上 下
51 / 53
おまけ

嫉妬する王……を、尻に敷く妃

しおりを挟む
 結婚式を数日後に控えたある日のこと。
 冥界の王城にある玉座の間では、全 思風チュアン スーファンが業務をこなしていた。



「──陛下、今日の予定は、冥界めいかいと天界の交流会にございます」

 そう言われた全 思風チュアン スーファンは、上座にある椅子にどしりと構えながら座っている。
 華 閻李ホゥア イェンリーの前で見せる、甘い男などいはしない。鋭く尖った視線、にこりともしない口など。端麗な顔立ちに冷めた風貌を乗せた男となっていた。
 それでも目の前で語り続ける者たちは気にせず、あーだこーだと、予定を並べていく。


「予定は以上でございます」 

 予定だけを告げ、頭を下げてどこかへと行ってしまった。
 そんな者を見送る彼は、椅子から立ち上がる。足音をたてながら窓へと近づく。

 ──冥界めいかいほど、つまらないものはない。でもここは私の國だからなあ。

 半ば無理やりにそう言い聞かせ、周囲を見回した。

 玉座のあるこの部屋はとても広い。人が何百人と入っても平気なほどに、前後と縦横に広大である。
 煉瓦レンガを詰めて作られた床の中央だけ、赤い絨毯じゅうたんが敷いてあった。
 高い位置にある天井には、大きな灯篭とうろうがひとつぶら下がっている。等間隔にあるあかの柱はとても太い。壁は黒く、窓は花窓はなまどという、花の形になっていた。なかには動物の形のものもある。
 けれどすべての窓からは、光など入りはしなかった。

 ──ここは闇しかない。太陽なんて出ない。

 窓から視線を外す。
 部屋の中を注視すれば、人ではない者たちがいた。
 大きな扉の出入り口には二本足で立つ牛のような者が二頭、槍を持っている。彼らは真面目に立ち、全 思風チュアン スーファンが視線を向ければ素早く敬礼した。

「ああ、そんなにかしこまらずとも……ん?」

 牛のような彼らを勇めようとした直後、銀髪をなびかせた少年がやってくる。

 少女のように美しい見目と薄い髪色が特徴の、かわいらしい人物だ。この少年は彼の妻にして、國の妃でもある華 閻李ホゥア イェンリーだった。
 
小猫シャオマオ?」

 トテトテと、小動物のように動く姿は非常に愛らしい。二十歳のわりにはくりくりとした大きな瞳を瞬きさせながら、左手に袋を持って近づいてきた。

「あ、スー、お仕事終わったの?」

「え? ああ、いや……まだ、だけど……」
 
 それより何をしているのかと、尋ねる。

「ん? ふふふー」

 腰に両手を置き、にんまりとした。そして左手に持つ袋の中を漁り、ひとつの櫛を取り出す。

「……え? く、櫛、だよね? ここで髪をとかすのい?」

「ん? 違うよ。これはね……」

 笑顔で頬を緩めたまま、牛のような者たちの元へと向かった。腕捲りをして彼らの毛を撫でる。そして毛に櫛を通し、一生懸命毛繕いを始めた。
 モフッとした牛の毛を堪能し、最後には彼らの身体に顔を埋めていく。

「ふわぁー、気持ちいい~。もふもふしてて、幸せだなあ~」

「し、小猫シャオマオ!? 私という夫がいながら、そんな毛むくじゃらたちに浮気をするのかい!?」

「浮気じゃないよ~。この子たち、すっごく可愛いんだもん。もふもふしてるし」

「……!? 私以外の男と、そんなにベタベタしないでおくれー! これ以上ほっとかれたら、私はこいつらを首にするしかなくなる。いっそのこと、牛肉として食べてしまおうって考えちゃうよ!」

 あー言えばこう言うを、地で貫く。そんな彼は本気で華 閻李ホゥア イェンリーを一人占めしたいのだと、恥ずかしげもなく、少年に甘え始めた。
 少年の腰に両手を回し、情けなく泣く。構って構ってと、大型犬のように三つ編みを揺らした。

 牛のような者たちは彼の残念な姿を初めて見たようで、ほうけている。鳩が豆鉄砲を食らったように、目が点になっていた。

「…………スー

 あまりにも情けない姿に、少年はため息ばかりついている。
 
「私は君を愛している! 私には小猫シャオマオしかいないんだ! 私を殺せるのも、殴れるのだって君だけなんだ! さあ小猫シャオマオ、こいつらの代わりに、私を撫でておくれ!」

 これ幸いにと、その場に両膝をついて頭を差し出した。遊んでほしいなと、目を輝かせる。

 彼のおかしな態度に、華 閻李ホゥア イェンリーは真顔になった。けれどすぐに笑顔になり、女神のように微笑む。

「……スー」 

小猫シャオマオぉー」

「あのねスー

「……うん、何?」

 お預けを食らった飼い犬のようになった彼へ、少年は笑顔を向けていた。
 全 思風チュアン スーファンは少年の柔らかな笑みにつられ、にっこりと微笑む。けれど次の瞬間、少年から笑顔が消えたのを見てしまった。彼は「ひえっ」と恐怖し、顔を青ざめ、ガタガタと震える。

「正座」

「……え?」 

スー、正座しなさい」

「ぴゃい!」 

 条件反射のように、半泣き状態で正座になった。

「冥界の王様ともあろう人が、何、情けないことを言っているの!?」

「で、でも……」
 
「はい?」

「な、何でもありません!」

「前から思ってたけどスーは……ガミガミ!」 

 母親のように彼を叱る。

 叱られた全 思風チュアン スーファンは身を縮ませながらしょんぼりした。くうーんと、叱られた犬のようにしくしくと泣き、普段の頼もしさを消していた。

「……あのねぇ。僕は、スーのこと嫌いじゃないよ? ど、どちらかというと、す、す……」

 好きだし。

 髪を指にくるくると巻きつけながら、横目に見つめてきた。耳まで赤くなり、もじもじとする。潤んだ瞳と尖らせる口が愛らしい。

 全 思風チュアン スーファンは少年のその姿を見た瞬間、ボッと耳の先までゆでダコのようになった。

「……んんっ! 可愛い! 可愛いすぎる!」 

 口と鼻を抑え、四つん這いになりながら幸せの涙を流す。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:3

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:342

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,736pt お気に入り:354

ようこそ 性欲処理課へ!!

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:144

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,103pt お気に入り:164

ココに入ったらタダのケダモノ

BL / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:679

オメガパンダの獣人は麒麟皇帝の運命の番

BL / 連載中 24h.ポイント:2,095pt お気に入り:75

処理中です...