上 下
19 / 62

夜更かしは辛い

しおりを挟む
「皆さん、終わりました」

 俺は月夜が照らす暗闇の中で声をあげる。
 すると村長を始めとする村の人達が現れた。

「さすがはユートくんじゃ」
「リリアは大丈夫ですか?」
「ああ、眠らないように頑張って起きているぞ」
「もう終わったと伝えてもらってもいいですか? 後、出来ればここには連れて来ないで下さい」

 地面にはの死体が転がっている。心優しいリリアにはこの光景を見せたくない。

「わかった。そのように伝えておこう。それでこ奴らはどうするんじゃ?」

 村長さんは失禁して気絶している、三人の盗賊を指差す。
 そう⋯⋯この三人は最初から命を奪うつもりはなかったため、あの時は地面を斬りつけただけだった。
 リリアを狙った制裁として、少し脅すつもりだったが、予想以上に上手くいったようだ。

「聞きたいことがあるので、別々の場所に監禁してもらってもいいですか?」
「別々の場所に? どうしてじゃ。聞きたいことがあるなら、同じ所にいた方が一度で済むじゃろ」
「確かにそうですが、少し考えがありまして」
「わかった。ユートくんの言うことなら間違いないじゃろ。後のことはわしらがやっておくから、とりあえず一眠りしたらどうじゃ?」
「わかりました。お言葉に甘えさせてもらいます」

 盗賊達はいつ目覚めるかわからないから、その方がいいだろう。
 こうして盗賊達を倒した俺は、リリアが待っている家屋へと戻るのであった。

「ユート様!」

 家屋のドアを開けた瞬間、リリアからの言葉が返ってきた。

「大丈夫ですか? お怪我はありませんか?」
「大丈夫。傷一つないよ」
「良かったです⋯⋯お疲れ様でした」

 リリアはほっと胸を撫で下ろす。

「やっぱり昨日捕まえた盗賊達だったよ」
「そうですか⋯⋯どうしてここに来ることが出来たのでしょうか?」
「それはこれから盗賊達に聞いてみるよ。けど俺としては手紙の方が気になるかな」

 サレン公国に来たばかりで、知り合いがいない俺達に手紙を出す人物は誰か。皆目見当がつかない。

「やはりユート様に一目惚れした方が――」
「それはない」

 俺はリリアが言葉を言い終わる前に否定する。

「手紙の内容は色恋沙汰ではなかったし」

 しかしリリアの考えは俺の考えとは別の所にあった。

「違います。一目惚れと言っても容姿のことではなく、例えば冒険者ギルドで見せた剣技に対してとか⋯⋯」
「それは⋯⋯あり得るかもしれないけど」

 むしろそのこと以外で、ロマリオの街の人達との関わりはない。いや、そう考えると、イケメン男の銅貨を受け止めた時というのも考えられるか。
 その二つの出来事を見ていた誰かが盗賊達のことを知り、俺達に手紙をくれたのか?
 う~ん⋯⋯でも何かしっくり来ないなあ。明日盗賊達に聞いてみるか。

「とりあえず今は手紙のことを考えても仕方ないから、今日はもう寝ようか」
「⋯⋯⋯⋯⋯⋯」

 しかしリリア俯いており返事がない。

「ん? 何か様子がおかしいぞ」

 俺は下からリリアの顔を覗き込む。するとリリアの瞳は閉じられていた。

「寝てる⋯⋯だと⋯⋯」

 既に時刻は深夜なため、眠いのは理解出来る。

「まさか立ったまま寝るとは。器用なことをするなあ」
「すうすう」

 しかしこのままだと床に倒れる可能性があるし、疲れも取れないだろう。
 俺はリリアの脇と膝裏に手を添えて、お姫様だっこをする。
 そしてベッドへと運び、起こさないように優しく置いた。

「さて、俺も寝るとするか」

 それにしてもレガーリア王国に来てからトラブルの連続だな。一昨日は盗賊に襲われ、今日も盗賊に襲われた。
 明日は何も起きないといいな。
 俺は平穏な日々が来ることを願いながら、目を閉じるのであった。

 そして夜が明けた

 目が覚めると太陽は高い位置まで昇っており、昼食に近い時間となっていた。
 しかし昨日は盗賊退治で深夜まで働いていたから、仕方のないことだ。

「すうすう」

 隣を見るとリリアはまだ寝ていた。
 リリアは俺が戻るまで起きていてくれたから、疲れているのだろう。もう少し寝かせてあげよう。

 俺は静かにベッドから脱出し、外に出る。
 するとちょうど村長さんも自宅から出てきた所で、視線が合う。

「ユートくんおはよう」
「村長さんおはようございます」
「昨日は村を守るために遅くまでありがとう」
「いえ。それで盗賊達は目が覚めましたか?」
「ああ、じゃが二回連続で捕まったことがショックなのか、おとなしくしておるよ」
「それなら盗賊達と少し話してもいいですか?」
「かまわんよ。実はわしもさっきまで話を聞いていたが、言ってることがバラバラで何を信じればいいのか⋯⋯」
「大丈夫ですよ」

 やはり素直に応える気はないということか。
 だけどそれは想定内だ。正しい情報を得るための仕込みは既に済んでいる。
 俺は村長さんの案内で納屋へと向かうと、そこには縛られた盗賊の一人がいた。

「も、もう俺が知っていることは全て話したぞ。牢屋の鍵が開いてたから脱走した。それで捕まった恨みを晴らすために、ここに来ただけだ。もう二度とこんなことはしねえ。だからとっとと衛兵にでも突き出しやがれ」

 口調は悪いが、一応は反省しているように見えるが。

「この通り、特に逆らうことはなく、聞いたことに対して全て答えておる」

 だけど人は容易く高慢になり、反省することが難しい生き物だ。そう簡単に、盗賊達の言葉を鵜呑みにするわけにはいかない。
 だから真実を知るために俺は三人だけ生かしておいたのだ。

「では、俺からも聞きたいことがあるので答えて下さい」
「ああ、わかった」

 こちらの言うことに素直に応対している。
 だがこの後俺が放った言葉を聞いて先程とは裏腹に、盗賊は恐怖に震えるのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,434pt お気に入り:856

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:0

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,438pt お気に入り:9,135

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,177pt お気に入り:932

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,099pt お気に入り:5,330

王妃の手習い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,367pt お気に入り:3,053

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,310pt お気に入り:2,235

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:38,632pt お気に入り:628

処理中です...