上 下
104 / 132
ちょっとなろうさんに出向&第7回ほっこり・じんわり大賞用の作品をこそこそ作る

ちょっとなろうさんに(ry

しおりを挟む
 
 
 こんばんはー、今田です。

 というわけで、長谷川さんの改稿も終わったので、
(あとは第7回ライト文芸大賞の開催に向けて、四月末の投稿開始を待つばかり)


 なろうさんの投稿の仕方を覚え直してきます(吐血
 
 
 いやー、ほら。おかーさん、同じ事(投稿手順)はふたつ覚えられないのよねー。アルファポリスさんで覚えちゃったら、もうアルファポリスさんのだけでいっぱいいっぱい(※二つの言語は覚えられないタイプ

 でも、さすがにさよタイが可哀想だから、ちょっと頑張って覚えてみますー。
 
 なんといいますか、なろうさんは昔懐かしい感じがして良いんだけど、ちょっとっていうか(どう説明したらいいのか。全然頭に入ってこない感じ。


 あと、質問掲示板とか、実にいいですよね。ああ、投稿者の息吹(?)を感じるって気がする。質問掲示板なのに、運営に対する要求を書いちゃって、ここに書くなって怒られちゃう感じとかね。良いですよね(違


 そこんところは、アルファポリスさんはとってもシステマライズというか。
 アルファポリスさんに居ると、ホント静かな海の底で作業をするがごとしなんで(どなたかが仰ってらしたけど、失念しました。



 え、私の周りだけですって?(笑>静かな海の底



 そうですね、私もなんとなくそんな気がしてましたよ(笑



 アルファポリスさんは小説を投稿する時に、ショートショート・短編・長編って選べますけど、それは読み手に対する情報としての表示ですよね。長かろうと短かろうと何の影響もない(ただし1万字以下は(ry


 なろうさんの場合は連載or短編、なんですよねー(皆さんご存じですよねー、おかーさん知らなかった。


 投稿の形式で選ぶんですよね。連載はそのまま連載形式、短編は一括投稿で。
 一括でどーんと出す短編の方が読まれやすい、みたいなのをちらほら聞きますけど、どうなんでしょ。

 先遣隊としてミニスカサンタ(SS)を先に投稿しようかと思ってたんですが、
 なろうさんのエッセイに、長編を投稿して、勢いが落ちてきたら短編でてこ入れする、みたいなことが書いてあって、あー、じゃあもうちょっとあとで投稿した方がいいのかなぁ、みたいな。


 流されるままに、ずーっと予約投稿時間を引き延ばしてます(笑>ミニスカサンタ


 まぁ、季節物なんで、全然違う季節に投稿し辛いっていう話もあるんですが。

 そういう意味では、さよタイもがっつりクリスマス物なんで(ホームアローンやダイハード的な)なんか投稿し辛いっちゃ、し辛いですよね。


 私はどうしても、書いている時期と作品の季節が一致してしまうので。


 非現実を書こうとしても、そのじつ、現実世界の約束事から、これっぽっちも離れられない。頭固いので、ファンタジーには向かないのかもしれません。

 だからって、不思議なコト(すこし・ふしぎ(※))がこれっぽっちも起こらないお話なんて、書いても読んでも、つまらないので。
 向いてないような気はしますが、やはりこういうのを書くしか無いってことで。




 とりとめも無い感じになりましたが、

 今日のところは失礼をば。

 ではでは。




追記:エール頂きました、ありがとうございます。励みになります。(-人-)


 
 

(※)すこし・ふしぎ:SFでは無く、すこし・ふしぎ。漫画『ドラえもん』の著者として有名な、故・藤子・F・不二雄氏が提唱したジャンル。略称はSFだが、いわゆるサイエンスフィクションではなく、『すこしふしぎ』の略で、『ありふれた日常の中に紛れ込む非日常的な事象』をテーマとして扱うジャンルとして定義されている(ビクシブ大百科より抜粋)
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,318pt お気に入り:3,348

生きづらい君に叫ぶ1分半

青春 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:20

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:2

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,415pt お気に入り:247

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:13

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,859pt お気に入り:35

臆病な元令嬢は、前世で自分を処刑した王太子に立ち向かう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:533pt お気に入り:10

処理中です...