上 下
289 / 464
第七章 それぞれの過ごす日々

報酬受取

しおりを挟む
 明朝未明、グレンとアーティスはまだ眠い目を擦ってギルドまでの道を歩いていた。

「……で、一瞬固まっちゃったんだよ」
「……そうか」

 アーティスはグレンに昨日の夕食の愚痴を言っていた。

「……良い材料を使ったからって必ずしも美味しいってわけじゃないってよくわかったよ。それにあれは……食材への冒涜だよ」
「……そうか」

 先ほどからグレンはそうかとしか言っていない。だがアーティスはそのことに気づいていなかった。

 アーティスが一方的にまくし立て話がループすること4度、ようやくギルドが見えてきた。

「……そうか、そうだよな」

 グレンはすでに相手にするのが面倒くさくなってきていた。

「あっ、やっと来ましたね!?」

 ルーシーは怒り心頭だった。

「なんで昨日のうちに来なかったんですか!?私待っていたんですよ!」
「あ~、ごめんなさい。でもだいぶ遅い時間だったしね」
「……腹もなっていたよな?」
「……グレン、余計なことは言わなくて良い。それにあれは昼食を忘れる兄さんたちが悪いんだ」

 アーティスはグレンの頭を軽く小突いた。

「いてっ、何すんだよ!?」
「あら、お兄さんがおられるんですか?」
「はい、3人ほど」

 グレンの抗議はあっさり無視された。

「アーティス君のお兄さん方だと皆礼儀正しそうね」
「アハハ、そんなことないですよ」

 アーティスの脳裏には1人の顔が浮かび上がっていた。

(アーノルド兄さんは礼儀正しいなんて、とても言えないよな。あれで礼儀正しいって言うんだったら、冒険者の大多数が礼儀正しいってことになっちゃう。……よし、ルーシーさんには黙っておこう)

 アーティスは固く決意した。ルーシーの夢を壊してはいけないと。

「……今日もあまり時間がないので、早く報酬を貰えますか?」
「んっ?ああ、ごめんなさいね」

 ルーシーは慌てて手元の書類を捲った。

「えっと、依頼達成料が金貨1枚。これは頭割りって話だから1人大銀貨2枚ですね。それとは別に討伐料が1羽大銀貨1枚。素材として魔石が1個大銀貨2枚、羽が1羽分で大銀貨3枚。肉が1キル大銀貨1枚、全部で10キルあったので金貨1枚ですね。合計で2人分合わせてえっと、金貨4枚に大銀貨4枚です」
「……あれ、素材買取分とかは全部僕たちが貰っちゃって良いのか?」
「はい。デリーさんたちは自分たちは何もできていないから達成料の一部を貰えば十分だと受け取りを辞退されましたので」
「……そうですか」

 デリーたちが要らないと言うのならありがたく貰っておくことにした。

「報酬はいつも通り半分ずつギルドカードに入れてください」
しおりを挟む

処理中です...