上 下
9 / 55
第一章 はじめまして異世界

別に料理チートは求められてない

しおりを挟む
 ほどなくして届いたのは、お肉と玉ねぎっぽいものを炒め合わせたものと、いろんな野菜と肉のかけらが入ったスープと、丸っこいパンだ。
 パン、あるんじゃん!

「おいしぃー!」

 少し千切ったパンを口にいれたら、ほっぺたがきゅうってなった。
 黒っぽくて少し酸っぱいけど、穀物の甘みがある。
 噛み応えがあって、噛めば噛むほど甘い。
 しばらくぶりに食べた食べ物らしい食べ物に、舌が喜んでいる。

「うぅ、おにくもぱんもおいしいよぅ……」

 続いて口に入れたお肉も、獣臭さはあるものの、脂っこくてしょっぱくて、生きてるって感じがする味だった。
 ただ筋張っていて、噛んでも噛んでも口の中からなくならない。
 しまった、欲張って頬張り過ぎた。
 口から溢れそう。

「はは、そうやって美味しそうに食べてもらえると、料理人冥利に尽きるねえ」

 口の中に入れたものをこぼしてしまわないように、両手で口元を押さえながらもぎゅもぎゅしていると、奥から出てきたおかみさんが話しかけてきた。
 まだ若くて、とても小学生くらいの娘さんがいるようには見えない。
 30歳手前くらいかなぁ……。
 絶対私よりも若いよね。
 おかみさんはよっこいせ、と私たちが座るテーブルの向かいに腰を下ろして、ロイに探るような目を向けた。

「……んで、薬師さん。その娘っ子は親戚か何かかい?」
「いや」

 小さく首を振ってロイが答える。
 途端におかみさんは盛大に顔を顰めた。

「まさか攫ってきたんじゃないだろうね」

 私は慌てて口の中のモノを飲み込んだ。

「ちがうの。ろいはわたしをたすけてくれたの」
「たすけた?」
「森で拾った」
「……」
「……」

 いや、それでおしまいかーい!
 あるじゃん! どういう状況だったか、とか、私に記憶がないらしい、とか!
 言葉が足りないと変な疑いかけられるでしょうが!

「ロイってのがあんたの名前かい。ずいぶん長く付き合いがあるけど、名前も初めて聞いたよ」
「そうなの!?」

 町の住人でもない、ろくに名乗りもしない胡散臭い男が、突然見知らぬ幼女を連れてきたら、それは警戒するわ。
 まして自分にも娘がいたら、警戒しないわけがない。
 やっぱり、ここは私が少しでも印象を良くしなくちゃ。
 食らえ、私の0円スマイル!

「チーロです! ロイといっしょにくらしてるの!」

 昨日からだけどね!
 危ない人ではないと思うよ、多分!
 まだ私も保証できるほど為人ひととなりを知ってるわけじゃないけど!

「そうかい。あたしはアイナ。ここの店主だよ」

 0円スマイル大盤振る舞いでご挨拶した私に、おかみさんはにこっと笑い返してくれた。

「いくつだい?」
「よんさい!」

 手で4歳をアピールするのはあざとかったかな。
 いや、でも、ロイの愛想のなさと足して割ったらちょうどいいかもしれない。

「へえ! 4つかい。うちには11歳と9歳と6つの子がいるよ」
「さっきのこ?」
「そう、モス。モスリーンてんだけどね、あの子が真ん中で9歳さ。下の子はマックってんだけどね、6つにもなって手伝いもせずどこで遊び歩いてるんだか」

 マック、って男の子かな?
 6つじゃしょうがないんじゃないですかね。
 私が6つの時はどうだったかなぁ……。
 9歳でちゃんとお手伝いしてるモスちゃんが偉いんじゃないかしら。
 そのモスちゃんはといえば、そわそわした様子でこちらを見ている。
 にこっと笑いかけると、やっぱりにこぉって笑い返して小さく手を振ってくれた。
 かっわいい!
 小さい子気になるよね!
 自分より小さい子がいたら気になっちゃうよね!
 でも変に構おうとしないなんていい子だな。
 お母さんがここにいるからかもしれないけど。

「わぁ! このすーぷもおいしいなぁ!」

 はしゃいだ振りをして、スープを口に運ぶ。
 実際、美味しいんだ。
 小さく切られた野菜や肉からいい味が出ていて、昨日今日と飲んだロイのスープが何だったのかと思うくらい。
 あのあまりおいしくないスープは個人の問題だったのね。
 これだったら、料理チートとか必要ないかしら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔力なしと虐げられた令嬢は孤高の騎士団総長に甘やかされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,589pt お気に入り:2,262

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:67,357pt お気に入り:438

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:1,141

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,309pt お気に入り:24,900

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227,066pt お気に入り:12,298

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,678pt お気に入り:2,748

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,421pt お気に入り:250

何ちゃって神の望まぬ異世界生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:225

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,239pt お気に入り:2,228

処理中です...