上 下
14 / 40

14こんな奇跡があってもいいのでは

しおりを挟む
 ここまで、結婚相談所についての私の意見や実際の体験談を述べてきたわけだが、これ以上その話を続けていると、毒舌まみれでさらには結婚相談所に関係ない、仕事場の愚痴や不満をぶちまけていきそうなので、ちょっと明るい話題を話していきたいと思う。 

婚活がスタートしたわけだが、私は毎日アプリを毎日熱心に確認していた。そこで懐かしい人物を発見した。

「これは、絶対に高校の同級生だ」

 アプリで男性の写真を眺めていたら、その中に高校の同級生の顔写真が載っていた。なんという偶然だろうか。もし、私が二次元の住人だったら、こんな展開になっていることだろう。

(これは、運命かもしれない)

 まあ、残念ながら現実はそう甘くない。高校の同級生とは言ったが、同じクラスになったことは一度もないし、なんなら、話したことも一度もないと思う。私のクラスの友達に会いに教室にやってきたのをみたことがあるくらいだ。そんな感じで高校時代に接点がなかったのだがなぜか覚えていた。

 その男性のプロフィールを思わず確認してしまう。他人の空似という可能性もある。しかし、居住地は私の通っていた高校がある市だった。私の通っていた高校の大半は市内で自転車通学していたので、間違いではなさそうだ。

 さらに私は高校の卒業アルバムまであさってしまった。確かに昔の面影が残っている気がした。

 ちなみに個人情報の観点からか、プロフィールには名前が記載されていないので、名前まではわからない。あくまで私の勝手な思い込みかもしれない。私が見つけたのはカウンセラーに報告型の方なので、お見合いが成立したときにしか名前が表示されない。もう一つの放置型の方は、苗字ではなく、名前のみが表示される仕組みとなっている。


 アプリには好みの男性に星をつけることができる機能がある。お見合い申し込みはしないけれど、とりあえず気に入った相手に付けられる。私はこっそり高校の同級生らしき男性をお気に入り登録した。この機能は相手に知られることはないので、問題はない。


 そんなことがあり、私の頭にある妄想が広がった。

(これはもしや、結婚相談所で奇跡が起きてもおかしくないのでは)

 だって、人とのコミュニケーションが苦手な人見知りの私だって、高校の同級生を発見したくらいだ。だとしたら、高校や大学の憧れの先輩や元カレ、離れてしまった幼馴染などがアプリ上に現れても不思議ではない。むしろ、そんなことがあってほしい。そんな夢のような再会をして、実際に結婚に至った人がいたらぜひ、教えてほしい。


 余談になるが、結婚相談所に入会するのは、何も年頃の男女だけとは限らない。

 50歳過ぎの男性もいるし、驚くことに70代の男性もアプリに現れることがある。プロフィールを確認すると、離婚して一人が寂しいからとか、奥さんと死別して残りの人生を過ごすパートナーを探したいとか、結婚したい理由は様々だ。

 そこでもう一つ、面白い妄想を思いつく。私から見たら、父親、祖父にあたる年の人間も登録しているのだ。だとしたら、こんな感じの奇跡も起こりうるのではないか。

(友達の親とか、学生時代に家庭教師をしてくれた先生などに再会できる)

 ああ、妄想するだけなら無料でできる。

 私はこの妄想を世間にも共有してもらうためにパソコンを広げた。

 ちなみに私自身の婚活についてはいまだにみじめな結果が続いているので、まだまだ話すネタはたくさんある。とりあえず、まだ結婚相談所は退会していない。

 これは私の婚活に対するエッセイだが、暗い話ばかりでは書いている自分も気がめいってくるので、いったん気分転換することにしよう。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,229pt お気に入り:6,941

騎士志望のご令息は暗躍がお得意

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:86

ジャンヌ・ダルク伝説~彼の地にて英雄と呼ばれた元青年~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

僕、婚約破棄されちゃったよ〜!(仮)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:242

RISING 〜夜明けの唄〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:16

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:58,718pt お気に入り:429

処理中です...