[完結]勇者の旅の裏側で

八月森

文字の大きさ
上 下
18 / 144
第1章

16節 わがまま

しおりを挟む
 勝負の行方を悟ると同時に、目の前の光景が緩やかになる。周囲を流れる時間すら遅く感じる。
 顔から血の気が引くのを自覚する。胸の奥に穴が空き、こぼれていく。感情が、こぼれ落ちていく。
 穴の奥には空虚な空洞だけが残り、頭も、心も、活動を鈍らせていく――

「(嫌、だ……)」

 私は、この感覚を知っている。

「(ダメだ……嫌だ……!)」

 そして、もう二度と味わいたくない。

「(止めなきゃ……助けなきゃ……!)」

 ――どうやって?

 見た目はゆっくりでも、現実の時間は容赦なく進んでいく。二人の剣は引かれ合い、男は死に近づいていく。
 思いつけた方法は一つだけ。どのみち、今の自分にできることは多くない。喉に、肺に、私はなけなしの力を込めていく――


  ――――
  

 剣と剣が衝突する寸前、アレニエさんは自身の右手首を、外側に〝寝かせた〟。
 その手が握る剣も角度を変え、剣の背が彼女の右ひじに触れる形になり、結果――……彼女の剣は、大剣の側面をすり抜ける。

「――!?」

 予想された衝撃はなく、大男はガクンと態勢を崩す。
 大剣の腹を刃先が走り、火花を散らせ、そのまま滑るように獲物に吸い込まれる。喉元に喰らいついた刃は、無慈悲にその骨肉を引き裂き、首と胴とを上下に分かつ――

「……ァレニエさんっ――!!」

「!」

 ――寸前で、私のかすれた叫び声が、辺りに響き渡った。

「「――――……」」

 今の叫びで時間まで止まってしまったかのように、二人もその動きを止めていた。響き渡っていた剣戟は嘘のように鳴り止み、静寂が訪れる。

 彼女の剣は、男の首、その側面に食い込んだ状態で、かろうじて静止していた。私の声を耳にして、咄嗟に止めてくれたのだろう。
 それでも……即死を免れたというだけで、重傷には変わらない。

「…………あぁ、くそ……ここまで、かよ……」

 大男の口から小さな呟きが漏れた。それを受けてアレニエさんが刃を引く。赤黒い液体が傷口から吹き出し、だくだくと流れ落ちる。
 流れる血と共に力も抜け落ちたように、男の上体が揺らいだ。興奮も治まり、もう体力も限界だったのだろう。空振り、その先の地面を打ち据えていた大剣から手を離し、前のめりにゆっくり倒れ込んだ。

 首の傷だけじゃない。ここに至るまでにも、男は体中から血を流している。うつ伏せに力なく体を横たえる様は、放っておけばすぐにでも息絶えてしまいそうだ。
 私はいまだ痛む腹部を押さえながら、なんとかその身に駆け寄る。

「ふ、んくっ……!」

 苦労して仰向けに寝かせ、水袋の水で血と汚れを洗い流す。すぐに治療を始めようとするが……

「……や、めろ、嬢ちゃん……俺、は……」

 返ってきたのは、怪我をしている当の本人からの、思いもよらぬ拒絶の言葉。
 どうして? 勝負に負けたから? 互いに命を懸けていたから? その結果を尊重しろ、と? …………冗談じゃない。

「黙っててください!」

 男の言葉を遮って包帯を取り出し、傷口を止血。そして祈り、唱える。

「《……これを、第三の賜物として、テリオス、そしてアサナトよ。御身らに私は乞い願います。死を遠ざける双神よ。光り輝く癒し手よ。……治癒の章、第三節。癒しの波紋……ヒーリング……!》」

 私が使える最も治癒力の高い法術。即座に完治させるような真似はできないが、これでなんとか持ち直してくれれば……

「――どうして止めたの、リュイスちゃん」

 背後から静かに、アレニエさんが問いかけてくる。戦いの余韻が残っているのか、その声は酷く冷たい。
 が、その冷たさに反発するかのように、私の心は熱で沸騰した。

「どうしてってなんですか! 止めますよ! 目の前で人が死にそうなのに、黙って見てられるわけ、ないでしょう!?」

 むしろ、こんな傷を負わせる前にこそ止めたかったのに。
 胸に湧き上がる憤りを抑えきれず、彼女にそのままぶつけてしまうが……

「「……あー……」」

 二人は揃って顔を見合わせ、同時になにかに納得したような声を上げるだけだった。なにその反応!?

「なんですか二人して!?」

「なんかこう、初々しい反応がまぶしくて」

「ハ、ハハ……嬢ちゃん、ほんとに、ぺーぺーなんだな……」

 アレニエさんだけでなく、重傷の大男まで生暖かい視線を送ってくる。

「神官のリュイスちゃんからしたら考えられないだろうけど、街の外だとこういう、人間同士で殺したり殺されたりっていうの、珍しくないからさ。この人たちも含めて、冒険者は一応みんな覚悟してるはずだしね」

 街の外が危険なのは、私だって……知識の上では、知っている。彼らが街を出てから襲ってきたのは、つまりそういうことだ。

「それに勝負を引き受けたのは、厄介事は早く済ませたいっていう、ただのわたしのわがままだよ。死ぬつもりは欠片もなかったけど、そうなったとしてもそれはわたしの責任。リュイスちゃんがそこまで気にする必要ないよ」

「そうだぜ、嬢ちゃん……こうなることも、覚悟して挑んだのは、俺も、同じ……俺にとっちゃ、命が懸かっていなけりゃ、意味が、なかった……これは、それこそ俺の、わがままの、結果だ……」

 二人はそれぞれ、子供にものを教えるように私を諭す。
 彼女らが言う通り、こんなことは『外』では日常茶飯事なのかもしれない。
 二人はお互いに死ぬことも覚悟していたし、私がしているのはその覚悟を汚す行為なのかもしれない。

 ――でも、そんなの、私の知ったことじゃない。

「だからって、必ず殺さなきゃいけないわけでも、黙って受け入れなきゃいけないわけでも、ないでしょう!? それに、さっきの殺し合いがお二人のわがままだというなら、それを止めたいのは……目の前で誰かに死んでほしくないのは、私のわがままです! 聞く耳持ちません!」

 私は、私の目の前で命が失われることに、耐えられない。
 神官の責務や矜持じゃない。理性的な理由もない。
 死を間近にした際の虚無感、胸に穴が空くようなあの感覚を、できるなら二度と味わいたくない。それだけの、勝手な理由だ。

 冒険者の常識。剣士の誇り。そういったものは私には分からない。
 けれど、私には私の譲れないものがある。この穴を塞げるなら引く気はないし、それが無粋だと言うならそれでも構わない。

 湧きあがる怒りを吐き出す(神官としては全く褒められた行為ではないが)ように、私は口を開いていた。正直、後のことなど考えていなかった。
 一方的な素人の意見に怒りを覚えるだろうか、と頭の片隅で思ったが――

「「…………プっ」」

 耳に届いたのは、堪え切れずに吹き出す音だった。

「あっはははは、あは、あっはっはっは……!」

「フ、ハ、ハハ、ハ……! げほ…げふ……!」

 気づけばなぜか、二人とも口を開けて大笑いしていた。男に至っては笑いすぎて咳き込んですらいる。

「な、なんで笑うんですか! 私、怒ってるんですけど!?」

「あっはは……! ごめんごめん。リュイスちゃん、面白いなぁと思って」

「なんですか面白いって!?」

「うん、リュイスちゃんの言うことももっともだなぁ。相手が命懸けで来たからって、こっちも必ず応えなきゃいけないわけじゃないよね。いつの間にか毒されてたかも」

「ハハ、ハ……! 確かに、どっちもただの、わがまま、だ。別に、黙って聞く義理は、ねぇな」

 褒められているんだろうか。けなされているんだろうか。
 二人は納得しているようだが、こちらは納得がいかない。なんで笑われたんだろう。

「とにかく、あなたが嫌がっても私は勝手に治療しますからね! 諦めてください!」

「……ああ、わかった。この様じゃ、抵抗もできないからな……おとなしく、してるさ」

 男は、その後はなぜか黙って治療を受け入れ、アレニエさんも制止することなく成り行きを見守っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,195pt お気に入り:1,375

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,580pt お気に入り:4,744

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,878pt お気に入り:1,711

赤ちゃんむにむに師

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,862pt お気に入り:1,465

僕《わたし》は誰でしょう

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:17

ごきげんよう、元婚約者様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:155

処理中です...