上 下
34 / 40

34話

しおりを挟む
 時は東雲《しののめ》。
 ヒエムス軍一万七千は進軍した。

「――五列縦隊を崩すな! 生死を賭ける時ぞ! 必死の中に活路あり! 己が生を掴み取れぇ! 今日、この戦に決着をつけぇええるっ!!!」 

 五列縦隊に陣形を取ったヒエムス軍の右端先頭から、ヒエムスの檄が飛ぶ。
 アノイトスとの国境まで、わずかの距離まで詰めて来た。
 ヒエムス軍の五列の先頭部隊たちは、元国王軍兵士。
 その後方に、私兵軍、傭兵部隊が配置されている。

 初戦では、私兵軍や傭兵部隊は盾を装備していない者が多かったが、今は簡易的な物やだいぶ粗末な造りの者も含めて、皆が皆装備していた。
 これは、ヒーロスが危うく受けそうになった、ナーマの広範囲の技が来た時のためだろう。

 一方、アノイトス軍は、横列陣形のまま、後退していく。
 前方に迫って来る、ヒエムス軍を見据えながら、一糸乱れず後ろ歩きでの後進。
 まるで引き込むように。

 アノイトス軍の殿からだいぶ離れてはいるが、医療班とアティアの姿がある。
 数百の兵士に護衛されながら、進軍していくヒエムス軍を追う。
 
 しかし、軍の中にも医療班の位置にも、ヒーロスの姿がない。
 小高い丘の駐屯地。
 その天幕前。
 アズバルドとヒーロスと思われる二人が見える。

 ヒーロスと思われるものが、指揮棒をあっちへこっちへと動かしている。
 何かの合図だろうか。
 声は聞こえない。

 やがて、ヒエムス軍は越境した。
 穏やかな気候から寒風吹く地。

 自らの故郷へ。

 後から来た者は、分かっているだろう。
 しかし、早い段階で移り住んだ者たちは思ったに違いない。
 話には聞いていたが、その余りの変わりようを。

 後進していたアノイトス軍は、森を背に止まった。
 人形のような国王軍兵士の隊列。
 その人と人の間から、動物のような黒い影が現れて来た。
 人魔入り乱れる総勢七千数百。

 ヒエムス軍兵士は、初戦よりは怯えは見られない。
 だが、集中と緊張から顔が強張っている者が多くいた。

 両軍激突まで、その距離十軒。
 エクエスが、手を挙げる。

「騎馬隊! 我に続けぇえ!!」

 エクエスは、馬に鞭打って駆けていく。
 そこに後続がついて行く。
 元国王軍騎馬隊二千。
 敵陣左手に弧を描くように回り込んでいく。
 
 アノイトス側も動いた。
 横列中央が開き、出来た道を奥から、のしりのしりと歩いて来る魔物が一体。
 涎が垂れた地面は、物質が昇華し湯気が立っている。
 
 ヒーロスは、作戦会議の時に、唾液が酸のような魔物が居た事を伝えていた。
 元国王軍、歩兵隊精鋭で、討伐に当たる事になっていた。

 五列先頭の精鋭たちが、その特徴を見て中央へと寄っていく。
 そこへ――。

「バジリスク! お前の力を見せてやんな!」

 女の声。
 ナーマだろう。

 その声に反応し、バジリスクを首を振ると突進してきた。
 首を振った時に飛び散った唾液で、アノイトス軍兵士の鎧が溶けたり、運悪く顔に当たった者は焼け爛《ただ》れてしまっている。

 突っ込んで来たバジリスクに、ヒエムス軍先頭で待機していた精鋭数人は、空中へと突き上げられた。
 しかし、さすが精鋭。
 臆することなく、迅速に円陣を組んだ。

 それを機に、他の五列の元国王軍たちが、大挙としてアノイトス軍へ突撃していく。その数五千強。

 第二陣以降になる私兵傭兵は、足を止め待機している。
 
 弧を描くように敵陣左手に回り込んで、横っ腹を突こうとしたエクエスの騎馬隊は、寸でのところで思わぬ妨害に合う。
 ヒーロスから聞かされていた、もう一体の上位魔物が現れ、魔法を打ち込んで来た。
 その魔法は、幅のある火柱の帯を作り、一瞬で騎馬隊数十人が燃え盛る炎に命を奪われた。

 エクエスの前まで進み出ると、三叉槍――トライデントを巧みに振り回し、進軍を阻む。
 
「こいつの相手は俺がする! 他のものは横っ腹を付けぇ!!」
「このナーガ様の相手をするですって? 何様ぁ?」
「……何だ、お前。話せるのか」
「サキュバス様配下の中でも、あたしは知性を持つ最も有能な配下よ!」

 そう言いながら、トライデントで次へ次へと突いて来る。
 その突きは、エクエスでようやくギリギリ避けられる、弾ける速度であった。

「どうしたのよ、おじさん! ほら、死んじゃうわよ!」

 しかし、エクエスも歴戦の兵《つわもの》だ。
 本来であれば避けられる速度でなくとも、武器を振るう瞬間の微かな肩や腰の動き。視線。
 それらを己の限界の集中で見極め、先読みしているのだ。
 ただ、防戦一方なのもまた事実。

「手も足も出ないのね! これならどうかしらんっ!」

 ナーガは、溜を作って突いてきた。
 しかし、それは速度にあまり変わりがない。
 大きな隙ができる。

 エクエスは、自然と体が反応し、トアイデントを強く弾いた。
 そこから技を繰り出そうと踏み込んだ。
 そこへ突然、斜め前方から勢いよく何かが迫って――。
 
「――がはっ!」

 勇壮な体躯のエクエスが、吹き飛ばされ転がった。
 数度勢いを殺せず転がると、バランスを取って片膝をついた。
 咄嗟にガードした両腕に、じんじんと鈍い痛みを感じさせる。
 
 エクエスを吹き飛ばしたもの。
 それは、ナーガの蛇のような尻尾だった。

「良くガードできたわね」
「……知性があるというのは本当のようだな」

 ナーガはわざと隙を作って、尻尾の一撃を叩き込んだという事だ。
 人間よりも圧倒的に頑丈で身体能力が高い。
 そんなものが、知性を持つというのは人間側からすれば、厄介極まりない。

 しかし、エクエスは立ち上がると、驚きも焦りも感じていないようだった。
 偃月刀の刃先が地面の雪を撫でながら、ナーガの元へゆったりと歩いていく。
 そこには闘気。
 そう呼べるような、ものを纏っていた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】1王妃は、幸せになれる?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,615

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,095

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:101,572pt お気に入り:5,389

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:306

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,428pt お気に入り:2,909

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,028pt お気に入り:821

処理中です...