上 下
22 / 44

【第22話】

しおりを挟む
 その3年後にはそれを現実のものとするのだが、傲岸不遜(ごうがんふそん)ぶりは益々ひどくなっていった。
 いまになってこそ、自分は別人だったと思えるのだが、もし、あのまま会社を潰すことがなければ、自分を顧(かえり)みることもなかっただろうし、ともすれば、今回のような罪を犯すこともなかったかも知れない。
 だが、けれど、もしそうだったとするなら、金にまみれた中で、大切なものを失ったのも事実だ。
 そう、あのままの良介だったなら、妻だった江梨子は確実に彼のもとから去っていっただろうから。
 そして、ほんとうの幸せとは何かを知らぬまま、その後の人生を生きていっただろう。
 それは、たとえどんなに出世しようと、どんなに金があろうと不幸でしかない。
 それを思えば、すべてを失い、どん底まで落ちたとはいえ、江梨子という存在を失わずにすんだことは、良介にとってこの上ない幸運であった。
 平凡であっても家族3人で暮らすことがほんとうの幸せなのだと気づいたことは、良介にとって最良の幸福だと言えるのではないだろうか。

(俺は恵まれてる………)

 良介はこみ上げる想いに思わず涙し、眼を閉じた。
 そのままいつの間にか眠ってしまい、ふと気づくと、列車は郷里の駅に着くところだった。
 駅を出ると、客待ちをしていたタクシーに乗り、良介は福森家の墓のある寺の名を告げた。
 閑散とした商店街を走る途中で、線香と墓前に供える花を買った。
 小さな町中を抜け、タクシーは山間を走った。
 センターラインなどなく、緩やかにくねってつづく細い舗道を30分ほど走り、タクシーは寺に着いた。
 本堂の脇から墓地へとつづく石畳を歩いていく。
 西の山が昏れ始め、蜩(ひぐらし)の鳴く音が、そこかしこから降り落ちていた。

「来たよ。母さん」

 良介は、墓の周りの草を毟り、墓石を丹念に洗い流した。
 墓前に花を手向け、線香を供えると、尻のポケットに入れていた封筒を取り出した。
 それは、拘置所で書いた母への手紙だった。

「母さんに言えなかったことを書いたんだ。読んでくれるかな」

 封筒を墓前に置き、掌を合わせた。
 黙祷(もくとう)をし、線香に水をかけ、墓前をあとにしようとした。
 そのときだった。

「良介さんじゃありませんか?」

 と声がかかった。
 その声に顔を向けると、寺の住職の姿があった。

「あ、どうも。お世話になってます」

 とつぜんのことに狼狽し、良介は慌てて頭を下げた。
 まさか住職に遭うとは思わなかった。

「いえいえ。お顔を拝見するのは、ずいぶん久しぶりです」

 住職の物言いはとても静かだ。その住職と顔を合わせるのは、父の納骨以来だろう。

「はい。いまだに親不孝をしています」
「そんなことはありません。お正月とお盆には、必ずお参りしていらっしゃるでしょう」
「あ、はァ………」

 確かに盆と正月には墓参りに来ている。
 だが一度として、住職の姿を見かけたことはなかった。
 それもそのはず、良介はたったひとり、お忍びのようにそっと来てはそっと帰っていたのだ。
 それなのになぜ、墓参りに来ていることを知っているのだろうか。
 それが良介は不思議だった。

「ご先祖さまを敬うのは、心が一番大切なことです」

 住職は、眼に微笑をたたえた。
 その眼は、何もかもお見通しなのですよ、と言っているようだった。
 住職はきっと、神の眼を持ってるいるのかも知れない。
 いや、仏に仕えてる身なのだから、仏の眼か。
 良介は真面目にそんなことを思った。

「良介さん、少しお時間はありますか? お渡ししたいものがあるのですが」
「え、いや、あの………、はい、少しなら………」

 唐突に訊かれ、良介はどぎまぎした。

「では、こちらへ」

 言われるままに住職のあとをついていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄してくださいませ、王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:124

二度と会えないと思っていた、不思議な初恋の人と再会しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:291

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,511pt お気に入り:937

シグナルグリーンの天使たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

爆速勇者が幼馴染の私を束縛してきます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:155

処理中です...