時戻りのカノン

臣桜

文字の大きさ
上 下
7 / 71

練習室Cのピアノ

しおりを挟む
「私、高校時代にお父さんが死んじゃったでしょ? あの時、学校にいて死に目に会えなかったんだけど、それに間に合えば良かったなぁ……なんて、思っちゃう」

 その言葉が、ぽつん……と心の奥に落ちた。

(そうか、〝願い〟ってそういう事なのかもしれない。私やお祖母ちゃんに関わっていて、皆を幸せな結末に向かわせる願い)

「ん? どした? 花音」

「ううん。ありがとう」

「変なの」

 友人にきっかけをもらい、花音は一刻も早くあのピアノの前に立たなくてはと思った。




 友達と駅で別れてから、花音は祖母の家に電話をかけた。

『はい、もしもし。海江田でございます』

 遅い時間の電話だが、家政婦の安野あんのなら出てくれると思っていた。

 生前、洋子は大切な手だからという理由で、いっさい料理をしなかった。

 再婚したあとは亡き祖父がピアノに理解を示し、家事を引き受けてくれたようだ。

 やがて家政婦を雇うようになり、現在に至る。

 現在の家政婦の安野という人は、五十代のふくよかな女性だ。

 多少ミーハーな面もあるが、洋子をとても尊敬していて最期の時まで尽くしてくれていた。

 洋子は亡くなったので、今後は支払われるべき金を受け取ったあと、契約終了させるのかもしれない。

 または母を新たな契約相手として、現在の海江田家の管理人となる道もある。

 当面は葬儀あとのゴタゴタが落ち着くまでは、安野は無人になった海江田家を管理する事になっていた。

「もしもし、安野さん? 花音です」


『あぁ、花音さん! その後お変わりありませんか?』

「はい。安野さんもお疲れ様です。その、これからなんですが、そちらに行っても構いませんか?」

『えぇ、構いませんけど……。どうかしましたか?』

「いえ。ちょっとした事なんです。特に何も用意しなくていいですから。確認したらすぐ帰りますので」

『分かりました。玄関の鍵を開けておきますね』

「はい。じゃあ、また」

 電話を切ったあと、花音は地下鉄に乗って大通駅に向かい、乗り換えをして最寄り駅で降りた。




 タクシーを拾って海江田邸まで向かい、遅い時間なのでチャイムは鳴らさず家に入った。

 入ってすぐは天井の高い玄関ホールになっていて、シャンデリアが下がっている。

 すぐ横手には階段とエレベーターがあり、そこから上階の住居スペースに繋がっていた。一階の他の部分は手洗い以外すべてレッスン室だ。

 電気をつけ、花音は緊張しながら廊下を進んでいく。

 練習室はA、Bがグランドピアノのある部屋で、CからEまでがアップライトピアノのある待機練習室だ。例の黒いアップライトピアノは、練習室Cだ。

「……こんばんは」

 練習室Cに入り、電気をつける。

 梨理がここにいるというので思わず挨拶をしたが、勿論誰も返事をしない。

 花音は荷物をソファに置き、アップライトピアノの椅子に座る。

 洋子が所持しているピアノは、すべて昔ながらの良い物だ。

『最近作られたピアノは白鍵が樹脂製の物もありますが、昔に作られた物はちゃんとした木製の鍵盤ですからね』

 そう言っていたのは、祖母と古くからの馴染みの調律師だ。

 花音は両手を広げて外側から内側へと、鍵盤を撫でてゆく。

 ドクッ、ドクッ……と心臓が嫌な音を立てて鳴っていた。

 練習室に入ってピアノを目にしてから、花音は異様な緊張状態にあった。

 六年前の事件以来初めて、ピアノの前に座る。

 白鍵を静かに押すと、綺麗な音がする。

「っ……!」

 この六年ピアノを弾いていなかったので、自分のこの手が音を出したのだとにわかに信じられず、ギクッとして身を強ばらせた。

 周囲が静かなだけあり、余計にいまの一音は響いたように感じられる。

「……梨理さん、ピアノを弾いたらあなたに会えるの? 願いを叶えてくれるの?」

 口に出して尋ねても、誰も答えない。

 鏡のように磨き上げられたピアノには、花音の顔が映っているだけだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その花の名前は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,171

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,170pt お気に入り:3,805

私が消えたその後で(完結)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,835pt お気に入り:2,398

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:280

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,494pt お気に入り:3,343

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,039pt お気に入り:3,568

私がヒロイン!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:289

処理中です...