に調査だけだから、何かわかったり嫌な予感がしたら直ぐに撤退してね?」

 心配では無くギルド職員としてのクエストの細かな内容と、心配を織り交ぜた言葉だった。
 俺は静かに頷くと、思い出した様にティファさんに1つ代わりと言ってはなんだが、お願いをする事にしたのだった。

 ーーーーー……………。

 そして今、闇夜の時に至る。

「ここだっけ?」

 イリスとアスティアが怒ってないか何度となく不安に思いながら、大門を抜けて南西に進んだ森の中にて地下道に通じる洞窟の前に辿り着く。
 洞窟には鉄格子で封じられ、自由に出入り出来ないように固く閉ざされているが、その一箇所に鉄格子の扉がありティファから預かった鍵を差し込んで中に入る。

 ぴちゃんと、洞窟内で水滴が落ちる音が遠方から響きながら人一人が歩ける脇道を通りながら先に進む。
 ヴァイスは『感知』スキルを使いながら、音を出来るだけ立てないように慎重に先に進む。

 ー気配だけは感じる。
 何かが奥に息衝いており、反応はあると地下道に足を踏み入れた瞬間に感じた。

 だがヴァイスは、その一瞬にして感じ取った気配に疑問を覚える。
 何故、こんなにもわかりやすい大きな気配に誰一人気付かないのか、そして何故それを確かめないのか不思議でならなかった。

 その理由はヴァイス自身気づいていないが、『感知』スキルの成長度は大きく変化していたのだった。
 大幅なスキルの上昇、本来なら助ける程度がスキルであるが……。
 ヴァイスの『感知』は普段から良く使い込まれ、そして繊細にコントロールしたせいか独自のスキル進化を遂げていた。

 “未確認能力アンノウンスキル”、ヴァイスの固有スキルの『完璧なる盗みパーフェクトセフト』とは違い魔導端末に表示されないスキルをさす。
 固有スキル『完璧なる盗みパーフェクトセフト』は魔導端末に表示されるという事は、それは一度でも歴史的に具現者がいたという事である。
 つまりヴァイスの『感知』スキルは新たな名前で表示されないという事は、歴史的に見て前代未聞なのである。

 だが、それをヴァイスは気付かず、知らない所であり普段使っている『感知』スキルと思っていた。

 ふと、ヴァイスは何かに気付き足を更に緩めながら呼吸をゆっくりと行いながら近づく。

「おかしいな……」

 ボソリと呟き、目の前に手を伸ばす。
 掌には冷たい感触で、辺り一面壁である。
 スキルではこの先、壁の向こうに反応があるのだが、目の前に壁とT字となっていた。

「あれかな。どっちかでこの裏に行けるって事か……」

 参ったなと、頭を掻きながら左右暗闇ながら交互に見る。
 灯りをつけたい所だが、ヴァイスはそれを我慢した。
 気配が複数に多い・・・・・・・・のだ。
 ここに辿り着くに連れて反応がどんどん増えて行き、嫌な予感がひしひしと感じる。

 ーソロで来て正解でもあって、失敗だったかも。

 と、ヴァイスは心の中で思いながらなんの根拠もなく、ただ理由を上げるとしたら右側の通路を歩いているというだけで右折した。

 ただ若干心の中で、潜入調査、探索類に役立つスキルを覚える必要性を考えながら少しばかり突き進むとまたT字の道へとぶつかる。

「さっきの反応だから……左か」

 道ハサミに川が流れているので、新スキルとして『エアラ』による二段ジャンプにより難なく飛び越える。
 飛んだ際に、足元に小さな魔力の薄い壁を作りそれを土台に二段ジャンプとする仕組みだ。
 一瞬だけの薄い魔力の壁なので、持続時間も僅かばかりである。
 一瞬躊躇したり、発動するタイミングを間違えると二段ジャンプ出来ずに足が空を切って間抜けな落ち方をする為に、少しばかり練習して今回で初めて成功したのは内緒にしたい。

 無計画に突き進みながら、広い場所に出た。
 地下道にこんなドームが存在する事に多少驚きながら、ふと更に辺りを見渡しながら疑問を抱く。

 ー灯りが点いているのだ。
 ティファさんからの説明では地下道として、街の水脈として使用していたり生活面の為の場所だと聞いた。
 それならこのドームを作る理由は何か、壁際によりながら壁をざらっと感触を感じながら触る。

 どうやら最近無理矢理にでもドームとして削ったらしく、そんな跡が手触りで残っていた。

「良くまあ崩れずに作れたな、黄の魔法使いかその上の希少職業レアジョブか?」

 人為的であり、魔造的なのを推測しながら更に奥の通路を発見する。

「ただ広いだけで、ここは何も無いな」

 そう思い、更に奥へと踏み入れる。
しおりを挟む

処理中です...