パンドラの予知

花野未季

文字の大きさ
上 下
9 / 52

その八

しおりを挟む
 十分後、露草柄の浴衣を脱いで絽の着物に着替えた梅は、晴々とした表情で興福楼を後にした。
 待ち合わせ場所の道頓堀まで徒歩で十分ほどだ。宝石箱を返したら、すぐに引き上げるつもりだから、晩餐には充分間に合うだろう。

 しかし、雨も上がり、まだ新しい高級な着物を身につけた梅は気分が高揚し、いつまでも大阪市内をうろついていたい気分だった。
 なぜなら。

 自分を見る周りの男たちと女たちの反応が、梅の自尊心をくすぐるから。
 男たちはうっとりと見惚れ、女たちは驚きとやっかみの視線を投げかけてくる。

 やや急ぎ足で歩く梅は、母親と小学校上級生くらいの娘の親子連れとすれ違った。その際に、その女の子が立ち止まって叫んだ。

「びっじん! おかあはん、なあ、あの人みたいなんを美人って言うんやろ?」
 梅は、え? と振り返る。少女は立ち止まって、呆然としたように梅の姿を見送っている。その子に微笑みかけた梅は、再び早足で歩き出した。

 じろじろと無遠慮な目で、梅の頭のてっぺんから爪先まで眺めてくる中年男性、ちらちらと遠慮気味の視線を投げかけるまだ若い書生風の男まで、普段お座敷を勤めていても、ここまで称賛の目つきで見られたことはない。
 不思議だ。

(どういうことやろ。さっきの子が言うてたように、ほんまにウチは『美人』になってるんかもしれん)

 待ち合わせ場所である夷橋えびすばしが見えて来た。梅は武者震いした。
 橋のたもとで、ぽつねんと所在なげに立っている若い男がいる。

(あれが児島正三郎さんやな)
 梅は少し離れた場所から、じっと見つめた。すると、梅の視線に気づいたのか、児島らしき青年は、あっという顔をした。
 梅は、しずしずと彼に近づいて行った。

「こんにちは」
 梅は膝を少し曲げて、首を傾げるような芸妓風の挨拶をしてみた。
 それを見た児島は、微笑んで言った。
「梅さん? ですね。米さんから伺ったことがあります。いやあ、本当にそっくりですね」

(米ちゃん、ウチのことをこの人に言うてたんや)
 そのことをどう解釈したものか。
(そらまあ、仲良うなったら家族の話はするだろな。隠しても仕方ないし)

 それよりも、児島が想像以上に感じの良い好青年であることが、梅にとって驚きであった。
 素直で明るく、おそらく彼は、身分だの仕事だので差別するような人ではない、と梅は直感した。

「米さんは?」
 児島が視線を梅の後ろに向ける。梅はそれには答えず、落ち着き払って彼を誘ってみた。
「ここではゆっくりお話しできませんね。どこか座れるところへ行きませんか?」
 
「はあ」
 児島の戸惑ったような態度と返事を無視して、梅はくるりと向きを変え、さっさと歩き出す。
(たしか、この辺にお汁粉屋があったな)
 梅は商店が連なる通りに向かう。後から児島も仕方なくついて来ているようだ。

 目当ての店は、すぐに見つかった。入口で大判焼きを売っている店だが、奥には座って汁粉や焼餅を食べることが出来る場所がある。

「空いてますか?」
 梅の問いに「へえ、どうぞ」と店の女主人が答え、梅は店内の奥まで進む。児島も真面目な顔をして店に入り、二人は向かい合って丸椅子に腰掛けた。

 汁粉二人前を注文したあと、梅はすぐに切り出した。
「これ、お返ししてって米ちゃんから頼まれました」
 風呂敷包みを開けて箱を出した梅に対して、児島がたまりかねたように言った。
「待ってください。あの、その。米さんはどうかされたのですか? お具合が悪いとか?」

『いいえ、ウチが返して来てあげるって無理言うて、米ちゃんの代わりに来たんです』
 そう答えるつもりが、なぜか全然違う言葉が口をついて出た。

「米ちゃんは元気です。けど、仕事を辞めさせられて、ええ気はしてません。児島さんに、ほんまは会いとうなかったんちゃうかなあ」

「仕事を辞めさせられて?」
「ええ。違うんですか? 米ちゃんからそう聞きましたが」
「いいえ、米さんが突然辞めたんですよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:34

紅き龍棲の玉座

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:22

(完結)【エデンの果てに】~悪役令嬢、断罪後の人々~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,887

剣客逓信 ―明治剣戟郵便録―

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:56

処理中です...