少年愛玩ドール

成瀬瑛理

文字の大きさ
上 下
36 / 76
舞踏会

5

しおりを挟む
 ローゼフが彼女の手をとると、少女の心は恋する乙女のように揺れた。

「さあ、美しいベアトリーチェ。一緒に私とワルツを踊ろう」

「ええ、ローゼフ様。喜んで……!」

 バイオリンの奏でる優雅な演奏に舞踏会は、華やかな雰囲気に満ち溢れた。美しい彼の瞳には、目の前にいる彼女しか映っておらず。その吸い込まれそうな青い瞳にベアトリーチェは自分の頬を赤く染めた。そして、彼との一時のダンスに夢中になって踊った。彼女にとっては、まるで夢のような魔法がかかった素敵な時間だった。周囲は2人の華やかな踊りに目を奪われた。そして、誰もが2人の踊りに視線を向けたのだった。ローゼフを追いかけてる貴婦人達は、悔しさをこみ上げながら彼女に嫉妬した。

「どうしたベアトリーチェ? 私とのダンスは楽しくないかい?」

「いえ、そんなことありませんわ……。ローゼフ様、皆が私達を見ています。なんだかわたくし…――」

 ベアトリーチェは周囲の視線を気にしている様子だった。だが、ローゼフは周りの視線なんか気にせずに彼女と堂々と踊り続けた。

「いいさ、見させておけばいい。それより、私と一緒に踊ろう。ダンスはどんな時でも楽しまなくてはいけない。そうだろ?」

 ローゼフはそう話すと、彼女をもっと自分の近くに引き寄せた。そして、お互いの体と体温が伝わる距離まで近くに感じたのだった。ベアトリーチェは彼を近くで意識すると、周りの視線さえも忘れてしまいそうになった。

「はい、ローゼフ様……!」

 彼女は胸の鼓動を高鳴らすと彼に夢中になった。そして、夢のような時間があっという間にすぎると、優雅なダンスの演奏は終わった。ローゼフはダンスを終えると彼女を優しく褒めた。

「素晴らしいダンスだったベアトリーチェ、ありがとう……! 心からきみに礼を言う。それでは私はここで失礼するよ」

「あ、ローゼフ様……!」

 ベアトリーチェは立ち去る彼に思わず、声をかけた。するとローゼフは何かを思い出したように彼女のもとに慌てて戻ってきた。

「おっと忘れていた」

「え……?」

 彼は彼女に近づくと、そっとベアトリーチェの白い手に軽くキスをした。そして、美しい眼差しで彼女を見つめて話した。
「紳士たるものこれも礼儀作法の一つだ。すっかり忘れるところだったよ。では、美しいベアトリーチェよ、さよならご機嫌。また会う日まで――」

彼は優雅な物腰でお辞儀をすると、彼女の傍から離れてさっきいた場所に戻って行った。ローゼフは戻ると長椅子に座った。 そこにお皿をもったピノが現れた。ピノは彼を見るなり、自分のほっぺたを膨らませて不機嫌な顔になっていた。そして、彼の隣に座るとお皿に乗っている料理を無言でムシャムシャと食べ始めた。

「ピノ、ずいぶんとご馳走を持ってきたな。どこから貰ってきた?」

 彼の質問にピノは仏頂面でヘソを曲げて答えた。

「あっち……!」

「ん? どうしたピノ、なんだか不機嫌だな?」

「ほっといてよ……!」

「コラ、なにヘソを曲げてるんだ?」

 ローゼフは隣でそう話すと、ピノからお皿を取り上げて話しかけた。

「どうしたんだピノ? 言ってみなさい」

「………」

「ん?」

 優しく話しかけるとピノは不機嫌になりながら、ボソボソと下をうつ向いて話し出した。

「ローゼフ踊ってたでしょ……?」

「ああ、彼女に誘われたからな。それが何か問題か?」

「ズルい……! ボクもローゼフと一緒に踊りたい……!」

「わがままを言うんじゃない。それに踊ると言っても、私とお前とでは背丈がちがうだろ?」

 ピノの不機嫌な理由を知ると、ローゼフは呆れた表情で言った。

「いいもんボクそれでも……! ローゼフ、一緒に踊ってよ……!」

 ピノは呆れてるローゼフにそう言うと、彼の腕を掴んでグイグイと引っ張った。

「まったく、人形の癖にヤキモチか? そう言うことは大人になってから言いなさい……!」

「ボク子供じゃないもん!」

「ピノ……?」

 ローゼフは不意に目を向けるとピノは涙ぐんでいた。そして、今にも泣きそうな表情で彼のことをジッとみていた。

「いいか、ピノ。あれは礼儀作法の一つだ。舞踏会とはそう言うところなんだ。社交界とは、言わば上流階級の貴族達の交流場だ。歌に踊りに世間話や、社会情勢や政治についての意見をかわしたりする場でもある。踊りはその一つだよ。私だって好きで踊りたくはないが、この場で踊らなくては怪しまれる。それに女性からの誘いを断れば、あとで叩かれるのは私の方だ。だからわかってくれピノ…――」

 ローゼフは優しくそう言って説明するとピノの頭を撫でた。すると突然、大きな声を出して彼に言い返した。

「ローゼフのバかぁーっ!!」

「コラ、待ちなさい……!」

 ピノは泣きながらそう言うと、彼の前から走り去って行った。ローゼフは咄嗟にあとを追いかけた。

「コラ! 待ちなさいピノ!」

 ローゼフは後を追いかけながら必死で名前を呼んだ。だが、ピノは立ち止まらずに舞踏会から抜け出すと廊下を泣きながら走った。すると目の前で男性の人にぶつかった。ピノは派手に倒れて地面に尻餅をつくと男性はそれに気がついた。そして、大きな手を差し出すと軽々と両手で持ち上げた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...