パンドラの予知

花野未季

文字の大きさ
上 下
38 / 52

その六

しおりを挟む
「はっ!」
 裕子は誰かに肩を揺すられて気がついた。
 自分の全身を確かめ触ってみる。どこも撃たれていないし、何も起きていないようだ。

「大丈夫?」
 不思議そうに裕子に声をかけてくる徳子が、すぐ隣に立っている。
 裕子は、ぞっとした。

 私に何が起きたの? 
 今しがた見たものは何? 
 私と雅也さんは、この人に猟銃で撃たれて……。

「顔色が悪いわ。揺れたように感じたのは、あなたの具合が悪いからじゃなくって?」
 徳子に言われ、裕子はうなずいた。

「すみません、あまりにもびっくりして。少し、ひとりで考えさせてください。ごめんね、雅也さん。今日はお先に失礼するから、おふたりで話し合ってくれる?」

 雅也があわてた様子で、裕子の腕を掴んだ。
「待って。一緒に話し合いに参加してくれないか? マダム、その、あの。子どもは堕すわけにはいきませんか」

 徳子の美しい細眉がぴくりと上がる。
 険しい表情に、先程の白昼夢が甦った。
 雅也は徳子の変化に気づかないのか、驚くようなことを言った。

「僕の子どもという証拠はありませんよね? マダムが僕以外の人とも関係があったのは知っています。先輩から聞きました。サロンを隠れ蓑に、男と遊んでるなんて言ってる人もいます」

 徳子が何も言わずにその場から離れ、隣の寝室に移動しようとしているのに気づいた裕子は、彼女の前に回り込んで、思わず土下座した。

「許してください、雅也さんの暴言を。彼、驚いてどうかしちゃってるんです。本当にすみません! 私たちはこれで失礼します。後日改めまして、お話し合いを!」

 裕子は這いつくばって謝罪したあと立ち上がると、雅也の手を強く引っぱった。
「雅也さんっ! 早くお詫びして! 今日はこれで失礼するのよ!」

 裕子の行動に、ようやく雅也はなんらかの異変に気づいたようだった。
 彼は徳子にお辞儀してから、裕子に従った。
 徳子のほうは終始無言で、見送りもなかった。

 マンションを出た後、雅也は盛んに裕子に謝ったり、ぼやいたりするのだが、裕子は上の空だった。
 相槌を打つだけの裕子に、雅也も次第に黙り込んでしまう。

(私は一瞬気を失っていたのか、眠っていたのか? ううん、立ったまま眠るなんてありえない、あんな緊張するところで。では、一体あれは何だったの?)

 二人は東京駅に戻り、電車を降りると、その場で別れた。裕子は雅也の背中を見送りながら、彼からお土産に貰った腕時計で時間を確認し、ホームの階段を駆け下りる。

 商社に勤める雅也が、出張先で購入したという時計は、値段はリーズナブルだが、日本ではまだ手に入らないものである。貰って以来、そこはかとない優越感に浸ったりしたものだが、今やそんな気持ちはすっかり消えてしまった。

 裕子が帰社した時は五時をとうに過ぎていたが、社内にはまだ残業中の社員が多く残っていた。
 アシスタントの上条は、『お疲れ様です。特に連絡事項はありません。また明日』というメモを残して帰っていた。

(そういえば、玉川千津子という女性の手紙に、何か引っ掛かる箇所があった)
 裕子は、上条の机の上の処理済みの箱から手紙を取り出して、じっくりと目を通してみる。

『徳子様は、ご無事でいらっしゃいますでしょうか』
 ここだ。
 どういう意味だろう。
 まるで、徳子の身に何か悪いことが起きると言っているようである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:34

紅き龍棲の玉座

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:22

(完結)【エデンの果てに】~悪役令嬢、断罪後の人々~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,887

剣客逓信 ―明治剣戟郵便録―

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:56

処理中です...